アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒をやめたい。病院ならどこへ?

お世話になってます。
当方、成人して以降かなりの酒飲みになってしまっています。
周りに比べればお酒には強い方で、人前で失敗したことなどは今の所ないのですがとにかく飲みすぎます。
正直なところ365日飲み続けてます。
ストロングチューハイの500cc缶を1日2〜3本と蒸留酒かワインを数杯はほぼ毎日です。仕事から帰ったら延々飲み続けて、翌朝寝る前の記憶が全く無いなんてことはしばしばです。

身体への負担の心配はもちろんですが、それより家計のやりくりがお酒のせいで火の車です。
最近は『こんなことするからお金が無くなってしまう…』と自己嫌悪に陥りながらもついついコンビニに立ち寄りお酒を買ってしまいます。我慢していても耐えられず、欲に負けてまた買いに行ってしまいます。

周りに相談したところ依存症の気があるから病院にかかれと…。
アルコール依存症の相談ができるという病院はちょくちょく見かけますが、かかりつけの内科などでも相談は出来るものでしょうか?それか、以前(ずいぶん前)にお世話になったことがある精神科に行くべきなのでしょうか。
お医者さんからアドバイスを頂けるのもありがたいですが、正直それだけだと意志薄弱な自分は確実に改善には至らない気がします。嫌酒薬や抗酒薬の存在は知っていますが、そういったものは小さな街医者の内科でも出していただけるのかと…。
(薬に頼る前提で考えるのは良くないでしょうけど)

どうか教えてください。よろしくお願いします。

※お酒・アルコールカテゴリで質問しましたがこちらの方が正しいかと思い再投稿しています

A 回答 (3件)

医者行っても、酒やめなさいとしか言われないです。


自分からやめようと思い実行しないとやめれません
    • good
    • 0

たぶん、医者に行くのもいいけど、しっかり理解して、認識して、本当に考えなきゃ、


お酒はやめないと思うので、自分で状況を把握することが一番かと思いますよ。

http://karapaia.com/archives/52259437.html
http://www.ryokuai.com/medical/kanzou_siryou/kan …
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g4/cat450/sb4502/ …
http://toloco.net/life/2016/05/18/%E3%82%A2%E3%8 …
「お酒をやめたい。病院ならどこへ? お世話」の回答画像2
    • good
    • 0

アルコール依存症であれば薬は必ず必要ですし、お医者にかかるなら精神科です。



話を聞いてもらう必要性も勿論あります。薬だけではアルコール依存症は治らないから。
しかしそれだけではなく、嫌酒薬を呑んだだけで何事もなく止めれりゃいいんですが、嫌酒薬を服用してお酒を飲まなくなりつつある段階で離脱症状が起こり、精神的に異変が生じる可能性もあるのです。そうなったらその精神の症状に合う薬(抗不安薬など)を出してもらう必要がある。そういう先々の可能性を見据えれば精神科のほうがいいんです。

内科では、薬はともかく肝心要のカウンセリングやアフターケアは全く期待出来ません。依存症自体が内科の専門ではないからです。
以上のことから精神科、またはアルコール依存症専門のお医者様にかかることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはりそうですよね。
アフターケアなどについては盲点でした。参考になります。

お礼日時:2019/10/01 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!