アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフコンペ時ショトホールで前組がホールインをしてニアピン旗をカップの中に入れてホールアウトしていました。
これは後続組のプレーに対する妨害にあたると思います。
前組の旗をカップに入れた当該者に対するペナルティはどのようになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ゴルフのルールはすべて「自分に対して」を想定したルールです。


だから「相手に対して」のルールは想定していない。
(「相手に対して」は競技委員の裁量に従うなど)
これはゴルフが審判員のいない唯一のスポーツだからですね。
しかも同伴競技者に対してにしかルール違反を指摘できません。

質問の件ですが、組違いの競技者にはルール違反の指摘はできませんが、
「カップの中に人口障害物を故意に入れる」という、
故意にプレーを著しく妨害する悪意のある非常に悪質なゴルフを冒涜する行為なので、
通報したのち、コンペ主催者の裁量で失格・退場処分が相当と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうござました。大変勉強になりました。

お礼日時:2019/09/08 13:07

ホールインってなんですか?



ホールインワンだとすれば、ニアピンは、ホールインワンですよ!と知らせたかっただけでしょうね。
ただ、後続のホールインワンを妨害するので、一言あとで伝えればいいと思います。

そもそも、コンペの旗など、ルール外のお遊びなので、ペナルティはないし、
ホールインワンをした場合、後続に伝える手段は考えてみれば、ありませんね。
そこまで、きりきり怒る話でもないかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホールインとはホールインワンのことです。
ご回答ありがとうござました。

お礼日時:2019/09/08 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!