プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel初心者です。

データが500件ほどあり、1件につき様々なアルファベットが10個ほどあります。
そのアルファベットの中で最大のものを、数式を使い表示させたいです。

例えば、

A B C D 
とあれば、 ≪ D ≫ を表示させて

A B C Ca Cb
とあれば、 ≪ Cb ≫ を表示させる

上記のようなことは、可能でしょうか。

説明に不足があれば申し訳ございません。
コメントいただけましたら、追記いたします。

ご回答、お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございます!

    1つのセルに1つのアルファベットです。

    A で1セル
    Cb で1セル

    となっています。
    こちらでわかりますでしょうか??

      補足日時:2019/10/09 12:38
  • コメントありがとうございます!

    1つのセルに1つのアルファベットです。

    A で1セル
    Cb で1セル

    となっています。
    こちらでわかりますでしょうか??

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/09 12:39
  • 並び順は ぐちゃぐちゃです。


    データ① A・C・D・Cb・A・A・A・Cb・B・D
    データ② B・E・D・B・A・Cb・D・A・A・A
    データ③ 


    上記のような感じでデータ500ほどがあり、
    エクセル上では、
    それぞれ1つのセルに・と・の間のアルファベットが入っています。
    わかりづらく、すみません…!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/09 12:44
  • まさしく、そういうことです!

    なるほどサンプル画像ですね、ありがとうございます!
    実際には、こちらの画像のように並びがばらばらになっています。

    「【Excel】アルファベットの最大値の求」の補足画像4
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/09 12:47
  • ありがとうございます!

    画像で言いますと、Kの列に1~11それぞれの最大値
    が表示されるようにしたいです。
    ※1の行の場合、D

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/09 13:01

A 回答 (8件)

あ、d-q-t-pさん、美しい。

ご飯食べてたらできてた(^_-)-☆

=INDEX(A1:J1,MAX((COUNTIF(A1:J1,"<"&A1:J1)=MAX(COUNTIF(A1:J1,"<"&A1:J1)))*COLUMN(A:J)))
Ctrl + Shift + Enterで確定
「【Excel】アルファベットの最大値の求」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!

お忙しい中、何度もご回答いただき、本当にありがとうございました!
なんとか、答えが出せそうです。
感謝いたします。

最初にコメントをくださり、何度もご回答くださいました
ぐーるぐる様をベストアンサーとさせていただきました!

お礼日時:2019/10/09 17:55

ホント面倒。



だけどメンテナンスは絶対にやりやすい。
「【Excel】アルファベットの最大値の求」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

いかんせん、私のエクセルレベルが低すぎて、
まだ、こちらのやり方を理解するに至っておりません…

せっかくご回答いただいたのに、申し訳ございません。

ですが、今後も使う資料ですので
参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/09 14:04

できないことは無いけどメンドクサイ。


作業用のシートを別途作る必要がある。
そのくらい面倒な手順を踏むことになります。

・・・
文字列を文字コードにしたシートを作り、
各列と各行でコードの数値の最大値を示す列と行を設けます。
でもって、その最大値を拾い上げた列と行から最大の値がどのセルにあるのかを判断する。
元のシートの値を参照する。
・・・

面倒だよ。
さて、この手順の中で何が分かりませんか?
「【Excel】アルファベットの最大値の求」の回答画像6
    • good
    • 1

多分ぐーるぐるさんが回答するでしょうけど一応。



=INDEX(A1:J1,MAX((COUNTIF(A1:J1,"<"&A1:J1)=MAX(COUNTIF(A1:J1,"<"&A1:J1)))*COLUMN(A:J)))
Ctrl + Shift + Enterで確定

Googleスプレッドシートなら INDEX/SORT関数だけでおしまいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

正しい結果にはなりませんでしたが、かなり近い結果が出せました!
選択範囲の選択しなおしで、正しい結果が出せるのかと思いますが、
この後試行錯誤してみます!

ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/09 13:38

こういうことね。

「【Excel】アルファベットの最大値の求」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

画像で言いますと、Kの列に1~11それぞれの最大値
が表示されるようにしたいです。
※1の行の場合、D

お礼日時:2019/10/09 13:00

こういうことね。

順番どうかな?
サンプル画像貼ってくれると読み取りやすいんだけど。
「【Excel】アルファベットの最大値の求」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それとABCDが、DBACになったりしない?


単純に最後の文字をとればいいだけになってる?
並び順は、ぐちゃぐちゃ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

これ、1セルに、カンマなしでスペースだけで、A B C D なの?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!