アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、TV番組「あるある大辞典」で、リンスはしっかりと洗い流さないといけない!とやっていました。
いろいろな実験をした結果、やはりちゃんと洗い流した方が良い結果が出ていました。
リンス成分が残っていると、頭皮の毛穴に脂が溜まって不潔になるとか・・・確かそんな感じでした。

最近発売して、よくCMでやっている、某シャンプーとリンスに変えたのですが、
そのリンスの説明書きに「軽くすすいで下さい」と書いてあるのです。
でも、あるある~ではシッカリ流せとやってたし。と思って、私はシッカリ洗い流しています。
が、すごく髪の毛がバシバシになるんです。元々痛んではいましたが、まるでホウキのようです。
そのメーカーが悪いのか、リンスのすすぎ過ぎがダメなのか分かりません。
実際みなさんは、リンスのすすぎ具合はどうしていますか?
軽く流すのか、よく流すのか、一般的に本当はどっちが正しいのですか?

それとついでに聞きたいのですが、リンスをしてどれくらい放置しますか?
時間おきますか?何分くらい?それともすぐ洗い流しますか?
うちの母が、リンスをして放置したらダメ!と言うのです。
理由は、リンスが顔面や背中に垂れてきて、ニキビ、吹き出物の原因になると言うのです。
本当だと思いますか?
くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

う~ん,「回答」に印をつけたいところですが,この質問は難しいですから,「アドバイス」に印をつけておきますね。


ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

まず,基本的なリンスで「回答」します。

リンス(コンディショナー)は,髪の毛のコーティング剤です。
ですから,髪の毛の中に浸透することはないため,放置する意味がありません。
ということで,リンス剤を髪の毛に塗りましたら,すぐにすすいでください。
また,リンス剤のすすぎの目安は,「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間」までです。
詳しい使用方法は,参考URLの回答No.5「リンス」の項目をお読みください。(といっても,書いてあることは少ないですけどね)

さて,今度は,最近の傾向です。

最近,リンス剤にトリートメント成分を含ませたものがあります。
そのため,以前は,リンスと称して販売していたものを,コンディショナーという名称にて販売するようになった不思議なメーカーもあります。

このようなリンスの場合,トリートメント成分が髪の毛に浸透することを前提にしていますので,放置することを薦めている場合があります。
しかし,koharukoさんのお母様がおっしゃったように,「リンスが顔面や背中に垂れてきて、ニキビ、吹き出物の原因になる」可能性が,確かにありますので,私はあまりお薦め出来ないと考えています。

また,放置しないまでも,トリートメント成分が髪の毛に付着した状態を保つように,軽くすすぐことを薦めている場合もあります。
しかし,リンス成分が多く髪の毛に残っている状態というのは,リンスの使用方法を考えますと,時間とともにリンスそのものが粘着性を持つようになるため,汚れが付着しやすいという欠点があると考えられます。
ましてや,リンス成分よりも粘着性を帯びやすいトリートメント成分まで入っているのですから,粘着性はさらにあがると思われます。
ですから,私は,これもお薦め出来ません。

ということで,やはり,リンスを塗ったらすぐにすすぎ,髪の毛が指に引っかかり出す瞬間まですすぐことをお薦めしておきたいですね。
ちなみに,リンスの中に含まれているトリートメント成分といっても,意外と中途半端なものが多いように感じますし,また,先にも書いたように,リンスは髪の毛のコーティング剤ですので,リンス成分が邪魔してトリートメント成分を髪の毛の中に浸透させることを防いでしまうことがほとんどと考えて良いですから,例え,トリートメント成分が含まれているリンスであっても,今までのリンスと同じに考え良いと思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1116140
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しいご説明、とても興味深く読ませて頂きました。参考URLもありがとうございます。
やはり専門家の方と言うことで、かなり納得してしまいました。
知らないことも沢山教えて頂き、とても勉強になりました!
リンスのすすぎ具合については、昔からずっと疑問に思っていたことで、なんだかスッとした気分です^^
細やかなご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/16 22:29

こんばんは。

以前にテレビ(だったと思います)で見たのですが
リンスやコンディショナーは、メーカーや商品によって使い方がマチマチで、「軽く流すタイプ」と「しっかり流すタイプ」とに分かれるそうです。
また放置時間もある程度、放置するタイプと付けてすぐ洗い流すタイプ、これまた商品によって違うそうです。
すぐに洗い流すタイプの商品を、放置しても効果は変わらなくて、逆効果になる可能性もあるとの事。
逆に放置するタイプの商品をすぐに洗い流しても意味がないそう。
ですので、基本的にはリンスのボトル裏に書いてある、使い方の説明に従って使用すれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか~!メーカーによって、リンスのすすぎ方が違うんですね。
やっぱり表記してある通りに、軽くすすぐって書いてあれば、軽くした方がよいのですね。
説明書きをちゃんと読んで、それに沿った使い方をしないといけませんね。
参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/16 22:23

