プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当は彼女がいるのに、いないと嘘をつくのはどうしてなんでしょうか?

職場に年齢が一個下の後輩がいます。
同じ部署、職種ということもあり、話す機会も多いです。
また彼は新卒で入社したばかりでわからないことが多く、仕事の相談もよくされます。
二人で仕事終わりに飲みに行くこともあり、
仕事仲間?として、距離が近いなと思っていました。
お互い恋人がいるかや、好きなタイプなどの恋愛話もよくしています。
ただ彼は、私に彼女はいないと嘘を言ってくるのです。
上司や同期、他の職場の人たちにはいると言っているそうで、私は仲のよい先輩から話を聞きました。
また、女好きでワンナイトを狙っているという話も聞き、少し驚きました。
確かに見た目はチャラく、学生のノリもまだ抜けてない感じなので、想像もできますが…

彼女がいると知ったあとにも、
彼が具合が悪くなったとき、
冗談っぽく「早く帰って彼女に看病してもらいなさい」と言ったのですが、
彼女いないですよと返ってきました。

彼は一体何を考えているのでしょうか?
彼女がいると既にわかっているのに、
それでも嘘をつく理由はなんなんでしょうか?

遊びとして、ワンナイト狙われているのかなとも少し思い、なんか気持ち悪くなってきました…。

長文失礼しました。

ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

正直、どうでも良い事かと思いました。


彼には彼のスタイルがあるし価値観があります。彼にとって、その彼女と言われている女性が一般的な彼女のポジションではない事だってあります。
他人から聞いた内容の真偽はどうなんでしょう。本人の話は疑いを持って、他人の話は真実と思われますか?

どちらにしても、仕事仲間ではあれど、プライベートエリアまで足を踏み入れていいような友達ではないので、そっとしておくのが良いのではないでしょうか。仮にあなたが友達になりたくても相手はどうか分かりませんし。あまり踏み込みすぎると仕事上でも支障が出兼ねません。

彼のプライベートの事は彼だけの問題なので、放っておいて、社会人として仕事人として、あなたが口出せるエリアに関してだけに集中された方が良いかなぁと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>他人から聞いた内容の真偽はどうなんでしょう。本人の話は疑いを持って、他人の話は真実と思われますか?
確かにそうですね。何が真実かはわかりません。
本人に聞いたとしても、セクハラなんて言われたらたまりませんからね。

お礼日時:2019/09/28 21:41

昔の話をすると若いひとには嫌がられますが(苦笑)、


いないフリをしたり隠したりするのが普通だった時代がありました。
ので、最近の若いひとは「彼女(彼)います」と照れずにサラっと言うのはむしろ違和感があります。
さて、ご質問の彼ですが、彼女がいる、というのは戸籍に載るわけでもないし、確認したわけでもないのでしょ?
彼女というほどの付き合いでもなくて、本当にいないのかもしれませんし、既に精算?済みで過去の話ということもあります。
放っておけ、と言いたいところですが、何だかんだ言いつつ、主さんは彼が気になる存在なんですね。
お気をつけて・・・幸運祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね!参考になります。

はい、放っておけないのは私が彼に好意を抱いているからです。
彼が何を思って私と接してくれるのかは、彼自身にしかわからないことですからね・・・。
気をつけます。

お礼日時:2019/09/28 21:46

No.2さんが書かれているように、昔は、彼女がいても、「彼女いないよ」っていう風潮があったと思います。


もちろん美人の彼女で自慢したい男性は別でしょうけど、そこまでじゃあない彼女の場合は、喋って彼女を詮索されるのもメンドクサイし、二股、三股を狙っているなら、なおさら居るとは言わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/26 15:46

それだけの情報だと真実はどっちか分かりません。

直接「なんで他の人には彼女いるって言ってるのに、私にはいないって言うの?どういうつもりで私にそんな事言ってるか分からなくて気持ち悪いんだけど」と訊くくらいですかね。

私の場合は、上司や同僚には彼氏がいるって嘘ついておいて親しくなったら「実は内緒だけどいない」って言ってましたね。セクハラとかアプローチ避けです。彼氏がいるってだけで下心もって近付いてくる男性をシャットアウト出来ますから。あとは、変に紹介しようとしたり社内でくっつけようとする人とかいたら面倒なんで。どっちかというと男性もそんな感じで使ってる人いると思ったんですが。遊び人で自分が得する為に他人を欺く嘘と、自衛のために誰も傷付ける意図無しで言う嘘とは全然意味合いが違うので、質問者様を二股の浮気相手にしたい感じで言ってたらムカつきますね。

ただ、彼の中で彼女はいても会社で軽い疑似恋愛でイチャつきたいという願望があっただけなのかもしれません。好きは好きだけどワンナイトとかじゃなくて、あくまでも会社に来る楽しみの一つみたいな感覚で。それだったら分からなくもないですね。でも、その場合でも彼女いるなら普通に彼女いるって言えばいいのにと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に気になるなら、直接聞くのが確かによいですね。

>>好きは好きだけどワンナイトとかじゃなくて、あくまでも会社に来る楽しみの一つみたいな感覚で。
あ~あるかもしれない!と思いました。
彼女がいると言ったりいないと言ったりする彼の一貫性がない言動にはなぜ?と思ってしまいます・・・。

お礼日時:2019/09/28 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています