アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. まったくの空想ですとおことわりした上での問いです。
空想でも何がしかの哲学的意義があると判断されたなら ご見解をお聞かせ
下さい。

 

2. たとえば 自由から逃避するホモ・サピエンスから 自由を享受する
ホモ・何と言えばよいでしょうか あたらしいヒト・ヒトになるという見通
しを立てての問いです。
 
3. 現代においてヒトビトは すでに自由を社会生活上かなりの度合いに
おいて勝ち得ていると思われるのにこの自由を持て余し これをむしろ嫌い 
要らないとまで言い出し 果てはこの自由から逃避する。
 
4. 責任を取るのを嫌い わるいのは我れに非ずと 相手やほかの者に責
任を負わせようとする。――こういった特徴を取り上げるのですが・・・。

 


5. ところが あたらしい人間は それはわたしが間違えました わたし
に責任〔の一端〕がありますと言う。



6. そうするとほかの者たちが いえ わたくしにも責任がありますとか 
これこれの点でわたしにも落ち度がありました 責任の一端を負いますとか 
と言い出す。

7. ――自由を享受しているからである。

 

8. 突然変異によってかどのようにしてか分かりませんが 人間(現実)
が――前史から後史へ――変わる のではないか?
 
☆ どうでしょう?
いろんな見方をうかがいたく・・・。


9. 社会的・政治的に自由を得るためにこそ生きなければ――そしてたた
かわなければ(!?)――ならない情況にある場合も見られるのですが 全
体としてどういった歴史の段階の位置づけになりましょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

自由を有効活用できる生き物になる。


というのは人類が真価を発揮できるようになるのと
同義といっていいくらいだと思います。

そこに必要になるのは人間性の理解。
それが可能なほどに歴史の成果が蓄積しているのが
現代だといっていいのかもしれません。

間違えた場合には改善を第一にする。
糾弾しなければならないほど
限界を越えやすい現状を改善していく。
そういう方向はあるのだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 自由を有効活用できる生き物になる。
というのは人類が真価を発揮できるようになるのと
同義といっていいくらいだと思います。
☆ 重要ですよね。核心の核心くらいの? でしょうか。




★ そこに必要になるのは人間性の理解。
☆ おそらく ぎゃくに人間性と言えば 自由〔の享受〕と言ってよい
ほどなのかも知れません。

しあわせというのも ともに生きるという社会性を加味した人間性から
は やっぱり 〔互いの〕自由が 本筋になるかもと思うほど切っても
切れない関係なんでしょうね。と思います。


★ それが可能なほどに歴史の成果が蓄積しているのが
現代だといっていいのかもしれません。
☆ ええ。民主制といった制度としてもたいへんに進展して来ているか
と思います。

香港の《たたかい》は もうチカラでおさえるのが当然だというわけに
は行かなくなって来ていますね。

歴史のたくわえをよく活かして行きたいものです。




★ 間違えた場合には改善を第一にする。
糾弾しなければならないほど
限界を越えやすい現状を改善していく。
そういう方向はあるのだろうと思います。
☆ たぶん 紆余曲折はあるのでしょうけれど まっすぐ前を見つめる
ことが大事なのではないかと思います。




物言いを差し挟めなくても すみません。

お礼日時:2019/10/14 07:25

新しい人の在りかた



難しいけど
面白いですね
(  ̄▽ ̄)にっこり

人間どうしの
揉事

価値観の違いってな
話だとね

日本と御隣の国みたいな
話が
酷いあり様だもんね

個別な主張は
置いといて

価値観の違いてのを
色々と探してみたらね

御隣の国の
価値観
ウリとナム
それと
序列社会と正しさ

この概念をね
解説で教えて貰って
びっくり!!(゜ロ゜ノ)ノ

どちらが正しいとか
御隣の国の悪口を
書くためじゃなくて

人の違いとか
民族の違いとか

調べてみたら
bragelloneさんの
想像している
新しい人の在りかた

てなのに
何かしらの足しに成ると思いますよ

日本の価値観しか
知らなかったから

言葉で認識してるだけの
価値観違い
てな意味を

掘り下げられましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ ~~~~
新しい人の在りかた

難しいけど
面白いですね
(  ̄▽ ̄)にっこり
~~~~
☆ かたじけない。

★ ~~~~
人間どうしの
揉事

価値観の違いってな
話だとね

日本と御隣の国みたいな
話が
酷いあり様だもんね
~~~~
☆ まさしく。