 他の人がみんなほめても、自分には合わないシャンプーってあるんですよね。


私の場合、ロクシタンのシャンプーを使っていたんですが
切れ毛がひどくなってきたので思い切ってほかのシャンプーにしてみたら
切れ毛にならなくなりました。
お店の人に聞いてみたんですが、私のような人はいないとのこと。
でも、実際そうだったのでそれ以来使っていません。
キャンペーン中にまとめ買いをして在庫がたっぷり残っていたんですが。
ちなみにアジエンスは安いのに私の髪にはぴったりです。
かなり評判いいみたいですが、koharukoさんの髪にはあっていないようですから
思い切って使うのをやめるべきだと思います。

 それでリンスの件ですが
髪をすすぐのではなく、地肌についたリンスをすすぐつもりで流してはどうでしょうか。
地肌についたリンスをとる間に髪のリンスも流れていくでしょうし。
私はそういう気持ちで流しています。
それでもどうしても頭皮に残ってしまう分については
週一回程度しっかり洗浄できるシャンプーで落とすようにするといいと思います。
リンスでもしばらく置くと手ざわりが違うような気がするのは私だけ??

 トリートメントを使うと効果が全然違いますよ。
でも、アジエンスのトリートメントはほとんどリンスのようなもの。
やっぱり効果は値段に比例するものなんですよね。
傷んだ髪のためにちょっと贅沢してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ合うシャンプーってあるんですね。化粧品と同じように。
私はアジエンスが、今まで過去に使ったシャンプーで1番ダメなんですよ。
回答者さんは合うんですね。人それぞれなんですね。参考になりました。
地肌に付いたリンスを洗い流す感じですか。なかなか難しいですね。
長い髪の方なら簡単な感じもしますが、ショートカットの方は、一緒に洗い流してしまうような・・・
トリートメントは試してみますね。早速買って試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2004/12/16 22:20

こんにちわ。


まず、リンスは痛みます。
どうしても使うのならよくすすぎましょう。
リンス(コンディショナー)はコーティング剤の固まりで、髪の毛の表面をコーティングしてサラサラツヤツヤにする物ですが、コーティングされる事によって髪への保湿が不十分になります。
使い続けると毛の中心部が空洞になってしまったり、毛が痩せ細ってしまったりしてしまうようです。
ただ、毎日市販のシャンプー(最近はシャンプーにもコーティング剤が含まれている場合があります)やリンスを使っている場合、毎回コーティングされてしまうので、ほとんど痛みに気付きません。
良質なシャンプー(コーティング剤の含まれていない物)に変えると徐々にコーティング剤が剥がれるので痛んでいた事に気付くと思います。
髪の毛だけでなく頭皮までコーティングしてしまい、ハゲの原因になる事もあります。
ニキビや吹き出物の原因にもなりますし、傷についたりすると悪化したり、治りが遅くなる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンスは痛むのですか?すると毎日トリートメントを使うことになるんでしょうか?
ハゲの原因っ?!怖いですねー。シャンプーなんて・・・軽く考えていましたが、洗髪についてよく考えないといけないですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 22:15

いろいろと回答がありますが、私は軽くすすぐ派です。

細かく言うなら「軽く流す派」かな?

リンスは他の方も仰ってるように髪の毛全体につけ、そして放置せずに洗い流しています。
リンスの場合はトリートメントと違って放置時間が長くても効き目は特に変わらないと美容師さんが言っていました。
TVを見ていないのですが、私はしっかり洗い流しているのはシャンプーとトリートメントです。
シャンプーは地肌も洗うし、トリートメントが浸透しやすいようにしっかり流しています。トリートメントもしっかり流します。
リンスはしっかり流してしまうと、せっかく保護したのにパシパシになりませんか?洗髪し、栄養を与えた髪の毛を保護するためのリンスを完全に洗い流しては意味がないように思うのですが・・・。

あと吹き出物の原因になるのは初めて聞きましたが、確かにリンスが背中などについた時には、かなりヌルッとします^^;
これはスグにしっかり洗い流せばセーフにはならないのでしょうか?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽くすすぐ派なんですね。いろいろな方がいて、とても面白く読ませて頂いてます。
そうですね、確かにシャンプーはシッカリ洗い流して、トリートメントもシッカリですよね。
それは私も分かるんですけど、他の方はリンスの場合どの程度なのかがすっごく気になってたんですよ。
参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 22:12

