アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳、女。仕事帰りの電車内で、本当にあった出来事です。

優先席付近でないところで、私はメールを打っていた。
 ↓
60歳くらいのおじさんに、「電車内で携帯使うな」と言われた。
 ↓
私は、優先席付近じゃないし、通話はしてないし…と思ったが、「はい」と言ってすぐにしまった。やはり、マナーは良くないと思ったから。
 ↓
そこに、60歳くらいの、強そうなおばさんが乗ってきた。そのとき、おばさんの携帯が鳴った。おばさんは、大声で通話を始めた。
 ↓
おばさんのすぐ真後ろに、さっき私を注意したおじさんがいたが、今度は知らん振り。

…私は、おじさんに憤りを感じました。私には言って、おばさんには言わない。おじさんの行動は、矛盾してます。

あなたなら、どう感じますか?どう行動しますか?
どうしても、納得できない一件だったので、ご意見を聞かせていただきたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは、あなたの怒りはよく理解できます。

あなたには注意して、オバサンには注意しなかったのはズバリ!!オバサンに注意すると面倒だからと言う理由でしょう。年をとった人たちは、その経験から、ずるがしこくなっています。だから、弱いものには強くできます。
そのときおそらくそのおじさんのなかでは

電車内のケータイ→イヤだ!!
ⅰあなたに注意→反発される恐れ小→注意OK
ⅱオバサンに注意→反発されて面倒→ほうっておく
と言ったとこだったんじゃないでしょうか

それにしてもひどい話ですね、迷惑度としては明らかにそのオバサンのほうが大きかったでしょうに
まぁ、こんな人もいるって位に思って忘れたほうが利口ですよ(^_-)
    • 0

おじさんの対応は、確かに満点ではありません。

でも、あなたにおじさんを非難する資格がありますか?
オバハンに腹が立ったら、自分で注意すればいいのです。
人に責任をなすりつける前に、自分で考えて行動しましょうね。子供じゃないんですから。
    • 0

ここで報告して鬱憤をはらしましょう

参考URL:http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/110282 …
    • 0

写真出されなかっただけ良かったかも。

同様に車内でメールをしている様子の写真をWebに出されていた人があって
どうしたらよいでしょうかと聞いてきた人がありましたよ。

その人には、プロバイダーに抗議してはどうですかと返答しましたが、
相手が海外のサーバを使っていたようで、手の打ちようがなかったですが。

自分が逆の場合どうなのかを、考えた方がよいと思います。
    • 0

それは、憤りを感じたでしょうね。

でも、あなたもわかっているんじゃないですか?
そのおじさんの行動は全く普通だって。
強そうなおばさんだから、注意出来なかったんですよね。相手がヤクザだったら、私だって注意出来ません。

おじさんがあなたに注意した時、あなたが従ったのは、一応正当性を認めたからですよね。
でも、注意されてうれしいと感じる人はそういませんから、不愉快ですよね。

そんな中、おばさん登場の件は、あなたのやり場のない不愉快感を、おじさんへ向ける都合のよいきっかけだったに過ぎないと思います。

おじさんの行動もあなたの思いも、普通の人間なら普通にあることではないですか。そう思って、水に流して下さい。

私も、あなたが注意された時に素直に従ったのは、素晴らしいことと思います。
悪いと思っても、注意されると反発してしまうものですしね。

おじさんがおばさんを注意出来なかったことに憤りを感じるのはわかりますが、ここは視点を変えて、あなたが一時の感情に流されず良識に従えたことで、自分を誉めてあげてはどうですか。
    • 0

本来はどちらにも注意するべきでしょうねぇ(^^;

ただ、考え方としてはこういう考え方もあります。
メールを打つのは能動的(あなたが意図して行動をおこさないとできない)けど、
着信は受動的だから仕方がないと感じたのかもしれません。
    • 0

口には出さずとも、回りの方は皆同じ事を考えていたと思いますよ。

おじいさん自身もそれを感じて、さりとてオバサンに注意する事も出来ずに
それなりに痛い思いをされたかもしれません。
おじいさんに素直に従った時点で、まわりの見る目はあなたに好意的になっていますよきっと。
それでいいと思います。
    • 0

うん、嫌な目にあいましたね。

ただ、人に注意するっていうのもけっこうエネルギーの必要なことですよね。
おじいさんは、あなたに注意した時点でエネルギーが切れてしまったのかもしれません。
おばさんのときも注意したかったけど、もう気力が尽きて出来なかった…。とも考えられます。
もう一度人に注意したら周りの人からうるさいじいさんだと思われてしまうし、そこまで周囲を統制したいわけではなかったので2度目は何も言えなくなるってことはあると思うんですよ。
貴方の場合はめぐり合わせが悪かったとか、貧乏くじをひいてしまった、というものに近いことだったと思います。
どう感じるかということならもちろん嫌な気分になります。そして何も言わずやりすごすと思います。

実際、質問者さんのマナーを重視しての行動はとても良い対処ですね。私も見習おうと思います。
    • 0

不快に感じても、行動や口に出す人はごくわずかです。

あなたが携帯中も、おばさんが携帯中も、そのおじさん以外の人が不快に感じていた可能性はありますよね。すぐに「ハイ」行動を改めることの出来たあなたは、とてもいいところに心があると思います。おばさんは強いですからね~。それに対して注意できなかったおじさんは、小心者だったということで、許してあげられる心の大きさをもてたら、さらに素晴らしいと思いますよ。
    • 0

いますよね、そういうおじさん。

相手を見ているんですよね。
本当に腹が立ちます。
貴女が注意されておじさんが注意した、という形ですが、おじさんの方がよっぽどマナーがなっていません。
納得できません。……が、わたしなら結局は何も言えないと思います……。

そして、#3さんに強く共感しました。
    • 0