アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのようにテキストファイルがD:\にあります
1シートに連続して最終行を取得し張り付けたいのですが
いろいろ探してみてるのですが理想のサンプルがありません
シート単位の取得はあるのですが連続したものを教えていただけないでしょうか?
素人なのでドライブ変更ぐらいしかできません
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• VBAでお願いします
    今使ってるのはtxt,dat,csvの選択式です
    タブ、カンマ、一つ以上の空白、の選択式で取り込んでいます
    txtファイルの内容はタブ区切りで100行ほど 
    datファイルは不規則なスペース区切りですが全角,半角,記号,スペースで200桁ぐらいで
    エクセルに取り込んだ後にMIDB関数で区切ってます
    エクセルバージョンは2010以降ということでお願いします
    OSはWin 7 10 で使用します
    説明不足ですみませんでした
    これでも不足かもしれませんがよろしくお願いします

• こんにちは
    WindFallerさん  fujillinさん ありがとうございます
    fujillinさん 質問ですがコンマ区切りの途中でスペースがあると スペース区切りされてしまいます
    完全コンマ区切りでやりたいのでコードお願いします

あと ファイル名は不要でテキストの2行目からを取り込み
    テキスト2とくっつけたいのでコードを教えていただけないでしょうか?
    数字を変えてみたのですがわかりませんでした 教えていただけないでしょうかよろしくお願いします
    また このエクセルマクロでdatファイルも同じように複数ファイルを連続読み込みしたいのですが
    区切りもなくそのままの取り込み方法も教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/06 03:45
  • ありがとうございます
    コンマ区切りでの取り込みをしたいのですがtxtファイルの2行目からをインポートして
    最終行の次の行に2ファイル目の2行目を張り付けるようにお願いします
    テストした結果は1行目の最後に2行目がくっついて取り込まれてしまってます
    どこを変更するのかわかりません
    どうかよろしくお願いします

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/07 14:39
  • こんにちはdatファイルの1行目はタイトル行といえばよいでしょうか!
    2行目からをインポートしたいデータです
    複数データをインポートしてつなぎ合わせるのにタイトル行は邪魔になります

現在使わせていただいてるのはdat,txt,csvの切替えとtab,コンマ、スペースを切替えて使うように
    エクセルにに組み込んであるものです
    なので同じvbaでdat,txtができるものだと思ったのです(素人考えでした)
    エクセルに選択できるように作りこまれたものだったのですね

データはコンマ区切りでセルに取り込みたいのですが連続で取り込まれます
    それに2行目の最後に3行目が繋がっています
    3行目からはセル内で改行されてるものもあります
    行の最終桁で改行させたいのですがうまくいきません

datの方は何となく解決しました
    数は行でバラバラです
    txtファイルのコンマ取り込みを教えていただけないでしょうか?

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/10 03:24
  • Qchan1962さん
    いつも ありがとうございます
    作っていただいたものを
    標準モジュールに貼り付けてもsheet1に貼り付けてもコンパイルエラーで
    動いてくれません
    ヘルプ自体もむつかしく 理解できません
    Microsoft Scripting Runtime この項目があるので
    レジストリーなどをいじる必要とかあるのでしょうか?
    動いてくれればいろいろいじることもあるのですが
    無知ですみません
    おいそがしいところ申し訳ありませんがもう少しお付き合いお願いします
    何卒宜しくお願い致します。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/11 02:15
  • Qchan1962さん
    本当にありがとうございます
    動くようになり取り込みもできるようになりました
    とても感激です
    気になるのが作っていただいた下記の2つのプログラムですが
    Sub dat_import()
    Sub CSV_Extraction_comma()
    フォルダにデータがなかった場合にデバックが出てしまいます
    回避法はありますか?
    データがありません的なメッセージとかが出るようになれば
    プログラムを壊すこともなくなると思うのですが
    後輩たちに引き継ぐ際にも安心できるようにしておきたいと思います
    いろいろお願いばかりで申し訳ありません
    何卒よろしくお願い申し上げます。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/12 03:25

