アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真はB'zの今夜月の見える丘にのギターソロの部分なんですけど練習すれば弾けるものですか?特にハンマリングとプリングオフの部分が耐久力が必要みたいですけど

「写真はB'zの今夜月の見える丘にのギター」の質問画像

A 回答 (4件)

ハンマリングとプリングオフは練習すればするほど上達します。


リズムがずれないように注意さえすれば大丈夫です。

それよりチョーキングです。
チョーキングはやみくもに練習しても上手くなりません。
上げるタイミング、上げる速さ、上げる位置、それをよく聴いてよく動画をみて、
しっかり正確に再現して練習しましょう。
そこをいい加減にしてしまうと、どんなに練習しても上手くならないです。
    • good
    • 1

奏法を全て?書きますと・・・



まず、クリーン系と歪み系に音質を分けています。

ブリッジミュート・アルペジオ・パワーコード(ルート+4度と5度を使いわけている気がします)・トリル・ビブラート・グリッサンド・チョーキング(半音、クオーター)などですね。※勿論、通常のコードも弾いています。

フレットも幅広く使っているし、音質も色々変えている。

とてもうまいですね。

ソロの速弾きは訓練しかないですね。

特に、トリルとオルタネイトでしょうね。

右手でピッキングしなくても、左指のみで押弦した際に普通に音が出るエフェクター・アンプのセッティングが必須になりますね。

コンプレッサーを高くするとかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

練習すれば弾けるようになるのか気になって。
むしろ練習しないと絶対弾けないと思いますけど

お礼日時:2019/09/10 15:56



練習すれば弾けますね。
    • good
    • 1

こらまた古い曲が来ましたね。



>練習すれば弾けるものですか?

 既に完成している演奏をマネするだけなら、練習して弾けないものはありません。逆に練習せずに弾けるものもありませんが。
 特に松本 孝弘氏のギターは、古典ハードロック/ヘビーメタルがベースなので音楽通論的な複雑さは少なく、速く弾けさえすればどうにかなります。

>耐久力が必要みたいですけど

 ハンマリング/プリングに限らず、速い(早い)ソロフレーズには少なからず体力が必要ですが、100万回も弾けば自然に身に付きます。10回や20回、100回や200回、1000回や2000回ではダメです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!