プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主主義と社会主義の違いを小学生にも分かるように説明してください。

A 回答 (10件)

民主主義⬅国民主体


社会主義⬅国全体
    • good
    • 0

日本は社会主義です。


生活保護制度があるからです
日本は民主主義ではありません。
事件も少ないです。
    • good
    • 1

ある意味で対立します。


社会主義は共産主義(平等な世の中)を目指すためにあります。
その実現のためには権力を高めることで、国民の自由を押さえつけなければならないこともあるからです。
中国や北朝鮮は民主主義でなく社会主義で国民を弾圧するでしょう?
権力を持ち続けたい人に社会主義を悪用されると民主主義が悪とされてああなります。
    • good
    • 1

双方、国内の政治的な統治方法です。


平穏な社会をめざす為のプロパガンダともゆう。

国の情勢や動向を左右できる政治家を選挙で選ぶ事が出来るのが民主主義だと習いました。

日本のような国が社会主義だと思いますけど、未だに絶対主君制とか、格差社会とかは普通にありますけど、東アジアの国々は社会主義的な要素が多そうだね。
    • good
    • 1

社会主義(共産主義)の本質は、独裁者が人々を平等という名の奴隷にし、個人独裁(一党独裁)の名を変えた帝国主義国家です。

    • good
    • 1

民主主義というのは、君主主義と対立する


概念で、国家の主役が君主ではなく
国民だ、という考え方です。


社会主義というのは、自由な経済活動を
許していたら、不平等になるから、
自由を否定し、国家が経済を管理しましょう
という考え方です。


で、社会主義も民主主義なのです。
中国の正式名称は中華人民共和国ですし、
北朝鮮は、朝鮮民主主義人民共和国です。



と思うかもしれませんが、先進国の民主主義と
違う、というだけで、あれも民主主義国家
なのです。

先進国の民主主義と違うのは、自由が制限
されていることと、国家権力が一つに集中
していることです。

日本などの先進国は三権分立といいまして
国家権力が分散していますが
社会主義国では集中しています。

だから、これを集中民主制と呼ぶひとも
おります。

尚、社会主義の理想型が共産主義です。
    • good
    • 1

先生に聞いて見ましょう。


「それはね、…」と教えてくれるのが先生、
「子供には関係ないことよ」と教えてくれないのは、ただのおじさん/オバサンです。
    • good
    • 1

違い?



カレーの作り方と車の運転方法のように
そもそもジャンルが違う話だからなぁ・・・・
比較は難しいぞ
    • good
    • 2

民主主義


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB …

社会主義
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A …

簡単に言うと、民主主義は、個人の自由を大切にしてるし、社会主義は、平等を大切にしている。
民主主義の問題は、生活できないほどの格差で、対策は障害年金や生活保護です。
社会主義は同じ給料なのでみな頑張らない、無気力社会で、ソビエト連邦も崩壊して衰退中。
中国も近い将来、民主化運動から内乱かと懸念されている。

僕の理想は、社会保障の充実した民主主義で、北欧に数か国ある。
学校は大学まで無料、病気も無料で治療してもらえる代わり税率は高い。
また、トップが腐敗しないため、オブザーバーに強権が与えられている。

    • good
    • 1

違いは、民主主義は政治の形態をさす言葉で、国家は集団などでそれに所属する構成員が支配者であり決定権を持っている制度のことです。


対立語は君主制、独裁制、全体主義など、支配権が王や独裁者、特定の集団など国の主権を握って支配する体制です。

社会主義というのは経済体制であり、国民がより平等、公平に分配を受ける社会を目指すものです。
社会主義の対立語は資本主義、自由主義などです。

民主主義と社会主義は反対語ではありません。
社会民主主義は経済体制は社会主義で政治形態は民主主義です。
資本主義で非民主的な政治形態は、独占資本主義と呼ばれます。

小学生には難しいかもしれませんが、民主主義と社会主義はそれぞれ別の仕組みを指す名前であって、並べて比べることはできない、ということを覚えてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!