アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
わたしは上司に言われたことを淡々とこなしていただけなのに、真面目に成績を残せているという理由でリーダーを任されました。はっきり言って無理です。わたしは人付き合いが苦手で、信頼関係の築き方がイマイチわかっていません。また、人にものを頼む方法もわかりません。いつも申し訳なさそうに謝っているっていわれます。わたしは与えられた仕事を確実に、正確にこなすのが得意なんだと思います。決してリーダーに向いている性格ではないと思うんです。上に上がりたいという向上心もありませんし、なにより色々な人と話すのが疲れます。あと10日で着任です。全員知らない人で、辛すぎます。リーダーを任された部署の仕事も半分くらい分かっていないので、リーダーでありながら仕事内容を聞くことになりそうです。あと、人を注意するときに、嫌われたらどうしようと謎の考えをしてしまうため本気で人に注意したことがありません。声も小さくてよく聞き返されます。今までの人生でリーダーというものをやったことがありません。それくらい向いてないんです。
わたしみたいな状況の人でなんとか乗り切った、できるようになった、成長できた、という人はいますか?どうすればそのようになったのか教えて欲しいです。
すでに仕事辞めたいです。

A 回答 (9件)

それに比べたら、質問者様はリーダー昇格の話をいただけたのだから、下の人達と一緒に切磋琢磨して相乗効果で成長していける土台作りをして

いったらどうですか⁉️
    • good
    • 0

私なんて入社13年経過しているのに、未だに役職すらないし、未だに主任だらけの職場だから、アラフォーの軽度の知的障がいがある私は入る隙がなく、推薦された話を聞いたこともないのが現実。

    • good
    • 0

こんにちわ。



そこまで考えられて、気が廻るから選ばれたのだ
と思いますよ!
大丈夫です。向き不向きじゃなくて、組織の流れ
ですから今の流れで勧めて行ってみて下さい。

恐らく廻りには、よくいる様な身勝手・わがまま
・自己中的人が多いかもしれません。
だからなおさら、らんまーる2さんがお願いされた
のかもしれませんが、物と人は同じです。
様子を見てうまく使いこなしていって下さい。
自分側の人・日本語の通じない人、色々出て来る
かと思いますけれど、絶対に1人で疲れちゃダメ
ですからね。勤務時間中ダケの我慢・制約です。

また、時間と共に慣れも有りますし、自分側味方
を造っておけば便利に動ける様になれます。
私は…なんだから、なんてどうでもいんです。
しっかり、現状把握をされて深呼吸♪

何かあったら、ご相談ください。
頑張って!
    • good
    • 1

不安に押し潰されそうなんですね…


貴女の思い描くリーダー像が偉大すぎるのかもしれませんね…
リーダーなんて、タイプは様々(^^)v

〉…上に上がりたいという向上心もありません…
良いリーダー資質♪と私は思いますよ(^^) 向上心むき出しのリーダーは部下をつぶしますからね。
〉…人と話すのが疲れ…
大丈夫(^^) リーダーは人の話を聴くのが仕事(^^)b

〉…任された部署の仕事も半分くらい分かっていない…
半分も分かってるんですね(^^) 
あとは、聴くんです。

〉…リーダーでありながら仕事内容を聞くことになりそう…
そうなんですよ。聴くことがリーダーの仕事(^^)

〉全員知らない人で…
良かったじゃないですか。聴くこと多くて(^^)
そこから信頼関係の構築が始まるんです(^^)b

〉…嫌われたらどうしよう…
人は、注意されたこと自体で、注意した人を嫌いになるんでしょうか…

〉声も小さくて…
部下に傾聴させる一つの手法になりそうですねぇ(^^)

〉…できるようになった。成長できた…
「自分が」が主語でなく、「部下を」が主語になれば、必然的に貴女が成長しますよ(^^)