A 回答 (9件)

Sub dat_import()の場合

' On Error Resume Next を On Error Resume Next ’を削除

Sub CSV_Extraction_comma()の場合
Dim first_path As String, Extension As String, St_Name As String
On Error Resume Next を追加
Extension = "txt"

アラートは出ませんが、止まる事もなくなります。
バインディングで躓くのだから、おそらく何も分からないと思いますが、
>後輩たちに引き継ぐ際に
そのように思うなら、追加するコードなど他にもありますよ。
あなたの為に付けてないのですよ。分かりますか。

いずれにしても、あなたが、ここに質問する語句をそのままGoogle先生に聞いて
自らが理解してデバックしながら作らないと、知識を得ることは出来ません。
>いろいろ探してみてるのですが理想のサンプルがありません
それは、あなたに理想がないからだと理解出来ました。

なかなかいいバイクですよね。KZ900SR デモ体力的にもう乗れません。
    • 0
この回答へのお礼

Qchan1962さん
本当にありがとうございました
なかなか覚えれなく 記憶にも残りにくくて苦労してます(^^♪
説明も下手でお手数おかけしました
本当に助かりました 数年の悩みがやっと解決しました
感謝しかありませんm(_ _"m)

バイクいいですよ 通勤とツーリングに使ってます
最後のバイクになるでしょうけど 気に入って乗ってます

すみません。

遅延(実行時)にバインディングにしようか迷ったのですが、、

参照設定は、こちらを参考にしてみてください。
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1703/14/ …
この回答への補足あり
    • 0

K-Z900RS様

#6に関して、論調が不適切で申し訳ありませんでした。

データファイルについては、幅が広くその仕様により様々です。単純にテキストとして抽出できるものとは理解しておりません。
ただ、Excelに取得されることを前提に作られたものであれば、正しく抽出する事も成形する事も、もちろん可能ですね。
であれば、dat拡張子のものもレコード(Byte)単位でなく行単位が良いでしょう。従って、txt同様のプロセスで抽出できると思います。

一応、ご理解いただきたいのは、
>タブ、カンマ、一つ以上の空白、の選択式で取り込んでいます
>txtファイルの内容はタブ区切りで100行ほどdatファイルは不規則なスペース区切りですが全角,半角,記号,スペースで200桁ぐらいで
>エクセルに取り込んだ後にMIDB関数で区切ってます
とあるので、その部分(データ処理)は、すでに出来ており、理解されていると解釈してファイル読み込み部分を回答されているのだと思います。
また、CSV、TXTファイルの抽出方法はプログラムをする方の経験や好み、仕様も関係します。また、ADODBを活用したり、、、多くの方法があります。
なので、私はめんどくさい(後からこうしたいああしたい、出来るけど、、発生率高い)ので、明確でないと回答しにくいですね。

>いろいろ探してみてるのですが理想のサンプルがありません
そんなはずは、ないと思いますよ。

昔、作った物の寄せ集めですが、ご希望の処理は出来るかとコード内の Replaceで仕様に合わせてください。
txtファイルカンマ区切り専用です。該当処理を変えれば、色々出来るかと思います。
TS.ReadAllで処理しようかとも思いましたが、これも一行目はいらないとのことでやめました。処理は数十倍以上遅くなります。

CSVも作ろうかと思いましたが、
>一つ以上の空白、の選択式で取り込んでいます
の意味が解らないので、やめました。

おそらく、このサンプルも理想のサンプルではないと思いますが、、シンプルな流れにしましたので学習できるかと思います。
(時間の関係上、寄せ集めなので変な個所がありますが、問題なく処理されるかと)
Option Explicit
Sub CSV_Extraction_comma()
Dim FSO As FileSystemObject ' Microsoft Scripting Runtime 参照
Set FSO = New FileSystemObject
Dim TS As TextStream
Dim i As Long, GYO As Long, S As Long, FG As Long
Dim strREC As String '読み込みテキスト 行データ
Dim tx_val As Long, tmp As Variant
Dim Folder_Path As String, f As Object
Dim first_path As String, Extension As String, St_Name As String

