アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

距離を置いたママ友の子とうちの子が遊びたがる。


タイトル通りです。うちの子がお友達と遊びたがります。ただ私とママさんが合わなくなり距離を置いた母子です。

子どもの気持ちをかなえてあげたい気持ちと自分を守りたい気持ちで悩んでいます。(連絡しようかな?でもいやだな、等)

みなさんの体験談を回答下さると嬉しいです。

A 回答 (4件)

これは ママ友あるあるですね。


既出ですが 幼稚園や保育園等で お子さん同士が
遊べる時間があるなら そうだね、遊びたいね、と共感してあげるだけで良いと思いますよ。

その時間も無いお相手なら お子さんに他のお友達ができる様に
他の親子と遊べる時間を増やせば 段々と忘れて行きます。
習い事も良いですね。環境が変われば お子さんの目も別に移ります。

基本的に 子供の世界には極力干渉しない。
でも 子供が小さいうちは そんな事出来ないので 別の世界を見せてそちらに
興味を移す。

個人的に そんなママ友が定期的に出て来ます。
でも 出来るだけ 子供には影響させない様に 挨拶だけはちゃんとする様にする。
そして、だからといってご自身が我慢するだけになる事が無いように。

状況によりますけどね。お子さんの年齢とか ママ友さんとの距離感とか
将来的に学区が重なるのか 重なっているのかとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体験談とても響きます。

学区は園からずっと別の予定です。連絡を取らなければ日常生活で会うことは全くありません。未就園児なのですがもしかしたら入園前までに子供のイベントで顔を合わせることはあるかもしれませんが。

確かに最近、プレに入園してこちらが曜日の被っていた習い事をやめてしまい、娘がつまらなそう寂しそうにしていました。それが原因な可能性は高いですね。気づかせていただけて本当に感謝ですm(__)m

お友だちとの楽しかった思い出が残っていることを、本当に良かったと思いました。

楽しい時間を増やしてあげたいと思います。

お礼日時:2019/10/22 08:44

お迎えに行った時に 少し遊ばせておきながら


自分は 先生や他の親と交流を深めている。
何気ない遣り方で そう仕向けていくしかないとは思います。
距離をおきたくなった原因にも寄りますが
その原因となったことだけを避ければ問題ないのであれば
原因となる事だけを避けられるように考えてみるしかないですよね。
親の心子知らずで
実際にお子様本人が嫌な思いをしては居ないので
遊びたいのでしょうね。
お子様に遊ばなくなった理由を言う必要はありません。
コレは主様とその親の関係だけの事ですので下手に言ってしまうと
無邪気なお子様は何かの拍子に どかんっと全面に出してほかの親の居る前でも関係なく
言ってしまいますから。波紋が広がってしまう事になる様な事は避けなきゃいけませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。コメント遅くなりすみません。
未就園児で家も近くはないのです。
子どもにはわたしの気持ちを話さないようにすること、本当に大事ですよね。身を守るためにも。
嘘をつける年齢になるまでは心がけたいと思っています。

お礼日時:2019/10/22 08:25

みんな(3家族以上)


で、遊ぶ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。コメント遅くなりすみません。

母子3セットで遊んでいた頃もあったのですが、1組フェードアウトしました…。フェードアウトしたママさんにわたしも距離を置いているママさんから無遠慮なことを言ってました。そしてその日にちょっとした事件が起こって。
フェードアウトしたママさんはそのことを私に愚痴るでもなくしばらくお付き合いしてましたが1学年上で幼稚園に入園して連絡だけ取るのみで遊ばなくなりました。
少し前に私が距離を置いたママさんから「(フェードアウトした)ママさん連絡ないけどどうしたのかな」と言われました。

娘がまた遊びたがったら別の共通の知り合い親子で遊べるか考えてみます。
難しそうですが…。

お礼日時:2019/10/22 08:30

幼稚園の園庭でしばらく遊ばせられませんか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、コメント遅くなりすみません。
未就園児なんです。
娘に我慢させることや習い事のに日を合わせて誘ってみることなど考えてみます!

お礼日時:2019/10/22 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!