プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい職場で1週間働いた派遣です。
事務センターみたいな所で、女ばかりの
職場です。

私は、今まで同期がいるところばかりで
働いてきました。
今回も複数名募集って書いてあったから、
応募したんですが、就業日前に1人だけとわかり
正直不安になってしまいました。

お局社員さんが、派遣の人に私に
声をかけてあげてと言ったらしく、
初めは、昼は社食があるとか、何処からきてるの?
とか、何人の方に声かけて頂きました。

自席で食べていいらしく、私は1人でお昼食べて
いたら、右隣の派遣Aの方に社食一緒にどう?
と声をかけてもらい、3日目にご一緒しました。

後、派遣Bの方と3人で食べたんですが、
話しがもちろんぎこちない。
なんか気まずいし、正直給料が下がる私は
社食では厳しい…

気を使って誘ってくれて申し訳ないなとか、
過去に奇数でいるのは大変だったことが
あったりしたため、断るなら早い方がいいかなと
思い、次の日丁寧にお断りしました。

でも、後からせっかく誘ったのにと、
気分を害してないかな?とか、
仲良くなるきっかけを自分自身でなくして
しまったかなとか、いろいろ考えてしまいました。

本当は1人でいるのは辛い私。
お喋りしたいと思ってます。



もう会社辞めたいモードになってます。
このまま1人でいた方がいいんでしょう

質問者からの補足コメント

  • 断ったのには、いろいろ理由はありますが、
    明らかに誘ってくれた人は、お局社員か、
    派遣Bさんに言われて仕方なく誘ったかんが
    感じられたのもあります。
    まあ大事なのは1人でいる勇気ですよね…

    歳と共にメンタルが弱くなっている自分自身が
    います。人の目気にしすぎなんです。

      補足日時:2019/09/08 13:32

A 回答 (5件)

仕事、辞めたいならバックレろ!


お前にその覚悟はあるか!
    • good
    • 0

>派遣Bさんに言われて仕方なく誘ったかんが


感じられたのもあります。

そんなの意固地すぎますよ。
それならそれでいいじゃないですか?
断るときに緊張していて言えなかったと言いながら
はっきり断ることができています。
本当に弱い人はそれすらできないわけです。

相手に飲まれるというよりも
一度様子を見ながら相手の懐に入っていくのも
仲良くなるチャンスなんですよ。
そんなの第六感が必ずあたるわけないし
皆一応職場では先輩なんだから
その人立てなければ難しくなるだけでしょう?
ささやかなプライドが邪魔している感じを受けますよ。

判らないことは判らない
出来ないことは出来ない

その辺はっきりすることも大切ですけれど
相手を立てることも大切なのではないですか?
お局さまって決めつけていますけど
その人はあなたのことを思って派遣同士に
言ってくれたわけで、嫌がらせでもなんでもないですよね?
もしかしたら、言われた人も仕方なくかも知れませんが
少なくても言われたことを忠実にあなたに伝えたのに
蹴ったのはあなたですからね。

なんかご自身のことだけしか考えてないように
見えますよ。
その人の立場はどうなるんでしょうね。

周りがいて自分がいる、仕事も同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛口コメントありがとうございます。
プライドはないです…
自分の事ばかり…
そうですね…
周りを見る余裕がなく
こんな事になったから、相談させていただきました。
こんな私でも相手の立場になって
考えました。
私がいる事によって気を遣わせてしまうとか。前に2人でご飯食べていたけど、1人増えて奇数になり
険悪になった事が数回あった。
この事は伝えました。
でも誘って頂いたのに失礼だったと
思います。

お礼日時:2019/09/08 14:14

社食でお弁当は食べてはだめですか?


たまに社食でおうちから持ってきたお弁当持ってきて食べているひともいるし、
私なんて給料日前はコンビニの100円おにぎり+社食の冷奴(100円)とかでしのいだことがあります。
仕事をする上でのコミュニケーションは、色々な方法がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人で入社した経験(同期がいない)
がないため、今の状況が辛く緊張で
どうしたらいいかわからなくなってます。以前は社食に弁当オッケイとか
ありましたが、今回はわからないです。空回りしてる自分がいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/08 12:54

食事代がかかることを


きちんと話しましたか?

それでも、何とか1週間は頑張るべきだったと思います。

早い方がいいというのは
あなたの思い込み勝手な判断で
良かれと思ってしたことを否定された身に
なってみるとよくわかると思います。

一人でいるのが嫌なら
最初の段階で乗ったほうが良かったのです。

でも、仕事しに行ってるのだから
虐めたり干されていない限りは
あなたから歩み寄ることも大切ですよ。

生活のことは判りますが
自分のことだけってどうなんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事代の事は話ししてないです!
緊張の余り、余り思考回路が
上手くいかず、結果後悔となってしまいました…

辛いです。

お礼日時:2019/09/08 12:30

…えーと、辛口ですが。


そこには何をしに行かれているのですか?仕事をするためですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん仕事です!
ですが、人間関係って
大切だと思い質問してしまいました…

お礼日時:2019/09/08 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!