Extension = "txt"
St_Name = ActiveSheet.Name '"Sheet1"
first_path = "D:\" 'CreateObject("WScript.Shell").SpecialFolders("desktop")

With Application.FileDialog(msoFileDialogFolderPicker)
   .InitialFileName = first_path
   If .Show = True Then
    Folder_Path = .SelectedItems(1) & "\"
   End If
 End With
 If Folder_Path = "" Then Exit Sub

With FSO
  For Each f In .GetFolder(Folder_Path).Files
  FG = 0
   If LCase(.GetExtensionName(f)) = Extension Then
    Set TS = FSO.OpenTextFile(Folder_Path & f.Name, ForReading)
     GYO = ActiveSheet.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row + 1
     Do Until TS.AtEndOfStream
       strREC = TS.ReadLine
       strREC = Replace(Replace(Replace(Replace(strREC, vbLf, ""), " ", ""), """", ""), vbCr, "")
       S = 0
       If FG > 0 Then
        If InStr(strREC, ",") > 0 Then
         For i = 1 To Len(strREC) 'カンマ区切りデータ限定
          If Mid(strREC, i, 1) = "," Then S = S + 1
         Next i
         For tx_val = 0 To S
          ReDim tmp(tx_val)
          tmp = Split(strREC, ",")
          Cells(GYO, tx_val + 1).Value = tmp(tx_val)
         Next tx_val
        Else
        End If
        GYO = GYO + 1
      End If
      FG = FG + 1
    Loop
   End If
  Next f
 End With
 TS.Close
 Set TS = Nothing
 Set FSO = Nothing
End Sub
この回答への補足あり
    • 0

datファイルの一行目の意味が分かりません。

Byteでなくて良いのですか?それ、dat?txtって書いてあるし、
どんなデータが入ってるの?普通にTxtやCsvに変更できるファイルなのですか?
txtで読めるの?
そもそも引っ掛かっていた事を指摘しますが、
今使ってるのはtxt,dat,csvの選択式です。
同じルーチンを通すつもり?
別物ですよね。

後出しじゃんけんヤダと言ってますし、
つまり無知な質問に付き合えないか、後からやりたい事を
ヒントを得てから構想するやからに付き合えませんよ

>素人なのでドライブ変更ぐらいしかできません
自覚があるなら、するべきことは、他にあるのでは?

ご質問のそれが出来ても、どうせ活用できないし、
勉強してから質問しなさい。理解できないでしょし、
この回答への補足あり
    • 0

#4の訂正をさせてください。

しっかり検証しなかった事を悔やんでます。再確認してよかったです。
下記に訂正コードを示します。

Option Explicit
Dim i As Long
Dim Folder_Path As String, f As Object
Dim Extension As String, ArrFile() As String
' Dim File_Name As String, first_path As String
' On Error Resume Next
Extension = "dat"
Folder_Path = "D:\"

' first_path = CreateObject("WScript.Shell").SpecialFolders("desktop")
' With Application.FileDialog(msoFileDialogFolderPicker)
' .InitialFileName = first_path
' If .Show = True Then
' Folder_Path = .SelectedItems(1) & "\"
' End If
' End With
' If Folder_Path = "" Then Exit Sub
With CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
For Each f In .GetFolder(Folder_Path).Files
If LCase(.GetExtensionName(f)) = Extension Then
i = i + 1
ReDim Preserve ArrFile(i)
ArrFile(i) = f.Name
End If
Next f
End With
Call File_write(Folder_Path, ArrFile)
Cells.WrapText = False
End Sub

