アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白いジーパンに、たった今、オレンジ色の蛍光ペンをつけてしまった!ウエットティシュや、ぬれたハンカチでとんとんしても、オレンジ色は全然薄くなってくれません!
蛍光ペンのシミは、水では取れないのでしょうか?大概の汚れは、応急措置として、水を含ませてある程度取れるという経験があるのですが。応急措置として適切なことはなんでしょうか。

A 回答 (3件)

元筆記具メーカーの社員です。


蛍光ペンの種類によっても違うのですが、まず「消毒用アルコール」を試してみてください。ベンジンとかなら間違いなく落ちると思いますが、生地を傷めそうな気がしますので、最終手段にしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速両方試してみます!

(ちなみにゼブラのスパーキー1(SPARKY-1)という蛍光ペンですが、ご存知でしょうか。)

お礼日時:2001/08/02 12:24

蛍光ペンは油性ですか水性ですか?


水性なら、その方法で、石鹸液を使えばいいのですが、
油性の場合は、アルコールやベンジンなどではないと落ちません。

やり方は、清潔なタオルの上に、汚れた部分を下向きに載せ
ベンジンをつけた布でとんとん叩き、下のタオルに汚れを移します、

これは水や石鹸のときも同じです、擦ったりすると汚れが繊維の
中に入り込んでしまうのでとりあえず、タオルに移します
これを色が移らなくなるまで繰り返します。

その後普通に洗えば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事にとれました。感謝!
簡潔でとてもわかりやすいやり方の文章にも感心致しました。

お礼日時:2001/08/03 12:46

蛍光ペンには「染料タイプ」と「顔料タイプ」があります。

染料は水や有機溶剤に溶けますが、顔料は溶けません。
いわば泥汚れと同じことなので、洗濯したら落ちるのでは?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事にとれました。
しかし、顔料タイプのものって他にどんなものがあるのか?
調べて、これから気をつけなければなりません。そそっかしくて、よくこぼしたり、汚したりするので。。。。。

お礼日時:2001/08/03 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!