街中で見かけて「グッときた人」の思い出

この事実、考えさせられます。

複雑な気持ちになり何とも言えない気持ちになります。

考えても仕方ないことなのでしょうね・・・

きっと・・・。

A 回答 (9件)

精子と卵子の結合で人間の生命は誕生すると言われていますが、その時の生命には、おそらく意識ってないのでは?


中絶など、子供の気持ちになってみたら、やるせない気持ちになりますが、どこからが人間として認識できるか、が問題のポイントですね。

心とか精神とか魂とかが、宿るのはいつなのかは、誰にもわりませんが、今ある体だって、何兆もの細胞の集まりであって、いろんな生物の集合体で、ようやく一つの意志が、つまり、心とか精神とか魂とかが宿っているんですよね。
口にしたパンが一体どこから僕になるのかなんて、考えたら仕方がないのですが、ここからが自分というボーダーラインは、おそらく混沌とした精神を持った人間だからこその疑問です。
質問がもっと詳しくあれば、それに対応した意見回答が言えるので、再質問を希望します。
    • good
    • 0

>私の始まりが精子だという事実 、この事実、考えさせられます。


複雑な気持ちになり何とも言えない気持ちになります。

確かに私という人間がたった一つの精子と卵子が受精してできた。すごい神秘的なことだと思います。でも、その私という命はどうして存在したか、考えたことはありますか?
それは絶対者なる神がちゃんと目的をもってあなたをこの世に存在させたということなんです。つまり、あなたという人間は単に偶然にこの世に存在したのではないということです。

もし神が存在されないのであれば、人間は偶然に生まれたのであって、本来生まれて来た価値も目的もなく、今生きていようが死んでいようがどうでもいい存在なのです。そして、最も良い人生はできる限り自分の欲望を満足させることです。しかも、そのためには手段を選ぶ必要はありません。なぜなら、すべての行動や思いをさばく神様はいないのですから。
しかし、もし神様が存在されるのであれば、人間は誰の意志にもよらず偶然に生まれてきたのではなく、神様が理由と目的とを持って造られたことになるのです。そうすると、人間には本来、神様にわざわざ造られるほどに価値があり、人間は自分の親以上に自分を愛してくださる神様の愛の中で喜んで生きる生き方があるはずです。
 
 1から10までの数字を書いたピンポン玉を袋に入れ、目をつぶり最初に「1」を取り出す可能性は10回に1回の可能性です。そして取り出したピンポン玉を元に戻した後、次に「2」を取り出す可能性も10回に1回です。しかし「1」と「2」が連続する可能性としては100回に1回です。さて同じような方法で連続して「1」~「10」までを順序よく偶然に取り出していく可能性を数字で出してみるとーーー。

1回目に「1」を取る 1/10 10回に1回の可能性
2回目には「2」を取る (1/10)2 100回に1回の可能性
3回目には「3」を取る (1/10)3 1,000回  〃
4回目には「4」を取る (1/10)4 10,000回  〃
5回目には「5」を取る (1/10)5 100,000回  〃
6回目には「6」を取る (1/10)6 1,000,000回 〃
7回目には「7」を取る (1/10)7 10,000,000回 〃
8回目には「8」を取る (1/10)8 100,000,000回 〃
9回目には「9」を取る (1/10)9 1,000,000,000回 〃
10回目には「10」を取る (1/10)10 10,000,000,000回 〃

 たった10個の中で順番に1~10を並べるだけですが、百億回に1回の可能性しかないのです。すなわち、物が順序よく10個並ぶだけでも偶然にはとてもできそうにはないのです。しかし、私たちはこんな計算をしなくても常識で判断しています。たとえば、

“道沿いに木が並んでいる”・・・業者の人が並べたと思う。

“家にチラシが入っていた”・・・チラシをデザインした人、印刷した人、配った人の存在を疑ったことがない。

“時計やパソコンがある”・・・とても偶然にはできないと思う。

 そして、より複雑になればなる程、より強くそのことを確信するはずです。それでは更に、生命体について考えてみましょう。

 さて、生命にはタンパク質が絶対に必要ですが、タンパク質はアミノ酸という物質の集まりなのです。人間の持つ最小のタンパク質でも20種類のアミノ酸が104個並んでいます。これが偶然にできる確率は、たとい20種類のアミノ酸が偶然そこにあったと仮定しても10135回に1回です。数値をそのまま直せば..10000000000 0000000000 0000000000 0000000000 0000000000 0000000000 0000000000 0000000000 000000000 0 0000000000 0000000000 0000000000 0000000000 00000回に1回の確率であり、観測可能な宇宙に存在する電子の数が1087を越えないことを考えれば、タンパク質が偶然に発生する可能性のどれほどに小さいかが分かります。