★ ~~~
個別な主張は
置いといて

価値観の違いてのを
色々と探してみたらね

御隣の国の
価値観
ウリとナム
それと
序列社会と正しさ

この概念をね
解説で教えて貰って
びっくり!!(゜ロ゜ノ)ノ

どちらが正しいとか
御隣の国の悪口を
書くためじゃなくて

人の違いとか
民族の違いとか

調べてみたら
bragelloneさんの
想像している
新しい人の在りかた

てなのに
何かしらの足しに成ると思いますよ

日本の価値観しか
知らなかったから

言葉で認識してるだけの
価値観違い
てな意味を

掘り下げられましたよ
~~~~~
☆ 掘り下げた結果を ぜひほかのみなさんにも 披露なさってください。
お待ちします。




わたしの場合は 次のようです。このお礼欄では 字数制限で引用は無理
ですので。

【Q:《ウリナラ》国は 《アフリカ的段階》である。】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11233554.html

【Q:《息をするようにウソをつき ウソをつくことで生きている》人間の
起こり】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11231367.html

お礼日時:2019/10/13 05:24

私は、自分の仕事を通して、自分なりに工夫して、より良いあり方をを日々工夫しているつもりです。

あなたもあなたの現場でご活躍お祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答をありがとうございます。

仕事からはもう退いていますが わたしも同じように生活を推し進め
またいくらかを考えて行きたいと思います。

お礼日時:2019/10/12 20:30

あなたご自身がいうように、あなたやあなた方が、個人として、時に連携して、未来の人間と社会のあり方をを造るだけです。

ハラリに指摘されるまでもなく、その未来のテーマが、常に私、あなた、我々の課題なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


おっしゃるようなことなんでしょうね。


ここでは 自由論をにらみつつ 具体的には 《ごめんなさいと言う》
という実践を取り上げました。

そして トンデモ仮説でもいいですから いろんなアイディアの湧き
出て来ることをも 俟っているという状態です。

お礼日時:2019/10/12 17:52

あなたの、その元々の意思、最初から、スレ出しで、主張されるだけで十分でしょう。

フロム、ハイデガー、レヴィナスの言葉を引き合いに出して主張する必要ないのです。かえってわかりずらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

そうなりますかね。

いやいや そもそもツッコミ一般を歓迎しますし それらの思想家の
議論でさえも もし《あたらしいひと》のあり方をよく示唆するもの
であれば どしどし紹介してもらうなら うれしいことです。


ここでホモ・サピエンスの前史は終わった。ここから あたらしい人
間だというような理論が 出て来ましょうか。どうでしょうか。

お礼日時:2019/10/12 17:36

ハイデガーは、非神論、レヴィナスは、有神論、道元に神はいないでしょうね、でも、言い方がにているだけの時間論です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですから 議論ではないのです。

生活・即・信仰です。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2019/10/12 17:27

あなたの言う現在に未来ありという時間論はハイデガー、レヴィナス、道元の時間論ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

永遠の現在だって言ってるぢゃないですか。


それらの人たちは パクったのでしょう。

また 思想〔のみ〕や議論ではないのです。

お礼日時:2019/10/12 17:23

永遠の現在とは、キリスト教の概念で、この瞬間この瞬間、神という永遠の方の意志、計画、意図が設定、実現されてますよ、という考え方です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ キリスト教の概念で、・・・考え方です。
☆ げんみつに言えば いいえです。

概念のみの考え方や思想ではありません。

生き方そのものですから。


★ この瞬間この瞬間、
☆ というふうに時間を細切れに捉えているのではないからです。

《現在》――いま・ここなるわれ――の問題です。



★ 神という永遠の方
☆ そんなことは知りません。信仰――そして生活――のみです。


★ 神という永遠の方の意志、計画、意図
☆ あなたは 神と話をしたんかいな? ようゆうわ。


★ ・・・が設定、実現されてますよ、という考え方です。
☆ 永遠の現在しかないと言っています。

お礼日時:2019/10/12 17:21

未来は知ってることではなく、あなた自身があなたの人生というキャンバスに描く自由の行動です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

そう表現するなら そうなのでしょうが 《永遠の現在》という生き方も
あります。

いま現在の意志決定とその行動が すでに予期している状態の未来をふく
むかたちで 未来がその現在時にあります。


現在の現実に立つのでなければ 自由とは 言えないでしょう。

お礼日時:2019/10/12 17:06

とくにフロムというユダヤ人は、ドイツ人にたいして、全権委任法をもって、あらゆる政治的権利=自由を、ヒトラーにお任せしたことを非難していることに留意されたい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ とくにフロムというユダヤ人は、ドイツ人にたいして、全権委任法
をもって、あらゆる政治的権利=自由を、ヒトラーにお任せしたことを
非難していることに留意されたい。
☆ だからと言って 何がどうなりますか。



現実性に立ち 過去だけではなく・また他人(ひと)の話だけではない
おのれの――自由なあゆみとしての――現実性の話をしなければ。

お礼日時:2019/10/12 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!