街中で見かけて「グッときた人」の思い出

おとなしい穏やかな性格をしたスコ一匹(4歳)がいるんですが、私と全然遊ばない日もあるし、寝てごろごろしてばっかりです。ときどき一人で跳ねたり、走り回ったり、クッションに手を突っ込んで獲物取りごっこをしてる事はあるんですが、なんか寂しそうです。
猫じゃらしのオモチャでもある程度遊んだりはしますが、あまり高いところも行きたがらないし、ほんと退屈そうに寝てばっかりです。
もう一頭飼ったら、(相性がよければ)もっと幸せになるのかなぁ?と思いますが、相性が悪かったらどうすればいいのでしょう?という不安もあります。

この猫は噛むときの加減をよく知ってる猫なので、もしかしたら、過去に他の猫と一緒にいたことがあるのかな?と感じています(ハッキリとは判りません。流れ流れてきた猫なので)

もし2頭になったら、今の状況から、どんな風に遊んだりするようになるんでしょうか?今よりも元気になるんでしょうか?
留守中に喧嘩したときにどっちかが一方的に運動能力があって強過ぎだったら、一方がいつも形見の狭い思いをしそうですよね? とってもおっとりした平和主義のスコティッシュなので、もしもう一頭飼うなら同じように運動能力の少ない猫を買うべきでしょうか?性格的にも同じようにおっとり型を飼うべきなんでしょうか?
私の環境では経済的にも2頭が限界です。

多頭飼いのメリット・デメリットを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

相性のいい、悪いは実際に会わせてみないと分かりません。品種、性別、性格などで云々言える問題ではなく、実際の猫同士の問題みたいです。相性は良ければラッキーですが、悪い場合も必ずあるということは念頭に置かなければなりません。
 一日寝ている、とありますが、大人の猫はみんなそんなもんですよ?多頭飼いでも、大人の猫は一日中わあきゃあいって遊ぶって言うことはありません。
 また、スコッティーと言うことですから、多少なりとも関節に問題が起こる可能性は考えてあげなければなりません。過剰な運動は将来的に負担になる可能性を考えてあげた方が良いと思いますよ。

また、不適切な場所での排尿や心因性の脱毛、攻撃性など、猫の問題行動が起こるきっかけとして非常に多いのが「新入り猫が来た」ということです。猫にとっては大きなストレスであるということは理解するべきでしょう。

過去にも同様の質問がたくさんあると思いますので、検索されるとご参考になるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
過去の履歴もほとんどくまなく読みました。
そうしたら、やっぱり「今の私の考えは人間の勝手なエゴだな・・・」と思うようになってきました。
既に成猫であるこの猫にとっても、しばらくケージの中で暮らさせる必要がある新入猫にとっても人間のエゴにふりまわされて可哀想な気がしてきました。
それで新入り猫を受け入れられなかったら、その猫もまた居場所が変わる事になって最悪ですよね。。。

この猫も大事ですけど、一旦飼い始めた自分の動物を手放す事なんて考えられない自分の性格からしても、結局皆が辛い思いをするような気がしてきたのでやめようと思いました。

とくに今は見た目には気がつくこともないんですが、関節に関する心配もし始めています。
関節の病気に関しては、市販されてる猫用の飲み薬を予防として飲んでいれば、起こりにくくなるんでしょうか・・・ね・・・?

獣医さんも「これまで雄雌さえ判らないまま何年もずっと放っておいたなんて・・よっぽど・・・」と言いにくそうに仰ってたのもあって、念のために来週全ての健康診断をしてどこかに疾患がないかを調べてもらうことにしました。
その時にどこにも異常がないことを祈るばかりです(*> <;*)

全ては、この猫が幸せになってくれなきゃ私には意味がない事なので、リスクを犯してまで多頭飼いするつもりにはなれません。
飼い主の愛情もテリトリーもすべて独り占め状態で、安心させて残りの10数年を暮らさせてあげる事が私にできる一番の幸せかな?と思い直しました。
相談にのってくれてありがとうございます。

多頭飼いをしたことがないので、先住猫ちゃんの反応等はわからないのですが、里親募集などでお試しで飼える場合があるので、それで猫ちゃんとの相性や、

反応を見てみたらいかがでしょうか?
お互いの相性や、性格によって反応が違うので、安心できると思うのですが・・
勿論、先方には先住猫との相性次第という事情を話した上で、2週間くらいとか・・・
たくさんの猫ちゃんが優しい飼い主さんを待っています。
うちは、事情があり1匹が精一杯なので、imimim79さんが羨ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この猫も里親募集から譲っていただいたんですよ。
一応可愛らしい顏してて、性格もとても愛らしいスコなのに、何故かなかなか終世可愛がってもらえる人とのご縁がなかったようなので、空輸されたりとこれまで何度も飼い主さんが変わってるという意味ではちょっと?不幸だったかもしれませんが、居場所が変わる度に幸せに前よりもなってると(話を聞くかぎりでは)そう感じているので、私が最後の最後の飼い主になって、これまでよりもずっと幸せにしてあげたいと思ってるんです(*^^*)。

この猫、見てる限りでは独りが好きなようですし、機会があったら、お友達の猫と数時間ご対面させて遊ばせたりするくらいにして、余計なリスクとストレスはない一生にしてあげようと思い直しました。

そして、この猫が一生をまっとうした後、また里親募集から兄弟猫での多頭飼いをしたりしようと思いました。

こんなつまらない相談にのっていただいたことを感謝します。
ありがとうございました。

はじめまして・・・。

ネコは自由気ままな生き物だと思いますので遊びたいときには遊ぶし寝たいときには寝ると思うのですが・・・。
もう一匹飼う決断が中々できませんよね。
でも、経済的なことも考えると病院代が今までの2倍になると思います。一匹分での医療費もばかにならないと思いますが・・・。どうしてもスコちゃんがかわいそうだと思うようでしたらもう一匹飼ってあげたほうがいいと思いますよ。私だったらまた同じ種類のスコちゃんを飼うと思います。やはり同じ種類のほうが何かとあとあと楽なような気がします。ご参考程度までにしかなりませんが・・・。
二匹でいるとよく遊ぶと思いますよ。
あくまでも2匹飼いは、去勢している場合に限ります。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じスコを飼う事を考えたりしていました。
でもスコってやっぱりあちこち医療費がかさむようなんですよね(苦笑)。。。
可哀想・・・と思うほどではないんですが、はたして私だけしか話し相手がいない環境でずっといてストレスないのかな?と思ったんですよね。。。その割に私が話しかけても、うるさそうに向こうを向いてしまうだけなんですが。。。

私も猫に関してはまだまだ全然わかっていない人ですから、人間のエゴで(ほんとは遊んでくれないから私が寂しいんです(笑))2頭飼うのはよそうと今回は思いました。
こんなくだらない相談にのっていただいて本当にありがとうございました。

こんにちは

私の家にも、アビシニアンが6匹いました。現在は1匹になり、前にもまして"甘えんぼ"になりました。家の6匹の経路を書くと、とっても長くなるので控えますが、家の6匹と接してきた約10年間で、私が感じ、考えた事を、imimim79さんの質問のアドバイスとして、書かせて貰います。

6匹の猫は私たち家族の一員でした。imimim79さんのスコちゃんも、家族の一員だとimimim79さんは思っていると思います。そこに新たに家族が増えたらどうなるでしょう。私たち人間にとっては、家族ですが、猫にとっては単なる"居候"かもしれません。私たち人間に置き換えても、同じです。ある日突然、居候が来たら、どうなるでしょう....私たち人間の欲求を満たすために、大きなリスクを犯す事はありません。大切なのは家族を守る事と、これから生活していく環境を整えてあげることだと思います。

回答にならないと思いますが、私たち夫婦は、現在の一匹を愛する事にしました。
    • 0
この回答へのお礼

私もここの過去の似たような質問履歴をほとんどくまなく読んでいったら、今の私の考えは単なる人間のエゴだな・・と思うようになりました。そんなリスクを犯してまで別の猫と一緒にいたいと思ってるとはとても思えませんよね。

自分一人だけで安心して住めて、飼い主の愛情も安心して独り占めできる今の環境のほうが猫にとってはずっといいのかも・・・と思えてきました。猫とお話して相談できれば一番いいんですけどね・・・(笑)

ほとんど遊んでくれないので、ほんとは私がちょっと寂しいんですが、この猫が幸せになってもらえなきゃ意味がないので、やっぱりこの猫には一頭で大事に可愛がっていこうと思いました。
私も「家族を守る事とこれからの環境を整える事だけ」を考えていこうと思います。
ありがとうございました!