プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親子共依存についてわからないことがあります。

精神疾患持ちの29歳既婚女です。
担当医に『親子共依存を脱出しないと病気は良くなりませんよ。』と言われました。
わたしがどれだけ母に依存してるかというと,毎日声が聞きたくて,他愛のない話をしたくて電話やラインをしつこくしてしまいます。

わたしは結婚するまで親の敷いたレールの上を歩いて来ました。
物理的自立ということで母とは関東の端と端で別居していますが,精神的自立ができてません。
母はわたしの交際相手にいちいち探りを入れたり,この人はダメなどと,プライベートな事まで首を突っ込んで来ていました。
支配下に置かれてるのと,母親はわたしのことを"育児"してると8年くらい前に言われました。

母は冷たくて,わたしが電磁調理器でラーメンを作っていたら,溢れたお湯で左手全体を火傷しました。
その時に下にあった紙製の袋に入ったお米を濡らしてしまいました。
その時母は,『お米の上にお湯こぼすなんて罰当たりがー!』と怒鳴りました。
わたしは左手全体を火傷しているのに,そんなの御構い無しです。

それに,過呼吸の時にハーブのアロマオイルを垂らしたコットンを渡されて『これでも嗅いでな』と言われました。

しかし,親子共依存の何が悪いのかわかりません。
旦那からは,いい加減精神的に自立してほしいと言われています。

共依存の何が悪いのか,教えてください。

A 回答 (1件)

心療内科に通っている50代の主婦です。

>共依存の何が悪いのか?

で、検索すると、色々見つかりますよ。

http://michirich.com/kyouizon/

>旦那からは,いい加減精神的に自立してほしいと言われています。

そうでしょうね。
毎日、お母さまに電話したり、お母さまの声が聴きたいと言うのは、正直、引いてしまいます。(苦笑い)

引っ越したばかりで、不安で・・・ということなら、実家に電話することはあるでしょうが、
毎日は、ちょっと連絡しすぎです。

たぶん、貴女は、どうしたらいいのか?よくわからないと思いますし、
貴女の詳しい状態を知るのは、心療内科の医師なので、
主治医に「なぜ、ダメなのか?どうしていいか?わかりません。どうしたら、共依存が止められますか?」と、
相談してみてはいかがでしょうか?
具体的に、貴女の質問をノートに書いて、次回の診察の時に持っていくと良いですよ。

私自身も、実母と共依存関係にあって、上手くいくときは良いのですが、
上手くいかなくなると、私が、リストカットしたくなることから、
夫と医師から「実母と連絡を取らないように」と言われました。

その時は、よくわかりませんでしたが、携帯電話を着信拒否にして、
家の固定電話も出ないようにして、「心療内科の医師から、電話に出ると調子が悪くなるので、
出ないように言われています」と手紙に書いて、
母親と連絡を取らないようにしています。
時々、母親から手紙は届きますが、すぐ捨てています。

お陰様で、体調は安定しています。
    • 1