プロが教えるわが家の防犯対策術!

25年前に自宅を新築し住宅金融公庫からの規定で入っていた火災保険が10月に満期で切れるという通知を受けました。勿論、新しく加入する積りでおりますが昨今の地震予報や地震保険との兼ね合い等々どの様な保険の入り方が最も賢い方法なのかの情報を求めております。ちなみに家財保険は相応の物に加入しております。①火災保険だけに入る場合、②火災保険、地震保健の両方に入る場合、それぞれおすすめの保険があれば教えて頂けませんか?当方68歳、老妻と二人暮しです。

A 回答 (5件)

地震保険は、どこで加入してもいっしょです。


国が胴元になっていて、お住まいの地域により保険料が決まります。

火災保険は25年前と違い、ネット保険の参入でネット保険が保険料が
安くてよいです。
私の所は、セコムが入っているので、セコムの割引が大きいので、
セコム損保にしています。こうした新規参入業者もメール等でも
しっかりと対応してくれて、妙な『ふっかけ』もないので気に入って
ます。

火災保険は、
補償額(建物の評価額)をいくらに設定するか?
水害の可能性があるかないか?
免責(自分でかぶる分)をいくらで設定するか?
で、保険料が大きく変わってきます。

更新前の保険内容をよく見直してみて、
自分で見積りができるサイトもあるので、
試してみて下さい。

いかがでしょうか?

参考
https://hoken.kakaku.com/insurance/kasai/ranking/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、大変有難う御座います。 早速教えて頂いたリンクを開いて見積もり依頼を登録しました。明日から何社かの見積もりが送られてくるようです。有難う御座いました。

お礼日時:2019/09/08 21:42

失礼ながら年齢を考えると、ネット保険じゃなくプロ代理店にされたら?と思います。


万が一の時、証券が燃えてパソコンが水没しという混乱に陥ったなかどうやって保険会社に連絡しますか?
近所の代理店ならすぐに来てくれます。
ネットの一括見積りをされてますから、自動車保険に加入されているならそこの近所の代理店でも見積りをしてみてください。
細かいことは代理店が全部考えてくれます。
今の時代、地震保険に入らないのはちょっと考えられません。地震があまり無い地域ならば保険料も他地域より安いです。
とはいえ、火災保険の半分しか引き受けしてもらえないルールがあるから、お守りで家財保険に加入されることをオススメします。
火災も地震も出たはずです。
西日本豪雨で被災してます。
ぜひ水没した時に出るようにしてください。
近所に川がなくて海抜が高くても、近所に用水路でもあったら川からそこまで逆流してきて住宅に被害が及びます。
水没で出るタイプがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき大変有難う御座います。細かいところまで教えて頂きとても為になりました。

お礼日時:2019/09/13 21:58

お薦めと言うよりも、現実問題、選択肢は個人火災総合保険しかないのでは?


あとは積み立てタイプにするかどうかですが、今はあまりニーズはないですね。
地震は普通に付けると良いでしょう、今は地震保険が非常に安くなっておりますので。
要はお付き合いのある代理店さんで契約する事が正解だと言うことです。
ご質問なさっておられると言うことは、ネットや通販だけは絶対にダメだと言うことです。
水災を付けるかどうか、
お住まいの土地柄や、江戸時代くらいからの災害履歴を確認して、自己責任で外すと保険料は安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変ありがとうございます。幸い水や地盤の心配はないところですので、火災に絞って数社の説明を受けたうえで決めようと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2019/09/08 21:36

一括見積を使用すると、各社の違いが分かり易いです。



https://hoken.kakaku.com/insurance/kasai/


オンライン見積を使用すると、選択した項目に応じて保険料がどう変わるか分かります。

https://direct.secom-anshinmyhome.jp/amh_direct_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、大変有難う御座います。一括見積に登録してみました。明日以降各社の見積もりが見れるようです。有難う御座いました。

お礼日時:2019/09/08 21:56

まず、火災保険、自動車保険などの損害保険は生保と比べても


非常に複雑であり、特約も多いので、プロの代理店に相談し
て最適な保険を設計してもらってください。

日本の損害保険はほぼすべてを代理店が扱いますが、全国で
約20万店ある代理店の90%は副業・片手間代理店ですので、
近くの損害保険会社で、プロの代理店を紹介してもらい、
そこでよく相談してください。

代理店選びが最重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、大変ありがとうございます。やはりプロに聞くのが一番確かなんですね。保険会社に聞いて代理店を紹介してもらいます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/09/08 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!