Sub File_write(Folder_Path, ArrFile)
Const Record_length = 500
Dim i As Long, j As Long, FirstRow As Long, n As Long
Dim Record(Record_length - 1) As Byte
Dim Records_count
FirstRow = ActiveSheet.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row + 1 'シートの一行目は、見出し行(又は空白)になります。
n = FreeFile
With ThisWorkbook.Application
.ScreenUpdating = False
.DisplayAlerts = False
.EnableEvents = False
End With
For j = 1 To UBound(ArrFile)
Open Folder_Path & "\" & ArrFile(j) For Binary As n
Records_count = (LOF(1) / Record_length)
For i = 1 To Records_count
Get n, , Record
Cells(FirstRow, 1).Offset(i - 1).NumberFormatLocal = "@"
Cells(FirstRow, 1).Offset(i - 1).Value = StrConv(Record, vbUnicode)
Next i
Close n
FirstRow = ActiveSheet.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row + 1
Next
With ThisWorkbook.Application
.ScreenUpdating = True
.DisplayAlerts = True
.EnableEvents = True
End With
End Sub

すみません。
この回答への補足あり
    • 0

こんにちは、dat拡張子のファイルについては、ご存知の事と思います。

余計な説明は割愛しますが
ファイルの内容によっては、文字化けや抽出できない場合もあります。
>このエクセルマクロでdatファイルも同じように複数ファイルを連続読み込みしたいのですが区切りもなく
そのままの取り込み方法も教えていただけないでしょうか?

参考まで
コメント部分のコードは、デバック、テスト時に使用したコードです。
テストする時に活用してください。
新規Bookでテストしてください。

Const Record_length = 600
Dim Records_count As Long
Dim Record(Record_length - 1) As Byte
Dim i As Long, j As Long, FirstRow As Long, n As Long
Dim Extension As String, ArrFile() As String
' Dim File_Name As String, first_path As String
' On Error Resume Next
Extension = "dat"
FirstRow = ActiveSheet.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row + 1
'シートの一行目は、見出し行(又は空白)になります。
Folder_Path = "D:\"

' first_path = CreateObject("WScript.Shell").SpecialFolders("desktop")
' With Application.FileDialog(msoFileDialogFolderPicker)
' .InitialFileName = first_path
' If .Show = True Then
' Folder_Path = .SelectedItems(1) & "\"
' End If
' End With
' If Folder_Path = "" Then Exit Sub

With CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
i = i + 1
ReDim Preserve ArrFile(i)
ArrFile(i) = f.Name
End If
Next f
End With
n = FreeFile
For j = 1 To UBound(ArrFile)
Open Folder_Path & "\" & ArrFile(j) For Binary As n
Records_count = (LOF(1) / Record_length)
For i = 1 To Records_count
Get n, , Record
Cells(FirstRow, 1).Offset(i - 1).NumberFormatLocal = "@"
Cells(FirstRow, 1).Offset(i - 1).Value = StrConv(Record, vbUnicode)
Next i
Close n
Cells.WrapText = False
Next
End Sub

Const Record_length = 600 ’レコード数の設定です。目的に合わせ変更してください。

Binaryで抽出し、vbUnicode(Windowsのみ)で書き出しています。

対象のdatファイルの内容により、変更が必要かもしれません。

Open ステートメントBinaryについて https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/vba/lang …

StrConv 関数について https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/vba/lang …

>MIDB関数で区切ってます
これもどの様なByte区切りか気になりますが、、

他の形式については、すでにコードもあるので、、

不明な点がありましたら、補足でお願いします。
    • 0

自分のテキストファイルで試しにやってみました。

>1シートに連続して最終行を取得し張り付けたい
「最終行のみ」という解釈です。
一応、サンプルまでです。現実は、そんなに簡単にはいかないかもしれません。
また、ReadAllを使っている以上、ファイルの大きさにより、メモリ限界があります。