 このようなことを詳しく調べた科学者たちはこう言っています。

「生命が偶然に生じるという可能性は、印刷所での爆発の結果、国語辞典が生じる。という可能性に比べられる。」(生物学者エドウィン・コンクリン教授)

「生化学者たちが、生命の恐るべき複雑さについて知るにしたがい、偶然によって物ができる可能性が本当に小さく、完全に除外されてしまうほどである。偶然によって生命ができるなど、ありえないのである。」(天文学者フレッド・ホイル「知性ある宇宙」より)

 さて、ここであなたに質問があります。人間のからだが偶然にできるでしょうか?あなたが質問した精子、そして卵子、 物を見るための複雑極まりない目の構造、心臓の活発で正確な動き、からだの隅々にまで張りめぐらされた血管・神経、思い通りに動く手足、食物を栄養にするシステムと不用物排泄システム、そして何よりも自由に考え理解する頭脳、言い出せばきりがないこの様な仕組みが、何の知恵も設計もなしに偶然にできたということを信じられますか? いいえ、このように考えていくと私たちは、創造者たる神様の存在を認めざるを得ないのです。
    • good
    • 0

例えば、一本の「樹」があります。



この樹は水、光、栄養分、気温・・・自然環境から成っています。
このどれか一つでも欠けたら「樹」には成れなかったんです。

と、いうことは、そもそも「種(精子)」に在ったのは、「樹(私)」になる可能性だけで、あとは周囲が育てたんです。
「種(精子)はただ可能性だけを運んできたキッカケにすぎないんです。

ですから「私」は精子とか卵子だけ(Only)で出来上がっているワケではなく、この世の全てのモノが共同で創りあげているモノなんです。

「種(精子)」だって、単独で自力で存在しているワケではなく、全ての自然環境(宇宙)に縁って生かされているんです。

つまり「私」は「全て(万物)」なんです。
    • good
    • 0

考えても仕方がないという根拠として自分というものが何かということを知ることは原理的に不可能であるということと関係があると思います.

もう一つは不可能であるからこそ自分というものが存在しているということではないかと考えています.逆に自分とは何かが分かったとしたら,そのときその自分は存在できないのではないでしょうか.
    • good
    • 0

とても、ロマンティックなことではないですか!!!



物から生命が誕生するなんて!!!

さらにさかのぼれば、150億年前の、宇宙誕生にまで行き着きます。

無から宇宙が誕生した瞬間、150億年後にあなたが存在すると決められていたのです。

これは、神が決めたのではなく、純粋に物理法則によるものです。

「人間原理」を勉強すれば、そのことが良く分かりますよ。

簡単に言えば、「この宇宙は、人間のために造られた。」と言う理論ですが、哲学や、宗教ではなく、あくまでも現代物理学です。

「考えても仕方ないことなのでしょうね」などと、人間であることを放棄しないで、一生考え続けてください。

(人間は考える葦である..... パスカル)
    • good
    • 0

始まりは精子と卵子でしょうが、


母親が口から入れた栄養で胎児が育ち、
生まれた後はあなたが口から入れた栄養で成長してきました。

遺伝子というプログラムに沿って、そこら中の物質があなたの体という固まりに集まってきたわけです。

精子は尊いものですから、複雑で何ともいえない気持ちになるのは、精子に対して失礼です。
むしろその事実を考えた時に生命の神秘に感動を覚えるのが道理というものでしょう。

精子に何か悪いイメージでもありますか?
    • good
    • 0

みんな一緒ですよ。


さらに言ってみれば3億(だったかな?)の競争相手を
見事退けて優勝した極めて優秀で強運の精子です。
    • good
    • 0

精子だとどう複雑な気持になるのでしょう。


複雑な気持というからには、否定的な感情なのでしょうが、もう少し分析していただかないと、どうお答えしていいのか分からないですね。
    • good
    • 0

もっと深く考えると良いですよ。



意味が無いことに気づけますから・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す