アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

叱れない部長をどう思いますか。

嫌われるのが恐怖で、後輩を叱るのが怖いです。

副部長に叱る役を任せてばかりで罪悪感があります……。

A 回答 (7件)

ダメ部長ですね。


無責任で、八方美人で、人の上に立つ資質に欠けています。

自分を甘やかさず、自分に対して厳しくあるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
私も自分に甘いと思いますし、率直に言ってもらってしっかり自覚することが出来ましたのでこの方をベストアンサーにさせていただきます。。
皆様の意見を聞いて、やはり副部長だけに任せるのは気が重いので、私も叱るべきところでは叱るようにしようと思います。部員に伝えられるように頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/08/31 19:35

信賞必罰といいますが、


為になることをすれば褒めためにならないことをすれば叱責するのがリーダーの務めです。
この2つは車の両輪で、片方だけでは走れません。

優秀なリーダーは必ずこの2つを使いこなしました。

一応、叱責というのは声を荒げて叱るということではありません。
自分のしたことに気づかせ反省を促す、というほどの意味合いです。
    • good
    • 1

「叱る」と言う意味が何なのかまず御自身が理解する事ですね。


「叱る」と「怒る」をゴッチャにして逃げて居る様ですが、全く違うものですよ。
後輩を伸ばしてやりたいと思うのなら「叱る」事は必用。
副部長に叱る役を任せてと書いていますが、任せているのではなく丸投げして居るだけ。
それでは副部長を含めて部下達だけでは無く会社からも信頼を無くすだけです。
    • good
    • 1

直接指導すのではなく、副部長を使うのは当たり前。


叱ることばかり考えなくって、指導する方向が大切だよ。
    • good
    • 1

役割分担で良いのでは?貴方は言い聞かせる役、副部長は叱る役。


家庭でもそういう役割あるでしょ?
適材適所で能力を発揮すれば良いと思います。
貴方が会社の為にできる得意なことはなんですか?
    • good
    • 1

職場で、この人いい人だなー


なんて寝ぼけたことを言えるのは、就職してからわずかな時間のこと。

嫌われないような言動を心がけても、必ず誰かからは嫌われているから、
職場で表向きの
「いい人評価」はあってないようなもの。

罪悪感よりも、現に叱責出来ない質問さんを小馬鹿にしている人は結構、居るかもです。

叱責する副部長の方が、汚れ役をかっているよなー
と、高評価、好評価だったりもします。

本のタイトルではありませんが「嫌われる勇気」を持つと、ストレスも減り、以外と人間関係上手くまわるかも?です。
    • good
    • 1

いいんじゃないですか。


しっかり役割分担をしているなら。
叱ることに恐怖してる、と部下に思われなければ良い。

他に叱らせて自分はフォローする。
そういう育成もあると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!