'//標準モジュール
Sub CheckLstline()
 Dim objFS As Object
 Dim objText As Object
 Set objFS = CreateObject("Scripting.FilesystemObject")

Dim FName As String, MyPath As String
 MyPath = "D:\Data\Text" '必ず末尾には、¥を忘れないこと

Dim myArray '配列要変数
 Dim i As Long
 ReDim myArray(2000) 'ファイルの限界数=2000

Dim arBuf
 Dim buf As String
 Dim j As Long, n

FName = Dir(MyPath & "*.txt", vbNormal)  'Dirリスト
 Do While FName <> ""
  If FName <> "." And FName <> ".." Then
   If (GetAttr(MyPath & FName) And vbNormal) = vbNormal Then
    myArray(i) = FName
    i = i + 1
    If i > UBound(myArray) Then Exit Do '限界数
   End If
  End If
  FName = Dir
 Loop
 For Each n In myArray
  If n <> "" Then
   Set objText = objFS.OpenTextFile(MyPath & n) 'shift-jis
   'Set objText = objFS.OpenTextFile(MyPath & n, , , -1) 'unicode
   arBuf = Split(objText.ReadAll, vbCrLf) ''Return Code =Cr+Lf
   buf = arBuf(UBound(arBuf))
    j = j + 1
    Cells(j, 1).Value = buf '出力データ
    objText.Close
    buf = ""
   If j > i Then Exit For 'j は行数、i は配列index+1 --出力数調整可能
  End If
 Next n
End Sub
    • 0

こんにちは

内容的に不明な点が多いけれど、サンプルがあれば良いのなら多少はそれっぽいかも。

Sub Sample()
Dim wb As Workbook
Dim ds As Worksheet
Dim sr As Range
Dim rw As Long, rwMax As Long
Dim fName As String
Dim flg As Boolean

const folderPath = "D:\"

Set ds = ActiveSheet
ds.Cells.ClearContents
ds.Cells.UnMerge
fName = Dir(folderPath & "*.txt")
rwMax = 1
flg = True

Application.ScreenUpdating = False

While flg And fName <> ""
 ds.Cells(rwMax, 1).Value = "◆◆ file name: " & fName
 rwMax = rwMax + 1
 Workbooks.OpenText Filename:=folderPath & fName, _
   DataType:=xlDelimited, Comma:=True, Space:=True, Tab:=ture

Set wb = ActiveWorkbook
 Set sr = ActiveSheet.UsedRange
 If rwMax + sr.Rows.Count >= Rows.Count Then
  MsgBox "行数溢れのため中断します"
  flg = False
 Else
  sr.Copy Destination:=ds.Cells(rwMax, 1)
  rwMax = rwMax + sr.Rows.Count
 End If
 wb.Close SaveChanges:=False
 fName = Dir()
Wend
Application.ScreenUpdating = True

MsgBox "終了"
End Sub

※ 後出しじゃんけんは嫌いなので、後は適当にどうぞ。
この回答への補足あり
    • 0

VBAでよろしいのでしょうか?

txtファイルやcsvファイルの抽出は、VBAでは必要に迫られる事が多く、
ある程度のスキルの方は、皆さんご存知かと思います。
テキストファイルやCSVファイルの抽出は、以外に奥が深いです。

情報や回答が付かないのは、皆さんは、どの様なテキストか分からない為と思われますよ。
通常?、テキストファイルをExcelシートに読み込む(抽出)時は、セルに分割?しデータとして
活用する事が多いですね。したがって、カンマ区切りのTxtファイルとか、タブ区切りとか
使用目的とか知りたいのではないでしょうか?

連続して、最終行以降に追記して行く事はVBAでは、難しい事ではありません。
読み込みは、ファイルシステムオブジェクトのFSO.OpenTextFileとか、、方法は、色々あります。
1行単位でA列に抽出するだけであれば、容易です。

あなたの言う理想をもう少し具体的に示してください。
そうすれば、有益な情報が得られると思いますよ。。。
    • 0