激凹みから立ち直る方法

周りから仲良くし大切にして貰っているにもかかわらず
『私は独りぼっち』と言う人の気持ちが解りません
それを聞くと何だか悲しくなります
それはその事に満足出来なくて
求め過ぎているという事でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そろそろ締切をしたいと思います
    とても丁寧な
    回答頂き有難う御座いました(☆´_ _)ペコリ

    お礼とBAは少々お待ちくださいませ


      補足日時:2019/08/25 15:43

A 回答 (4件)

何より自分が一番大事!という裏返しかな?と思います。



どれだけ周りが盛り上がっても、その話が自分が付いていけないものだったら納得がいかない。
自分の話をされても、自分の気に入るものでなければ「バカにされてる・ナメられている」…みたいな、欲求が満たされていない感に包まれているんじゃないかな?と。

一度裏を読んでしまって、どうしても…どんな言葉でも「本心で言ってるのかな?」みたいに疑心暗鬼に自ら陥ってしまう事は、誰にでもあると思います。

そうなると、ほんの些細な一言でも信じられない・絶対ウソ!みたいに、ネガティブな方向へ引きずられてしまう。
どれだけ褒められても「陰では笑ってるクセに」みたいな考えになってしまって、その自分の考え方に耐え切れずに、思わずそれを口に出してしまうんじゃないかな?って思います。

『私は独りぼっち』

「みんなに注目してもらいたい・私の話だけを、ウンウン頷いて聞いて欲しい。余計な言葉は要らない、兎に角褒めて持ち上げて欲しい」っていう、ある意味では自己中心的な叫びなのかもしれないですね。

言い方悪いかもだけど「自分で自分の首を絞める」様な独白だとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっさんVer.改さん、こんばんは

自分が1番大事の裏返し
自己中心的な叫び
なる程……
この沢山の解りやすい回答で
いろんな事が見つかり、なので
いろんな沢山の事が頭を過っています。

あ、なる程
だから何かに欲求不満でいる感じで
誰かとじっくり付き合えないのかもと少し思いました
もしかすると長く付き合える=大切にする事
でもありますか?
そんな気もしてきました。
そして、
この文章をもっとじっくり読み返してみたいと思います。


やっさんはこうやってひとつの時間も
丁寧に楽しく使っているのですね
ある意味
この質問の内容の方とは全く違うと思いました。
やっさんは凄いですね
尊敬しております<(_ _)>
1番で丁寧な回答頂きましたので
BAを差し上げたいと思っていましたが
もしかして自分の手違いでBAが選べないかも?!汗
その時は本当に申し訳ありませんです。
何故BAの欄がない…泣

お礼日時:2019/08/26 05:06

かまちょなんじゃない?


いつもその手で回りにかまってもらいたいとか。

そもそも本当にひとりぼっちと感じている人なら回りの友達にはそんな事なかなか言えないんじゃないかなぁ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エリザベスさん、こんにちは

そうですね、自分が単純だからかもしれないし
複雑な事情なのか解らないですが……
折角ここまで和気藹々になれて
それをゆっくり育てれば
人間関係もそこからが勉強であるし
よく考えると孤独なのはみなそうであって
それをどうするかだと思うんですが
何となく人に頼り過ぎかなと思いました
自分次第ですよね すべて。
回答頂き有難う御座いました<(_ _)>

自分の不手際で、もしかすると
1番最初の回答の方へのBAが
差し上げれないかもしれません
ご迷惑お掛けしました<(_ _)>

お礼日時:2019/08/26 15:48

本人が求めていることと、周りから受け取っている大切にしてもらっている状態が違うから、と思いました。



もしかすると、周りから見える大切にしてもらっているという環境と、本人が感じている独りぼっちと感じる気持ちを埋めてくれる「愛情」のようなものは別である、ということではないかと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

oraoranorasshuさん、こんにちは

成程、互いのギャップですね
皆、求める大きさや
愛情の感じ方、今までの愛情の経験みたいな
いろんな絡みもあり、人それぞれの違いですね
それと、注がれた物が
お祝い用のお酒だったけど
普通の甘いジュースが良かったとか
周りから見ればもてなしの光景でも
中身は……という事ですね
もしそこまで求めるならば……
今ある素敵な家族との愛情が先でしょうか

お礼日時:2019/08/27 15:23

御菓子等、こんばんわ。



何かフリカテの有るユーザーに
似てるような事例やケースですね。

辛口ですが、そんな事を言う人に、
振り回されて巻き込まれるだけなので、
余り関わらない方が良いと思います。

「周囲の人達の優しさ」に
付け込んでるだけかもしれないと思います。
「過剰な気遣い」は、
自分が損をする事も有ると思います。

放っておいて、
しばらく様子を見てたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キキちゃん、回答頂き有難う御座います
言ってしまえば、皆さんと仲良くしていきたいと言いながら
行動が真逆で
何をしたいのか全く分からないです
リアルでも何処でも、例えば人間関係を築きたいと言うならば
「周囲の人達の優しさ」につけ込んでばかりでなく
自分が先ずそういう行動を取らないとと思いました
周りに期待ばかりしても、上手くいくわけがない
自分ですよね

今ふと
『有言実行』って大切だなぁと思いました

ちょと自分の手違いでBAを決定出来ないかもです 汗
(BA欄が……ない)
No.1の方にと思っていましたか……


ここでも良い回答を頂き
有難う御座いました<(_ _)>
またどうぞ宜しくお願い致します

お礼日時:2019/08/28 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!