アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、学校の帰りに車との軽い接触事故を起こしました。

自転車で坂を下っている時に、右側から車が登ってきているのに気づくのに少し遅れて、ハンドルのブレーキと足でブレーキをかけて一応ギリギリ止まれたんですけど車のボンネットに手をつきました、まぁまぁスピードが出ているのに足でブレーキをしたせいか、足の親指を内出血しました。

車との接触事故は初めてで、どうすればいいのかわからなかったのでとりあえず相手に謝り、家に帰りました。その時の相手との会話はこんな感じです。↓

相手)(窓を開けて)大丈夫ですか?

自分)ごめんなさい大丈夫です

相手)気おつけてください

自分)はい、ごめんなさい

自分が怪我しているのに気づいたのは家に帰ってからです。(ぶつかった時に痛かったんですけど、パニック状態だったのでとりあえず大丈夫ですと答えました。)

友達とか親に聞いたら、警察に通報せんといけんよ!と言われましたが、自分の性格上、めんどくさがりなのと警察とかそういう人と話すのがとても苦手だから、まだ通報してないです。

指を怪我したのは自分が足でブレーキをかけたからであって、別に相手にやられたわけじゃないのでそれで通報すると相手も可哀想だなと思い通報するのは嫌だなと思いました。

この場合でも警察に言わないといけないのですか?もし、警察に言うとしたらなんて言えばいいのですか?
事故をして1日過ぎていますし、相手の車のナンバーも見ていないので警察にいいようがありません。

こういうのは本当に無知なので教えてください。

親と俺で、警察に通報するかしないかでもめて喧嘩になりました。親にもうしらん勝手にしろと言われました。

警察に通報するときは電話でもよい?

長文失礼しました

A 回答 (6件)

車が動いている時に当たった→接触事故


止まってる車に当たった→貴方の過失

接触事故の場合は〜その気になれば事故扱い出来ますが、何故直ぐ連絡しなかったと警察に叱られます。相手不詳でも自転車保険に寄りますがでます。

過失の場合〜相手不詳ですから自損にもならず、自転車で転けた扱いの保険で治療費はでます、自転車保険or火災保険のオプションで自損に入ってれば自損怪我で保険加。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今思えば自分が気付いた時には相手は止まっていた気がします、

お礼日時:2019/09/06 18:30

いや、大したこと無いなら、もう終わりにしといた方がいいでしょう。


キミ 道路どっち側走ってた?
    • good
    • 0

何かお話を読む限りにおいては、自転車は特にクルマに衝突したわけでなく、停車した際の勢いで相手さんのクルマに手をついただけなんですよね?


事故にはならないですね。その場に警察官がいあわせたとしても、おそらくあなた様の方が警察官にお説教されて放免というパターンになる可能性が一番高いと思いますよ。よって今更警察に申告する必要はありません。
    • good
    • 0

車の運転手は、警察を呼ばなかったのですか?明らかにひき逃げの事案に該当します❗どの様な些細な事故でも道路交通法で救護義務がありますから。

今からでも問題ないですよ。警察に行って説明してください。
    • good
    • 0

あなたの過失なんだから警察ではなく病院だよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院はいきましたよ

お礼日時:2019/09/06 16:57

相手の車に接触もしていないのになんで接触事故なの?しかも、話し聞くと第一当事者はあんたみたいですよ、相手から請求されるかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応止まるとき相手の車のボンネットに手をついたので接触事故では?と思いました

お礼日時:2019/09/06 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!