プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎月生理の1~2週間位前になると、
体がだるくなります。
精神的にも何もやる気が起きなくて
落ち込みが激しくなったりイライラしたり。

大体時期が排卵の時期と重なるので、その影響かな、と思うのですが・・・・。
先日排卵痛、という言葉を初めて聞いたのですが、皆さんも排卵の際にもこういう体調不良に陥る事ってありますか?
そういう時、何か対策はあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

ご質問にかかれているような状態を月経前緊張症と呼びます。

生理の数日~2週間前から、手足の浮腫、腹痛、頭痛、頭重、乳房痛、腰痛、イライラ、集中力の低下、怒りっぽい、だるい‥といった症状が起こり、そして生理が始まると、その症状が軽減したり、治まってしまったりするのです。
これはホルモンのバランスに基づくものです。
女性ホルモンの影響の大きさは、更年期障害を思い浮かべていただけばよいかと思います。非常に多くの器官や精神面でも強い影響を受けるものなのです。
もっとも的確に効果があるのはホルモン投与になり、その中でも低容量のピルなどはよいのですが、抵抗があるのですネ。
漢方も試されたということですが、もう一度きちんとした漢方専門のところで診てもらわれるのがよいかと思います。
最後にかかれている、排卵の時に痛みがあることを排卵痛と呼びます。排卵の時に出血を起こす(中間期出血)方もありますが、特に病気というわけではなく生理現象の一つです。
この排卵の時期はホルモンのバランスが大きく変化する時期ですから、当然、体は大きな影響を受けます。また、物理的に卵胞が大きくて痛みを感じることもよくあることです。最も、全てが生理現象というわけではなく、大きな疾病が隠れていることもありますので、ご注意くださいネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。漢方専門というのもなかなか探せなくて・・・。またトライしてみます。

専門家のKAWAKAWAさんの回答を読んで,ちょっとひらめきました。

皆さんピルをおすすめしているようですが,やっぱり,ピルなんて,高いですよね。それ毎月あるんですから,大変な予算の負担になってしまうんじゃないでしょうか。kawakawaさんが言う通り,原因は更年期障害といっしょということですから,ホルモンのバランスが崩れてしまうのが,いけないって事ですよね。ってことは,ホルモンのバランスが取り直せればいいわけですから。私としては,お薬よりもまず食生活の変換をお薦めします。と言うか,女性ホルモンのバランスを整えてくれる,代わりとなってくれる食べ物ですね。実は,豆腐がいいんですよ。豆腐には,更年期障害時に不足する女性ホルモンの代わりとなってくれる物質が含まれているんです。お豆腐なら安いですからね。一度試してみてください。今の時期なら,冷やっこですかね?
    • 0
この回答へのお礼

再度丁寧に返事くださってありがとう。食生活の変換ですか・・・少しやっていることはやっているんです。(豆腐も大好きで食べますが、某サプリメントで)様子を見てみますね。

私も、生理中より、生理前のほうが辛いんです。

私の場合は、生理中かのような腹痛、
乳房の痛み、精神的に不安定に…など色々です。
特に、精神的な変化が大きく、悲しくなったり、塞ぎ込んだり色々です。
その代わり、生理前にひどい時は、生理中は殆ど平気なのです。
今丁度生理前一週間で、ブルーなんです。。。
    • 0
この回答へのお礼

つらいですよね。生理ひとつで旅行も左右されるくらい。(^◇^;)何か対策してますか?

はじめまして。

私も生理前よりむしろ排卵日近辺の方が体調が悪かったですね。
大体生理の2週間まえくらいに腰が痛くなったりお腹が痛くなったりするんですよね。おそらく排卵痛でしょう。
排卵痛だからといって本当に生理痛のように起き上がれなくなる人もいるくらいなので、バカにはできませんね。
わたしは今別の意味(避妊目的)でピルを飲んでいます。それからというもの排卵痛というのはなくなりました。生理も軽くなります。もし、あなたがピルに抵抗がなければ飲んでみるもの一つの手段です。私はちなみにトライディオールと言う薬を飲んでいますが、副作用もなく快適ですよ。生理も必ずいつくるかって自分で判るからすごく楽。
もう少し詳しく説明すると、1シート21錠です、3,000円前後です。診察と処方箋ともに健康保険の対象外です。最初の飲み始めは生理1日目から飲んでいき21日飲んで7日休んで28日目から飲んでいき・・・を繰り返します。だいたい休薬期間4日目くらいに生理が来ますよ。
でも、ピルを飲み始めるときは最初に必ず産婦人科に行ってみてくださいね。まれに血栓症にかかりやすい人がいるみたいなので簡単な検査をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ごめんなさい・・・ピルは私の場合抵抗があるので・・・。でも楽になるんですね。知らなかったです。

私の場合、排卵の時に腹痛があり、何度か診察してもらったことはありますが、そのようなことはよくあることとのこと・・。

個人差がいろいろあるとは思いますが、私の場合は生理の始まりの時にそのような精神状態に変化があって困っていたのですが、今、保険がきく漢方薬を服用しています。その薬は体を温める作用があるようです。私の場合、生理痛も軽くなり精神状態も安定しているような気がしています。服用して3ヶ月くらいたちますが・・。専門の先生に相談するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良くある話だと自分でも思います。専門医も漢方も試したのですが、私の場合、あまりこれと言った変化がなかったもので・・・。また何か、これはいいよ!といった情報がありましたらお願いしますね。