〉…本気で人に注意したことがありません。
リーダーの仕事は注意することではなくて、誉めること。
注意することより、いかに称賛するかを悩んだ方がいいですよ(^^)
指摘や注意は、それほど努力はいらないこと。
あと10日間、貴女自身の良い所、頑張った事などを振り返って、自分を褒め称えてみて下さい。そうすることで、真面目な貴女なら、部下を誉めることのできる良いリーダーになれると、私は思いますよ(^_-)☆

ちなみに私は、一回注意する前には三回誉めておく、というノルマを自分に課しています。
人を誉めるのって、難しいんですよ〜…
    • good
    • 0

地位が人をつくる。

まずはリーダーになれ。必要な能力は自然についてくるから。健闘を祈る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちをリーダーにするというわけですね、がんばります

お礼日時:2019/09/13 23:15

4年目であれば確かにそろそろ責任ある仕事を任される頃でしょう。


あなたはベテランとなっても、新人小僧に責任者をかまされこき使われても大丈夫なのかな?
責任者となるかそうなるかの2択しか人生ないと思う。
向いてないという先入観が強烈で、その呪縛から放たれることが大事だと思う。
私も向いてないけど今責任者的な立場にいます。ちゃんとそこそこやれてますよ。
この悩みはやはり信頼できる上司にぶつけてみてはどうかな?
外部の人には細かい事情は分からないよ。
命令で責任者任されたのに断ると、首ってこともありうると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです、いままでの人生、全て責任のあることから逃れてきました。先入観をなくし、体当たりできるようになりたいです、どうしても不安が残りますが、成長して強くなりたいです。

お礼日時:2019/09/13 23:17

未来には運の要素があるから成功失敗を見通すことはできない。


しかし後悔をしないようにすることはできる。
全力で準備をすることである。
寝る時間を削っても、たとえ清水の舞台から飛び降りることであっても。
全力を尽くした果ての敗退であれば、悔しさはあっても後悔はない。
そして人間にできることはそれくらいしかない。

「○○だったらどうしよう」と考える前に
「○○だった場合に備えて○○を鍛えよう」とした方がよい。

俺は万策尽きて復職できなかったが、今でも後悔していない。
やることはすべてやった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かっこいいです、今の自分がただの逃げだと強く実感しました。どうしても無理と思ってしまうのですが、そんな時はここの皆さんのコメントを読みたいと思います。わたしも逃げないで強くなります、

お礼日時:2019/09/13 23:15

やらずに始めからできない、向いてないと


自分自身で決めつけないでください。
私も貴女と同じくらいでチームを持つように
なりました。
まったく貴女と同じ気持ちで、凄く不安で押しつぶされそう
になりました。
でも、逆にこんあチャンスは二度とないと思い、本当に失敗の
連続でしたが、部下に助けられ、うだつの上がらないリーダー
でしたが、乗り越えることができました。
なので、貴女の気持ちもわかりますが、もう腹をくくってください。
そして、もう開き直ってください。
「なるようにしかならない」「どうにでもなれ」と。
そういう気持ちでチーム運営をすれば、多少楽になるかと思います。
大丈夫ですよ、きっとチーム員が助けとなり、リーダーの支えとなって
くれますからね。
頑張ってね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、ありがとうございます、がんばります、なるようにしかならない、確かにそうです、激励本当に嬉しかったですありがとうございます。

お礼日時:2019/09/13 23:13

ハッキリと言える事は貴女は出来ないではなくやらないだけです。



物事をすぐ諦め出来ない嫌だと逃げまくる。

リーダーだからどうのではなく回りの話を聞き、考えて、分からなければ上司に相談すれば良いだけです。

その程度で職を失い辞めまくり風俗ででも働くの?

逃げるよりも進んだ方が人生楽になるときは沢山あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あかめがねさんのコメントを見て気がつきました。わたしはリーダーというものに縛られすぎているようです。シンプルに考えて、まだ若いときにリーダーをできるというプラス思考になります。進んだほうが人生楽になる、ありがとうございます。頑張ります

お礼日時:2019/09/13 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています