アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限が切れて、3ヶ月経った味噌って食べても大丈夫でしょうか?
味噌汁にしようかと思ってます。

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答有り難う御座いましたm(__)m
    味が多少落ちてる様に感じましたが、味噌汁にした所体にも異常が無く大丈夫でした。

      補足日時:2019/10/14 06:01

A 回答 (10件)

封を切った減塩味噌ならやめておいたほうが良い。


保存方法に関わらず、表面はまず間違いなく痛んでいる。
(納豆は糸を引かなくなったらアウトって一発で分かるんだけどねえ)

スプーン1/2杯分を舐めて様子を見てみましょう。
24時間経過しても体に異常が無ければ大丈夫。
…真面目な回答です…
    • good
    • 1

やめとこう

    • good
    • 0

発酵食品なので時間経過で味は変わるよね


腐る前にカビが生えます 見て大丈夫ならOK。

冷凍庫に入れましょう(味噌は凍らない)
発酵が止まり色の変化も無くなります。
白味噌が普通の味噌の色になったりするよ。
    • good
    • 0

基本的に味噌は傷みません。

理由は№1様が挙げられた通り。カビは生えることがありますが深部までは入り込みにくいので生えた部分だけを降り除けば問題はないです。そもそも日本で生育するカビで毒性の強いものはないですし。ただ、味噌は日にちが立つとメイラード反応という現象がおこり、色と風味がどんどん変わってきます。味がこなれていいという人もいますがまずくなったという人もいます。
 なお、自分の体で試すのも一つの方法ですが、ヒトに害をなす菌の中には潜伏期間(食べてから症状が出るまでの期間)が週単位になるものもあります。何時間たったら大丈夫、ってのはちょっと一か八かですね。
    • good
    • 1

封が開いているのであれば保存の仕方次第です。


高温となる所や温度変化の大きいところに保存していたのであれば慎重になった方がイイですし、密閉して冷蔵庫で保存して
いたのであれば大丈夫でしょう。
発酵食品ではありますが、No.5の方の回答にも有るようにカビの気配が無ければ大丈夫でしょうが、変色が有る様なら
止めた方がイイでしょうね。
    • good
    • 0

カビが生えてなかったら大丈夫です

    • good
    • 0

食べてミソ

    • good
    • 2

賞味期限は消費期限とは異なります。


腐っていなければ食べられます。
    • good
    • 0

冷暗所に保存して三カ月であれば通常は問題なく使えます。

    • good
    • 0

味噌が腐らない理由


味噌の原材料は、大豆・米・食塩です。製造段階で大量の食塩が入ることにより、菌類の栄養である水分を取り除き、繁殖を抑えることができます。味噌を仕込んで一週間ほどで、雑菌のほとんどが死滅し、熟成に必要な酵母や乳酸菌が増えて熟成するからです。そのため製品になってからも、雑菌の汚染を受けにくく、保存性に優れています。

https://macaro-ni.jp/43846

食べても健康に支障はありませんが、腐敗している可能性もゼロとは言い切れません。慎重に食べるようにしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!