アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルカメラは数年の経験があるのですが、解像度と圧縮率の関係がいまひとつわかりません。

たとえば、現在キャノンのIXY(400万画素)を使っていますが、記録解像度を高くすればそれだけ、大きな印刷に対応できるだけ、情報量も多くなるということはわかります。しかし、もう一つの調整(圧縮率)とどのように関係しているのかわかりません。

解像度を400万画素(最高値)に設定し、圧縮率を一番低いものにした場合と、一番高いものにした場合とでは、何がどのようにちがってくるのでしょうか。

A 回答 (2件)

画素数を上げると、縦横のピクセル数(点の数)が上がります。

圧縮率を上げると、画像ファイルのデータ量が小さくなります。より沢山の写真を撮りたい場合は効果的です。ある程度までは圧縮しても見た目に判らない程度なのでいいのですが、度を越して圧縮すると劣化が目立ちます。

圧縮率を上げる→データ量が減る、画質が劣化する
圧縮率を下げる→データ量が増える、画質は綺麗

実際に試してみてはどうですか?
PCに取り込んで比べて見てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

解像度は、「縦横の大きさ」

圧縮率は、「画像の荒さ」

だと思ってください。圧縮率を上げると、たとえば、青空や夜の闇のように、似た色がたくさん塗られている部分、そこを大きな色紙で貼り絵をしたように描き、情報量を減らします。結果、細かい情報は抜け落ちてしまいます。
また、圧縮率を下げると、上記のような「似たところをまとめて記録する」ということをしませんので、細かいものまでそのまま(カメラが許す範囲で)記録します。

で、上記の圧縮率の設定は、画像の縦横サイズにかかわらず有効です。縦横が小さい画像でも、その中で似た色の部分を一まとめにして、同じ色の四角形で描くことで画像データサイズを小さくします。

では、「縦横サイズ:大 で、圧縮率:中」と、「縦横サイズ:中 で、圧縮率:低」のどっちが画像データサイズは小さくなるか、というと、なんともいえません。圧縮は、画像の内容によって結果が異なるからです。たとえば、1色の色紙を撮影したら、ものすごく画像データサイズは(縦横サイズにかかわらず)小さくなります。なぜなら、画像データの中には、「一面の青」とか「一面の赤」というような情報だけを欠いておけばOkだからです。また、一番圧縮が効かないのが、細かい市松模様や、まだら模様を含む画像。たとえば、森や林のようなところで、細かい木の葉がいっぱいの画像は、圧縮が効きません。なぜなら。「隣り合った、似た色」が少ないためです。同じ色としてまとめることができないので、結局、全部の「粒々」の色と位置をファイルに記録しないといけないため、圧縮できません。

というわけで、画像の縦横サイズ(解像度)と圧縮率は、まったく独立した要素です。それぞれの解像度ごとに、圧縮の設定が可能です。

そうですねぇ、解像度設定が「キャンバスのサイズ選び」だとすると、圧縮率は、「どの程度細かく絵を描くか」ということになります。いずれも、仕上がりには影響しますが、前者は「道具の大きさを決める」のに対し、後者は「絵の細かさを決める」ということで、まったく別の工程になります。

前半ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、何かしら参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきましてありがとうございました。大変参考になりました。