アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは医師からの就労の意見書が欲しくて、作業所で働いてます(医師にはここで1年くらい働かないと書けないと言われてます)
けれど私は早く障害者枠で働きたいです(意見書が必要です)オープンでないと病状が悪化しやすく厳しいので、一般就労ではなく障害者枠を考えてます

将来の収入が心配で仕方ないんだ、早く意見書が欲しいと医師に訴えました

そしたら医師はのんびりした考えで、そんな急がずともバイトやパートなんかでも暮らしていけるんじゃない?と言われました
もしくは生活保護だってあるんだしと

その医師の言葉にびっくりしました
バイトの暮らしがどれだけ不安か、生活保護は縛りがあるし肩身狭くてどれだけ辛いか(私の周りの生活保護受給者は、みんなしんどそうです)医師はわかってないようです

前の医師は産休に入ってしまい、今の医師は臨時でまだ会って4~5回です。
就労に関して医師によって考えが違う印象を受けました

意見書を早く書いてもらえるよう医師を変えるべきですか?

A 回答 (1件)

医師を変えても同じようなことを言われると思います。

作業所で1年間就労訓練を受けて、実績を作って
それで初めて就労許可が下りるのだと思います。

わたしは今のところ、一般就労希望はないですが、
去年の秋から、B型の作業所に通い始めました。
それも、デイケアで週3日休まずに通うことが2年間出来たからです。

友達で生活保護受給者もいますが、楽しく生活しているようです。
デイケア内でも、作業所内でも、生保受けている人はかなりいるけど
大変だ。とは聞いたことがないです。

もっとご自身の病気と向き合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

病気であるのに目標が高すぎるのかもしれません
LIVE行ったり(大好きなアーティストがいるので)友達と遊びに行ったりもしたいので、生活保護だと他人が稼いだ税金なわけですから、遊べず楽しんで人生送れないだろうなと考えてしまいます

でも楽しめてる方もいるのですね

理想と現実を受け入れなければならないですね…

でもやれるだけのことはやってみます
とりあえず実績作りを頑張ります

回答ありがとうございます