アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の学生はなぜあんなにも差別主義者が多いのですか?
事ある毎に人を陰キャ、陽キャと決めつけ差別。
おまけに韓国人に対する差別感情も高い。
なぜこうなったのでしょう?

A 回答 (16件中1~10件)

大昔から…



何故いじめは…

何故戦争は…

無くならないのでしょうか?
    • good
    • 0

差別? 僕らの学校は、明るい陰キャに、静かな陽キャ、それにゴリラとバイソンがいますけど...


あんまりそんなに暑くならなくてもいいのでは? それぞれのキャラがあってこその交流じゃないですか!
(ちなみに、一番影っているのは、静かな陰キャではなく、キャラのない偏屈野郎です。いわゆる鎖国状態の人たち)
    • good
    • 0

陰キャ陽キャというくくりが大嫌いな学生さんも少なからずいますよ。

炎上しやすい単語ですし。
韓国についてはあらゆる情報が異なりすぎて、どの理論が正しいかは専門家にもわからないはずです。差別感情が高い学生がいても、それもひとつの見解かと。

「最近の学生は差別主義者が多い」てのもまんま決めつけの差別的発言ですが、それはいいんですか?
    • good
    • 0

そういう教育を受けてきたからです

    • good
    • 0

最近の若いやつ


何歳から何歳を示しますか?

それから、令和時代に限らず、昔からそういう事があるって聞いてますよ。

大昔からね。
    • good
    • 0

うちの子もその友達ともよく話するけど陰キャ陽キャって聞いた事ない。


たぶんだけど比喩表現苦手な一部の子達が言うのかも!
前にそういう話したら陰だの陽だので捉えられない面白さがそれぞれにあるのでそんな言い方はした事もないし聞いた事もない、との事です。
息子の高校は偏差値かなりお高めで毎年東大京大に十数人必ず行く高校。
学生とひとくくりにされてもかなり違うのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>最近に限った話でもないですけどね。


>不良たちにジャズ喫茶が流行ってた時代でも既にそうだったでしょ。

>そんな時代ネーダロ

60年代/昭和30年代って、そういう時代だったんですよ。
今の若い人は知らないでしょうがネ。
    • good
    • 0

レッテル張りによる差別は人類の悪しき慣習ですが、陰陽キャラの区別は昨今のカルチャーの流れによるものでもあるでしょう。



私は”陽キャが奨励されるような雰囲気”を、近年の自由主義の浸透による従来の共同体の崩壊や、独善的かつ利己的な気風が助長されたことに対する一種のカウンターカルチャーと信じています。
(ちょっと前まで都会では隣に住む人のことを知らなかったり、道で困っている人を放っておいたり、冷徹な気風が当たり前でしたね。それの逆を行ったのではないかと)

今はいびつな形で表れてしまっていますが、基本”和”を重んじ他者と関係を持つことは他でもない”非物質的な温かさ”をもたらします。

 (”陽キャ”もそうですが近頃の若者はコミュニケーションや非物質的なものを重視しますよね。
       この辺スマホといった情報技術の発展もそれを助長しています。)

これが現代の新自由資本主義のもとでは軽視されていたもので、同時に日本人にとって欠かせない要素でもありました。

同時に、局地的に見れば、若者の消費離れや複数人での物のシェアという概念も経済的なカウンターとしての傾向ととれます。

しかし結局、自由資本主義に基づく競争主義や利益主義のシステムだけは変わらず続いているので、後続の若者の一部で、「友達や人生イベントの数が人間の価値を決める」といった具合に、財を中心とした考えに歪曲され、いかに自分が非物質的豊かさを提供できるかで従来の、「金持ちかどうか」みたいな差異と競争が発生したのでしょう。

ある意味元は正しいですよ。最近は後者のような本質を見抜こうともしないバカな人間が増えてきてますが。完全な利益主義に染まり独善的、利己的な人間が増えてしまったのが今の韓国社会です。こればかりは私も、感情論抜きに誰がみてもそうだと思いますがね。

韓国は基本激しい競争社会です。儒教の教えもゆがめられ、家族内でも温かみがなく、特に「火病」は元は家長父制で抑圧された女性に多くみられます。富める者は富み、弱者が救済されない中で、なおも他人との比較・競争はとどまることを知らず、男は皆殺伐とし、女は大抵整形しないと生きづらくなってしまいました。

私は資本主義を否定するわけではありません。が、どんなものにも一長一短があります。

韓国は同じアジアでも、”和”を失い競争と利益主義に染まってしまった悪しき例の一つです。

だからみんな韓国人を差別するんです。
歴史や印象云々もそうですが、そうでないと自分たちもそうなってしまうから。
    • good
    • 0

この質問自体が差別をはらんでいるということには気づいているだろうか。


「最近の学生」×「それ以外」

原因は一つ。
こういうことに気付けなくなった人間が増えた、
ということである。


最初の話に戻るが、おれも気を抜くとその罠に落ちる。
だから一つの基準を作っている。
「Aという学生が差別をする」と「学生は差別をする」を混同しない、
ということである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正する。最近の若者は8割が差別主義者

お礼日時:2019/08/26 20:02

人間はカテゴライズが好きなんですよ


とくに日本はカテゴライズすることによりウチとソトを分け
とかくリスクの高いソトとの交流を減らそうとしています
それだけリスクヘッジ能力が高いということです

世界は一つ、人類は皆兄弟的なおためごとを言っている人間ほど
攻撃性が強く、ダイバシティに乏しいのを見れば
どちらが本質的に正しくあるべき姿なのかは自明でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この間も若い奴らがインキャインキャ、と差別していたから注意してやった。
「差別主義者め!お前らが日本をヒトラー時代のドイツみたいにするんだ!」ってね。

お礼日時:2019/08/26 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!