プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学面接入試、高校での思い出について

私たちの高校は文化祭で、担任の似顔絵、クラス旗、クラス発表(ダンスなど)、新聞など色々な分野ごとに1番よかったクラスに賞がもらえます。現在2年なのですが、2年間連続で全ての賞をとることができています。このことを思い出として面接で使いたいのですが、上手く簡潔にまとめられません。どのようにしたらいいですか?

A 回答 (2件)

AO 入試面接を何度か担当しました。

その大学はなぜそんな質問をするのか理解できませんが,ま,忖度してみますと,もし僕らの大学で,その大学と同じように高校での様子を質問したとすると,受験生から聞きたいのは

・その行事がその高校でどのくらい重要な行事なのか。
・どのくらいの参加があって受賞のための競争率はそれぞれの賞に対してどのくらいなのか。
・一人でやるのかグループでやるのか。
・一人でやったとすると,どういう苦労があって,それをどうやって一人で克服したのか。
・グループでやるのであれば,あなた自身が何をしたのか。そしてそのあなたの行動が受賞につながったという証拠は何か。そして,そのあなたの行為をグループの他の生徒や先生はどう客観的に評価していたのか。
・そのような他人の評価がわかる証拠をその場で示すことができるのか。
・そういった行事に参加したことと,将来就きたい職業とは何か関係があるのか。そういった将来構想があったからその行事に参加しようと思ったのか否か。
・その経験が,この大学に入学して勉強するときに,そして卒業して今希望している職に就けたときに,どういった強みとしてあなたが主張できるのか。

などです。客観的なことは志望動機書に書いてあれば十分であって,あなた自身の活躍と役割と成果を聞き出すのが面接の目的です。
    • 0
この回答へのお礼

きめ細かくありがとうございます

多くのことを語ろうとするということは、簡潔にまとめるという目的に逆行することだと思いますね。

• 0
この回答へのお礼

なるほど汗
確かにそうですね
ありがとうございます!