プロが教えるわが家の防犯対策術!

Huawei MT7-J1のChromeでWebページを閲覧して、そこにある「送信」ボタンを押しても、メーラーが起動しません。
同じページをPCで閲覧したときはメーラーが起動したので、スマホの設定に問題があるのだと思いますが、どこを設定したらメーラーが起動するのかわかりませんので教えてください

なお、設定 - サイトの設定 - Javascript は「許可」にしてあります。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

同スマホの「ブラウザ」からはメーラーが起動してメール送信出来ました!
    Chromeでも、メーラーを起動させる手順、設定方法、引き続き、回答、お願いしマス

A 回答 (2件)

そのサイトのソースはどうなっていますか?

スマホに対応してないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
補足に書いたとおり、同スマホの「ブラウザ」からはメーラーが起動してメール送信出ますが、
Chromeで「送信」ボタンを押しても、メーラーが起動しないのです。
ということは、そのサイトに問題があるというより、スマホのChromeの設定に問題があるのではと思って質問しています。

ちなみにサイトのソースの抜粋は以下の通りです。
まず
<meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0">
でスマホ画面対応に設定して、
<form name="アンケート回答" action="mailto:メルアド" method="post" enctype="text/plain">
でフォームを起動して、
各アンケート項目の入力をして最後に
<input type="submit" value="送信" >
で送信ボタンでメーラー起動してメール送信してもらう
というHTMLで記載したプログラムです。

Webページ内から直接メールが送られるとメールクライアントは起動しません。

• 0
この回答へのお礼

>メールクライアントは起動しません。
PCでは起動しますよ。
スマホで起動させたいです。