dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ポカリが点滴とほぼ同じ成分と聞いたことありますが、緊急時などで実際に点滴として使用した場合、どのような身体の弊害が起こるのでしょうか?

やはり即死でしょうか?

A 回答 (10件)

「それ以外、一命を救う術がない」と言う、超緊急事態であれば、ポカリの点滴はアリだと思います。


まあ、点滴器具があっても輸液はなく、しかしポカリはある・・なんて言う状況が、そうそうあるとは思えませんが。

スポーツドリンクなら何でも良いと言う訳ではなく、「ポカリが点滴とほぼ同じ成分」と言うのは事実なので、そう言う一部製品に限定されますけど。
まず即死は考えられませんよ。

健康被害として、最も考えられるのは、まずは感染症(合併症)です。
いかに点滴輸液も製造している医薬品メーカー(大塚製薬)の製品とは言え、医薬品と飲料では、衛生管理面でレベルが違うだろうから、感染症は懸念されます。
しかし、感染症で即死すると言うことは考えにくいので、脱水や失血で一命が危ぶまれる緊急の状態であれば、ポカリの点滴は、充分に考慮し得るでしょう。

次に心配なのが、味を調える目的で使われている成分など。
実際、スポーツドリンクなどでも、常用すれば糖尿病や虫歯になる可能性を指摘されています。
ただ、これも長期や多量に摂取した場合の話だし、即死の可能性も皆無です。

即死する可能性があるとすれば、点滴処置上のミスくらいでしょうね。

また、マンガやドラマの世界(「ブラックジャック」とか「仁」など)では、緊急的には、生理用食塩水の代用物を点滴輸液に使ったりしてます。
「マンガの世界」と言われたら、それまでですが、手塚先生は医師免許をお持ちだし、「仁」も医学監修を受けてるので、それなりに信憑性はあるでしょう。

あるいは、戦時中、戦場で負傷兵が点滴を受けたりしてたと思いますが、当時の医学レベルで、不衛生な環境で行われていた点滴に比べたら、現代のポカリスエットをそのまま使用する方がマシである可能性は、かなり高いとは思います。

一方、日本の医療行為では、やや「点滴神話」があって。
すなわち、「点滴が効く」と思われがちですが、近年の研究では、補水や栄養補給などでは、点滴より経口,経腸など、消化器官を経由する接種の方が、安全かつ効果的とされています。
経口薬でも、直接、静脈注射するのと、さほど大差がない時間で、血中に薬効成分が行きわたることも、かなり昔から判っています。
病院で、「スポーツドリンクを飲みなさい!」なんて言われたら、ないがしろにされている感じはしますけど、それは正しい処方です。
従い、経口補水が可能な場合、無理に点滴をする必要はなく、チビチビでも口から飲ませれば、脱水状態などには、かなり有効でしょう。
    • good
    • 0

私などは吸収するにしてもポカリは半分に薄めて飲むくらいです、現役を注射するなんてことは絶対にしないですよ。


衛生上も悪いだろうし、飲んで吸収しやすい事で売っているものです。
その分排出されるモノも当然多い訳で成分も違うでしょう。
正月にインフルエンザで病院で点滴を打ってくれと頼んだらポカリを飲めと看護婦に言われ激怒した事が有りますが、効き目すら違いますよ飲むより打てですがポカリは打ってはいけません。
ポカリは飲みモノであって打ちモノではありません。
    • good
    • 0

先の回答の方々同様に、点滴としては流用は出来ません。


そもそも「点滴とほぼ同じ成分と聞いた」こと自体がでたらめか、聞き間違いです。
    • good
    • 0

緊急時に点滴セットがあるとは思えないんだけどな


手製の点滴セットでヤッた場合空気がはいってまもなく死亡
    • good
    • 0

感染症


口から飲むものと身体に直接では 成分が一緒でも衛生状態が違います。

ポカリは飲むように開発され ある程度美味しさも追求されてるので
美味しさの添加剤も含まれます。
点滴は 全く美味しくありませんよ。
    • good
    • 1

緊急時に実際に点滴として使用出来るようならば医薬品認定され市販はされません。


それに点滴は生理食塩水(細かい所は御自分で調べて下さい)であり、ポカリはエネルギー補給も兼ねているので糖質も
含まれていますから、そのまま点滴として使ってしまえばショック状態にもなるかも知れませんので、大変な状態へとしてしまう
可能性は排除出来ません。
    • good
    • 0

口から飲むのと、血管から入れるのは、違います。


愚かなことは、やめましょう。
    • good
    • 0

全くのウソを信じてはいけません



濃度が違うので、端的には気絶します。
    • good
    • 0

即死はないですね! でも救急車ですね! 僕も同じ話を聞いた事あります(同じ成分という話)

    • good
    • 0

そもそも医師免許無い方


点滴ルート取れません。
緊急時でも違法です。
ポカリスエット点滴?
今の医療事情から考えたら、
まず有り得ませんよね。
タラレバ話ですが、
血管に空気が混入すれば
即死に至ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!