プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆずを 沢山戴きました。 皮は 使えるのですが 中身はどのように使ったらよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

飲むといいですよ・・・・ゆずをひとつ絞って、マグカップに入れる。


ハチミツを、おおさじ2,3杯いれる。
お湯をいれてかき混ぜます。
美味しいですよー・・・のどの痛いときにでも、いいですよ。
    • good
    • 0

#4の方ご指摘がありましたが、「ゆず酢」はいかがでしょうか?


ゆずをレモン絞り器で絞って、ガラスびんに入れ、酢を加えて入れます。
酢はゆずの絞り汁の4分の1から5分の1程度で、良いと思います。
それを、冷蔵庫に入れて保管します。
酢物を作る時に使うと、ゆずの良い香りがして、美味しい酢の物ができます。
    • good
    • 0

もうすぐ冬至ですから、柚子風呂がいいですね。


私は、酒好きなので、絞ったものをウォッカや焼酎で割って楽しんでます。
この季節なら、ホット(焼酎お湯割り)が温まりますよ。悪酔いしにくいですし!
    • good
    • 0

・ゆず風呂に利用


身体があたたまりますよ。

・絞ってゆず酢をつくる。
以前、商店街で道の駅出張販売ということでゆずをその場で絞ってゆず酢をつくっていましたよ。

・使い切る自信がないなら近所の方や知り合いの人に差し上げる
くさらせるよりは、よっぽどいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/17 17:46

一度「ゆず ライフカテ」で検索してみてほしいです。


たっくさん出てきますよ♪

とりあえず、先日出た質疑を・・。

自分は実家で柚子が沢山取れてたので(10個とかのレベルではなく、ヘタしたら50個位ありそうでしたので)、
思わずメモりました。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1119430
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に どうもありがとうございます。 このHP さえあれば 心強いです。

お礼日時:2004/12/17 17:48

果汁はアイスキュービックにして、


鍋の時にポン酢にするとおいしいです。

あと、ゼリーなどを作る時にも
使えますよ。

種は一度乾かしてから、精製水や
グリセリンなどと混ぜて化粧水に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石です。 いろいろと活用法は あるものなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 17:50

絞って、ドレッシングにどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 今晩トライします。 ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!