dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月から二週間ヨーロッパに旅行に行くのですか、
ポケットWi-fiを持って行こうか迷っています。
必要ないでしょうか??

A 回答 (9件)

sim free スマフォがあるなら現地でsimを買ったほうが早い。

    • good
    • 0

5月にイタリアへ8日間行きました。

1日800円程度のポケットwi-fiをレンタルしましたが、非常につながりが悪く子供に使えないと怒られました。1台でスマホ5台分利用できますが外出時距離が離れると繋がらなくなる、ホテルや空港は無料のwi-fiを使えるので必要ない。ストレスでした。現地でsimカードを購入したほうがストレスなくいくと思います。日本で購入するより現地が安いと聞きました。必ず現地で使えるか不安もあります。現地調達が良いと思います。ご参考まで
    • good
    • 0

特に個人旅行の場合、「繋がっている」ことの安心感は国内以上に大きいです。


無料Wifiがある空港や鉄道、ホテルは結構あるのですが、必要な時に安定して繋がるとは限りません。
業務渡航の場合は、手間(大抵は一ヶ国、正規料金でも日本キャリアのローミングよりは安い、日本で請求書が出るので精算が容易)を考えてポケットWifi(を含むWifiルータレンタル)は定番です。
ただ、正規料金で複数国のルータを借りると結構高くなる場合もあります。
各種Webサイト経由の割引(結構安くなります)、周遊プランを選ぶ等の工夫がお勧めです。

最近は、amazon等を経由して海外某社の周遊simを買う人も多いです。
(各国の現地simより、データ量少な目(5GB以下)+低料金のパッケージが多く、短期+複数国周遊旅行が多い日本人向け)
    • good
    • 0

質問者様が「観光中や移動中にインターネット利用のため現地の携帯電話回線につないでデータ通信を行いたい」とお考えかどうかにかかっています。

それ次第です。

例えば。。。
「海外旅行中、携帯電話環境は緊急連絡様用で特に事件・事故などが無い限り電話することはなく、インターネット利用はターミナル駅や空港、街中のレストランやカフェ、宿泊先ホテル等のフリーWi-Fi環境を使えば十分」とか「観光中のGoogleマップ利用は事前にフリーWi-Fi環境で地図をダウンロードしておいて使うのでオフラインでかまわない」ということであればポケットWi-Fiは不要でしょう。

ちなみに当方はヨーロッパを主に旅行していますが、ここ数年は上記の割きりをして旅していますのでポケットWi-Fiのレンタルはしませんし、現地でプリペイドSIMを購入して自身のスマートフォンにセットして使うということもしていません。
加えて今年からは観光旅行の際はノートPCやタブレットを持って行くのも止めました。ACアダプタを含め荷物が少なくなり快適です。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0

気付いたので即レスします。

↓のNo.4です。お礼ありがとうございます。

「ヨーロッパ」がどこか次第ですが、多くの公共の施設や店舗、宿泊施設等に無料のWi-Fiはあります。

ただ都度パスワード設定をしないといけなかったり、パスワード不要の物はセキュリティに問題があったり(インストールしているセキュリティソフトが接続を遮断する可能性もあります)、それ以前に回線が安定していません。多くの人が使う時間は回線速度が遅いです(欧州のWi-Fiは日本より速度が遅いことが一般的)。

現地で何のためにWi-Fiの回線を利用するのか知らないですが、安定性という意味でもSIMカードの方がお勧めです。
    • good
    • 1

2週間いるなら、端末にSIMフリーの手続きしてSIMカードを購入した方が良いと思います。

Amazonで買うと結構安いです。

欧州はスリが多いので、端末の数は少ない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
様々な施設等にWi-fiが備わっているのかなと思っていたのですがシムかやはり必要でしたか、、

お礼日時:2019/09/25 08:18

どーいう使い方をするかですよ



キャリアのローミングも最近は安くなりましたからね
昔は1日で1万円なんてこともありましたが、今は1日980円な国もあります。

ポケットwi-fiが1日1,000円だったら、ローミングのほうが安上がりですよね

他に、現地で現地の格安simを入れる方法もありますし

7日で3000円なんてのもあるし
wi-fiのあるところでしか使わないんだったら、ポケットwi-fi無くてもすごせますし

私の場合、2,3日の海外だったら(仕事で行く)キャリアのローミングで行きます、何も借りないです
7日までだったら現地でsimを買います。(要simフリー機)
それ以上の時は、現地で契約します
    • good
    • 0

イモトのWi-Fi借りて行けばいいよ。

    • good
    • 0

8年前のイタリアでは重宝しました

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!