 リンスは軽くすすぐのでいいと思います。


しかし、つけるのは髪の毛で、まちがっても頭皮につけないこと。
しっかりつけようと思って地肌につけてしまうから
毛穴が詰まってしまうんですね。

 それから傷んでいる髪にはリンスではなくトリートメントがいいでしょう。
これは10分以上放置しておいて、しっかり洗い流すタイプです。
毎日のシャンプーのときはリンスで、
週1、2回は時間をかけてしっかりトリートメントにしてはいかがでしょう。
トリートメントは髪の毛に浸透させるのが目的ですが
リンスは髪をコートして保護するのが目的です。
お肌に悪いからといってしっかり洗い流してしまったら
効果もなくなるのは当然でしょう。
肌が弱くてすぐにかぶれる人なら仕方ないと思いますが
そうでないんなら、髪の健康を重視したのでいいんじゃないでしょうか。
ぼさぼさなのは洗い流しすぎが原因のように思いますが
そのリンスがkoharukoさんの髪に合っていないのが原因かもしれません。
別のものに変えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽くすすぐ派の意見ですね~。シッカリ派の意見も出ているし。どっちなんだろう~~~
確かにリンスは地肌にはつけません。髪の毛に付けますよね。特に毛先重視。
でも自然と地肌の方にもリンス回っていっちゃいませんか?すぐ洗い流すなら問題ないか・・
私はずっと、リンスシッカリすすぐ派ですが、こんな状態になったのは初めての経験。
違うメーカーのものも一緒に購入したんで、実はそっちも使ってみたんですけど、やっぱりそっちは大丈夫なんです。
なのでこのメーカーが合わないんだと思います。
やっぱり、リンスとトリートメントの違いって実感できるもんなんですかね。
リンスもトリートメントも一緒のようなもんだろう。と思ってたんですけど。今度買って試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 00:58

お母様のおっしゃる「リンスが顔面や背中に垂れてきてニキビの原因になる」っていうのは、そうらしいですよ。


私もこの間、テレビの何かの番組でやっているのを見ました。
リンスをしたあと、体や顔をしっかり洗わないと、リンスの成分で背中にニキビができるってやっていました。

私の場合は、リンスをした状態で、体を洗いますので、体を洗うのにかかる時間分は髪をリンスに漬け置き(?)しておきます。

そして、リンスを洗い流す時は、頭を下げて髪の毛を前に垂らして、ゆすぐような感じでシャワーで30秒くらい洗い流します。

使ってるのはダ●かハー●ル●ッセンスのローズですが、髪の毛はごわごわになりません。

もしも軽くすすぐだけにするのなら、軽くすすいだ後すぐタオルで水分をふき取って垂れないようにして、それから顔や体をソープでしっかり洗うといいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もリンス放置派なんです。その間に体を洗ってます。やっぱり吹き出物、ニキビの原因になるんですねー。
でもニキビとか吹き出物出来てないですけどね。たまたまかな?
私的には、今までリンスはシッカリ洗い流す派なんで、軽くすすぐだけは気持ち悪いのです。
今までそうしてきましたが、今回のア○エ○ンスは、どーもダメみたいです~。CM大袈裟過ぎる~~。
確かにダ○はいいですね♪ヴィ○ル○スーンもいいです^^

お礼日時:2004/12/15 00:47

リンスもさることながら、シャンプー前にしっかり(3分くらい?)髪に水分を含ませないと、髪同士がシャンプーのときの摩擦で傷つき、パサつきやきしみを起こします。



付けてから時間を置いて流すのはトリートメント、リンスは髪の表面を保護する目的で使用するものなので万遍なく髪にいきわたったらしっかりと洗い流すことが必要です。
使用して見えるのが「コンディショナー」の場合は、トリートメントとリンスの中間くらいの成分だそうなので、「しばらく置いて、しっかり洗い流す」でしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー!シャンプー前に3分くらい水分含ますんですか!?ビックリ。
私は髪全体が濡れる程度で、すぐにシャンプー開始してましたけど。いいことを聞きました。
ところで、リンスとコンディショナーって違うものなんですね。
ただ単に、言い方の違い、表記の違いだけの話しかと思ってました。
やっぱり「軽くすすぐ」でも、シッカリ流すんですね。

お礼日時:2004/12/15 00:38

化学的にいいますと、リンス成分は髪の毛にすぐ吸着するので、満遍なく髪につけたらすぐに洗い流したほうがよいでしょう。


ちなみに私は放置したら頭かゆくなったことがあります^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今までずーっとリンス放置しています。その間に体を洗っています。
なのでニキビとか出来ないのかも知れないですけど。
すぐに流すと、髪にリンス成分が浸透してないような気がしてたんですよ。
すぐ吸着するものなのですね。初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 00:33

つけてすぐ、よく洗い流します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つけてすぐ、よく洗い流すんですね。確かに美容院ではそうされますよね。
やっぱりリンスはよく洗い流すんですね。「軽くすすいでください」って表記はどうなんでしょうか?
他のメーカーでも、たまにそういう表記あるんですよね。
大体のメーカーのリンスは「すすいでください」だけなんですけど「軽く」って言葉が気になります。

お礼日時:2004/12/15 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!