プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前の9月、ソフトバンクでiphoneを
半額サポートプランで契約しました。

ワイモバイルで今のIPHONEを使い
格安SIMにしたいと思いますが
半額サポートプランの違約金(?言い方がわかりません)
はどのくらい負担しないといけないのでしょうか?

6.7万かかるという人もいれば
数万という人もいて
よくわかりません。

二年縛りかと思っていたら
実質4年縛りだということ。
乗り換えにそんなにかかるなんてと
ちょっとびっくりしております。
(約20年弱ずっと乗り換えしていません)

詳しい方、ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

現在の機種の借金は、返済完了まで返済を続けなければいけない。


借金の金額については、ソフトバンクにお問い合わせ下さい。

半額サポートは、機種を買い換えるとに、今の機種の借金があっても、本体を買取して、借金との相殺をしますよ~ってものです。
よって、このサービスには、違約金とかは発生しませんので、ご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

て2くんさん、ご回答いただきありがとうございます。

現在の機種の残金を払えば、問題ないということですね。
安心しました、ありがとうございます。

ワイモバイルの口コミがあまりにもひどいものが多いので
変えること自体躊躇しています。。

お礼日時:2019/09/25 12:13

>ワイモバイルの口コミがあまりにもひどいものが多いので


変えること自体躊躇しています。。

ソフトバンクの評判の悪さは定評ですからね。
電波の悪いですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

て2くんさん、ご回答ありがとうございます。
同じような質問をされているかたへのて2くんさんのご回答も
参考になりました。

昨日、ソフトバンク/ワイモバイルショップへ行って聞いてきましたが
やはりここで質問させていただくほうがわかりやすいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/27 12:22

契約満了月(更新月)/半額サポートの違約金/割賦が、ごちゃまぜになっていませんか?



半額サポートの違約金は年々変化していて・・・
サポートの割引額を利用月で割った残りの金額なので、2年利用の人なら0だと思います。
自分は3月からソフトバンクですが、今の違約金制度は0でした。
ただし、
半額サポートの違約金とは別に、
36回や48回払いの場合、
端末の残債(割賦の残り額)がある人は、その金額を支払う事になる。


>実質4年縛りだということ。
A,
いえ、2年縛りですよ。
それは、48回払いとか2年後に新機種が半額で買えるとかのプランじゃないですか?
更新月には、

>6.7万かかるという人もいれば
A,
それは、2年使った人ではなく、数ヶ月で辞める人でしょう。
自分の場合は、違約金0で、48回払いなので、2年で辞めると、端末残債の4万円を払う計算です。

----------
まあ、更新月にMNPすると思いますが、
もしかしてですが、MNP予約番号を発行してもらう時に、ヘビーユーザー様にお得な案内があるかもしれません。
今現在のプランを考慮して、iPhone11がかなりお得に買えるかもしれません。
Ymobleよりお得かもしれませんので、両者を天秤に掛けた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naokitaさま、詳しく親切なご回答をありがとうございます。

とても参考になりました。

昨日、ソフトウェアバンク/ワイモバイルショップへ行きました。

わたしは現在ソフトバンクの半額サポートのプランの2年目なので
やはり70000円程端末残債を払って
あとは変更手続きに6240円かかるそうです。

「ワイモバにするとお得な保険がなくなってしまいます」と言われたので
またどうしていいのかわからず
昨日はワイモバにせずに帰ってきました。

現在50ギガで契約しているのですが
実際に使っているのは1ギガ未満だそうですので
ひとまずミニモンスタープランに変更しました。

何回聞いてもわからないこともあるので
こういう質問に答えられる方々が
本当に羨ましいです。。

お礼日時:2019/09/27 12:31

24回払い、48回払いのどちらを選んだかによる。



48回の分割払いの計算は、簡単です。
この2年払ってきたもので、端末代金の半分を完済。
そのまま端末を使い続けるなら、あと残り半分を2年間払い続けます(一括返済も選択可)。

特に半額サポートに関して違約金はないと思います。
あるとすれば、基本契約に対する途中解除金ですが、2年定期契約スタートから24-26カ月目の3か月間は、
更新期間なので、今ならおそらくかからないはず。

半額サポートんの権利行使メリットは、キャリア変更せずに機種変更を行う際に、
端末(良品)を差し出すことで「端末代金に対する残債をチャラにする」かどうかです。

https://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/pres …


>あとは変更手続きに6240円かかるそうです。

正確にはソフトバンクに「MNP転出手数料 3240円」ワイモバイルに「新規契約(MNP転入)事務手数料3240円」の合計で6480円ではないでしょうか?
ブランドは違えど同じ事業会社間なのにね?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

出張でこちらを開けずに、お礼が遅くなり
申し訳ございませんでした。

48回払いだと半額サポートのメリットが享受できると言われたので
48回払いにしました。
わたしの勘違いで更新月ではなかったのですが(実際には来年の5月でした)
今月ワイモバイルに変更することにしました。

最後の一行、まさに、です。

お礼日時:2019/10/01 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!