プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者Addministratorです。
教えてください。お願いします。

○Domain nameまたは、WWWを付けるとURLになる、この大量の文字列はなんでPicupといいますか、logとして残されるのでしょうか?基準はなんですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「この大量の文字列」と言われても、見えないものを教えるのは無


理です。wwwをつけるとURLになるというのも、wwwがないとURLじゃ
ないというわけでもないですし。

/var/log/messages には、そのファイル名のとおり、メッセージが
記録されているわけですから、単にドメイン名があってこりゃ何で
すかというんじゃなくて、そのメッセージに何と書いてあるかが重
要です。それを掲載してください。

で、一般論として、messages には syslogd が書き込みます。
syslogd は各種のデーモンプロセスからの syslog 要求を受けとっ
て、それを記録していきます。だから、何が記録されるかは、どん
なデーモンが動いているか、またそのデーモンがどんな基準で
syslog 要求しているかしだいです。

だから、メッセージ全体を読まないと、無意味なんです。

ところで、過去の解決した質問をちゃんとしめきっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りなくてすいません。
Linux/Networkの知識が足りなく、頼る人無く時間に迫られているもので、
失礼しました。
" named "について把握していませんでした。

前任者がsyslogに記述している内容も理解する必要があるわけですね。

ありがとうございました。

>ところで、過去の解決した質問をちゃんとしめきっていますか?
していまでが。
後は様子見

お礼日時:2001/08/04 15:35

>基準はなんですか?



「基準」は /etc/syslog.conf に書かれている通りです。
man syslogd や man syslog.conf あたりを参照して下さい。

ちなみに、管理者は administrator です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語の読解力が無く、直ぐに把握しておきたい為利用させていただきました。
もうちょっと、予備知識や状況の背景などを質問の中に織り交ぜていきたいと思います。

spellingも間違うくらいですから・・・" address "といつも悩むんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 15:51

昨日あたりから code red wormが活動を再開したので


その関係でhttpdが吐いてるログでしょうか...

www.foobar.gr - - [02/Aug/2001:22:26:04 +0900] "GET /default.ida?NNNN

みたいなのが大量にでていませんか?

参考URL:http://www.digitalisland.net/codered/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iisの異常がありましたので、Wormも気になっていたところです。
調べてみました。不具合のあった一日前までしか検索できませんでしたが、一度Rebootをかけている為、見つかりませんでした。
ありがとうございます。
" named "を記述しなかった為、紛らわしいことになってすいません。

お礼日時:2001/08/04 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!