都道府県穴埋めゲーム

美容技術職です。
8年やってても普通レベルで自分が嫌になります。
やっていれば数をこなせば上手くなるとずっと思いやってきましたが、普通レベルでそこから上にいけず潮時なのか?とさえ思ってきました。
有難いことに私の事を好いてくれているお客様はいます

そもそもどうしてそう思ったかは、以前一緒に働いてた同僚がとても上手で若くして独立し、自分のお店をもち評判もいいからです。

私はその子のレベルに達することが出来るのだろうか?と劣等感でしかありません。

お客様にももっとレベルの高いサービスを提供したいのに全然上手くならず
なにがいけないのかも分からなくなってきました。

そういう同じ境遇の方はいますか?
またどうしたら解決できるでしょうか?
諦めて辞めた方が良いでしょうか?

アドバイス頂けますでしょうか?

A 回答 (5件)

美容師さんは、


技術より接客力でしょ。
話術の上手い方は顧客が付き
独立しやすいですよね。
また開業しても繁盛します。
カットするだけで、
そんなに差は無いと思いますよ。
頭の形や顔立ち
髪質や毛量で仕上がりは異なる。
客が満足してれば、
それで良い話ですよね。
8年頑張ってるなら、
キャリアを捨てるのは勿体無い。
ファンがいるなら、
辞める必要ないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

銀座clubママさん

コメントありがとうございます

実は私についてくれているお客様はたぶん私の接客力?できて頂いてくれてるのでは?と思っております。もちろんリピーターさんの方に理由など聞いたことはないのですが、有難いことに身の上話や
日々の雑談など楽しくお話させてもらっています。

そんな支えて下さったお客様と会いたくて8年間もやってこれた気がします。

逆にそんなお客様にもっと技術でお返しが出来てないのでは?と
一人で勝手に悩んでる感じです。
(お客様はそこも含めて私だと思ってくれていると思いますが)

私はきっとこの質問をさせて頂いたのは、諦めないで頑張って!と
誰かに言ってもらいたかったんだと思います。

暖かいお言葉に心が晴れました
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/19 23:13

あなたの実験台として8年も使われている客は迷惑でしょうね


人が美容室に行くのは 髪の毛が伸びたから
染めていた毛が伸びたから 染め直しに行く人がほとんどです
新しいへゃースタイルや カラーなどを求める人はまれです
誰も期待はしていません
ふつーに接して 伸びた毛が短くなって いつもの髪型で帰りたい人が大半だという事
お忘れ無いように
新しく開店されたお店って 今のはやりや シャンプーリンス
化粧品まで売りつけてきて5000円のパーマかけたかったのに
買うと言うまで責められて1万円支払って解放された店とか
馴染むまで座っていたら口の中に長ネギの飴を放り込まれたり
自分の実験台のようなカットされたり
美容室にいい想い出はありません
    • good
    • 0

数はこなしているが、上手くならない、


という人は、考えない人です。

こうやったらどうだろう、ああやったら、と
四六時中考えることをお勧めします。

また、上手な店に行って、技術を盗む
ということも考えられます。

考えないで、数をこなすだけでは上手く
なりません。
    • good
    • 0

美容師さん含め技術職というのは「数をこなせば」というものでもありません。


結局は理論をどこまで突き詰め、実践できるかという話になります。

とりあえずやり方を根本から見直すとか、上手い人は何故上手いのかを理屈で捉えてみてはどうでしょうか。
例えば髪を削いでからカットするか、ある程度カットしてから削ぐかでは手間も結果も違いますよね。
あくまで例えばですが、そういう感じで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

unejotatehoriさま
コメントありがとうございます

数はこなしているのにという気持ちがあったので、逆にそういう訳じゃないよ!と否定して下さった事で少し心が晴れました

私はどこかで技術職はセンスと感覚みたいに思っていて
私には才能が無いんだとずっと思ってきました(考えるな感じろ的な)

『結局は理論をどこまで突き詰め、実践できるかという話になります』

理論とは思わなかったので
新しい角度でまた物事をとらえて
チャレンジしてみようかな!という気持ちにさせて頂きました!

背中を押して頂き、ありがとうございます

お礼日時:2019/08/19 23:04

8年続けられるのは技術以前にあなたの転職だからです。

辞めてはいけません。溺れるものは藁をもつかむ、その独立した同僚に、自分の技術を見てもらっては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きさん

お名前の通り前向きなコメントありがとうございます!
そうですね、藁をもつかむ思いで8年間やってきました
なんだか意固地になってるところもあり、いまさら同僚に聞けず

一人で休みの日にセミナーにいったりしてました。

上手な同僚を見てると自分の不甲斐なさに一喜一憂して
挫けそうになりながら支えてくれるお客様の為頑張ってきました

今回の質問もきっと誰かに
諦めないで頑張って!と背中を押してもらいたかったんだと思います

勇気を頂きました、コメントくださりありがとうございました!

お礼日時:2019/08/19 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!