アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活のせいでうつ病になるのは甘えだと言う意見は間違ってると思いませんか?うつ病で自死してしまう方々は自分の意図で自殺してると思いがちですが、立派な心の病気によって殺されているのです。この就活による自死問題は解消されないのですか?それとも今の日本はもう就活で失敗したら死ぬしかないのですか?

A 回答 (7件)

どうも、そのお考えは、変です。



「就活のせいでうつ病になるのは甘えだと言う意見は間違ってると思いませんか?」
  ↑
「甘えだと言う意見」は、間違っています。

しかし、

「就活のせいでうつ病になる」も、正しくはないのではないか、と思います。

「就活」は、単なる「引き金」で、「うつ病」と言う病の、「スイッチ」を押しただけで、
「就活」自体は、関係がない。

子育て、会社勤め、その他、「うつ病」の引き金になるものは、そのへんに溢れているように
感じます。

「就活」そのものを「敵視」するのではなくて、「うつ病」と言う病気が、
「自分の物事に対する対応性の限界を低くしている。」と考えるべきではないか、と
思います。

「就活」を敵視するより、早急に、適切な治療を受けるべきでしょう。
    • good
    • 0

たぶん間違ってますね。


既にうつ病の人が、就活を機に酷くなっているだけ、というケースが殆どでしょう。
また、就活に失敗するといっても、失敗するような経歴を積み重ねてきている人と、そうでも無い人とで話が変わります。
後者であれば、もう少し自分に合った仕事を、というだけでしょう。
あ、勿論、面接等でうつ病っぽい気配から、それで落とされているということもあるかもしれません。
うつ病だから落とせということでは無く、何となくこの人はうちではやっていけない人かな、というような印象を持たれるとか。
というわけで、うつがどうとかということなら、まず治療をしましょう。
    • good
    • 0

就活で自殺するような人はそもそも採用されないと思う、自分でも分かっているだろうが鬱の人は大体採用されないよね。


例えばあなたは何か病気がありますかと聞かれたら「うつ病です」と答えて採用されると思いますか。
自分で病院に行くなりして完治する以外に方法は無いでしょう、就活に失敗して自殺する人は少ないでしょうね。
何故ならそんな人は沢山居過ぎて数えられない程いるからです、就活による自死問題は解決されません心の病気のある人が就職したほうが困ります。
チャンと病を治してそれから考えたほうが良いですよ、判断を必要とされる仕事にうつ病は無理ですからね。
仕事が出来る体制にしておくことが大切であり、自分の我が通らないと自殺するなんてことを誰が止められるものだろうか。
    • good
    • 0

甘えとは思いませんが、メンタルの使い所を間違っていると思いますね。


あと見識が狭いというか。
「学校でいじめられたら死ぬしかない」的な、子供の心理に近いものを感じます。
    • good
    • 0

死ぬ必要はありませんが、自分を見つめ直す必要はあるでしょうね。


自尊心を傷つけられてつらいでしょうが、世の中を知ることは重要です。
経験を積めば立ち直れます。

「こんな私を雇ってくれるなんて、本当にありがとうございます。」くらいの気持ちで就職先を探せば、このご時世、絶対に見つかると思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



んー。確かに追い詰められてるんでしょうけど、それくらいで追い詰
められているって、どんだけ打たれ弱いんだ、もしくはどんだけ周り
の人間が厳しいんだ、と思えてしまうのですが。

就活で失敗したら死ぬしかないって考えるってことは、周囲が厳しす
ぎるように思えますが、実はまわりは「別に責めていない・次のチャ
ンスを許している」と思うのです。にもかかわらず、周囲が厳しい、
と考えているなら、それって自分でハードルを高くしてきつくしてい
るだけだよね、と思うのです。

そんなことないですか?。皆厳しさ知っていて、あなたにだけ素晴ら
しい結果を出さなや駄目だなんて考えていないと思いますよ?(そん
な厳しい考えをもつ人間なんて、いるとしたら親くらいでしょう)

就活以上に、逃げられない、追い詰められるきついことは実際にあると
思います。甘いなんて言う気はありませんが、あなたの人生、ここが一
番きついわけではなく、もっときつい状態がきっと待ってる、と思うの
です。
    • good
    • 0

今の若い子って、全般的にメンタル弱いよね。


あと、情報化社会という割に視野が狭い。

死ぬしかない?
その考えにしか行き着かないのが、私には分からない。
これが今時なのかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています