プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投与量の表記に出てくる「xx mg/m 2/day」の「m」はどういう意味なんでしょうか?
後半の「2/day」は一日2回ですよね?

A 回答 (2件)

m2で1つの単位です


2はmの右上に小さく書いて2乗の意味です
抗癌剤では体表面積あたりで投与量を調節することが多くこの表記をしますね
ちなみに体表面積は身長と体重から変換表や専用の電卓で求めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにソースは化学療法剤に関するものでした。

お礼日時:2009/06/15 14:55

体表面積 平方メートルのことです。


テキストでは表しにくいのです。
m^2と書いたりもします。

読み下すと、一日に体表面積の一平方メートルあたりxxミリグラム。
という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうだったんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!