プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんのお家のアルバムについて教えてください。

子供の写真整理をしていて、どうアルバムに残すか迷っています。
見るのは主に私、主人、娘です。
土日はお出かけ、幼稚園に入るまで家にいたこともあり、いいなと思った写真に絞っても毎月300枚ほどあります。2人めが生まれ、また増える前にルールを作って整理したいのですが、、、

今までは絞り込んで月100枚ずつ、年間5冊でまとめたのですが、小さい頃だけとはいえこのペースでアルバムが増えると大変なことになります。
考えたのは、
1、現像するのは年2冊分まで。残りはインデックスプリントにする。(2種類のアルバムになる)
2、多い年は年5冊になってでも1種類のアルバムに統一する。(現像した写真でのアルバムのみ)

どちらの方が見返しやすいでしょうか。
写真は家族で見返してこそだと思っています。

1、2へのご意見のほか、うちはこうしてるよといったアドバイスもいただけると助かります。

A 回答 (3件)

今時写真媒体で残す人がいるとは、、。

昔と違って大量にとるからデータ保存です。少し前はDVDやUSBの容量でかいのに落としてたけど、今はグーグルフォトに入れっぱなしです。
    • 0
この回答へのお礼

小さい子供と写真見るときに毎回パソコンで見てるんでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

0冊です。

全てパソコンにデータ化(バックアップあり)
フォルダとしてなら、わかりやすいように、年1別の分ける。
ピンぼけや似た写真は削除

その他、動画もありますし・・・

身内に見せる写真は、ストレージに選別保存し、
許可者のみ、外出先のノートPCやスマホで見れるように。

小学高学年にもなると、撮影機会も減ってきて・・・
本人は、スマホで友人同士で沢山撮るので、iTuneの他にバックアップ方法を教えて、パソコンに自分で保存されている。
(色々自分で調べたり、整理整頓術や、工夫する事でパソコンを勝手に覚える)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、小学生になると自分で撮るものなんですね。

googleフォトでのクラウド保存で夫婦でファイル共有をし、二人のスマホとデジカメ月平均300枚20年超分+フィルムカメラ時代のスキャン画像5000枚を日別で自動分類し一覧され、GPS情報で旅行ごとイベントごとにアルバムが自動生成され、

互いのスマホでもタブレットでもパソコンでも家のテレビでも、互いの実家のテレビでもいつでも見れますけどね。
紙ベースでの保存いりますかね?
絞り込むという作業はそれ以外の写真が見れなくなるという無駄を感じるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

小さい子供と一緒に見るときは紙媒体だと便利で(^^;