プロが教えるわが家の防犯対策術!

「Dell inspiron580」 win7です、win10にアップしようと思うのですが(故障してないし、捨てるのも・・)
 ただHDDをSSDに変更し、クリーンアップしようと思います・・
どの程度のSSDを購入すればよろしいか・・

win10は1台ありますので、今後の勉強もかねて換装しようと思っています。

A 回答 (9件)

機種の内容が判らないのですが。


底面か側面にねじ止めをしています。
カバーを外して交換するだけです。
出荷状態意外ですので、メーカー保証(長期でも)は無くなります。
SSDの容量は、CドライブとDドライブで、500GBくらいは用意してください。
実質には120GBもあれば十分ですが、更新ファイルやスワップを含む事を考えてください。
*この時は、自作データーはUSBや外付けHDDに頼る事になります。
動画等のデーターが多いと、1TBが必要になってきます。
交換後には、BIOSを開いて(F2・Dell)認識されている事を確認してください。
交換された古いHDDは2.5インチのケースに入れて、外付けHDDとして初期化後に使えます。
*このままでは、クローンディスクとして使っても良いです。
追、無償アップデートを一回でもしていたらプロダクトキーは自動で入力されますが、初めてならキーを用意する必要が有ります。
なお、クリーンインストールでは、使いのパソコンの出荷時のソフトは一切使えなくなります。
    • good
    • 1

ANo.6 です。



下記ですね。
http://amazon.co.jp/dp/B01DRWWNX4 ← ¥4,169 Transcend SSD 240GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s 3D TLC NAND採用 3年保証 TS240GSSD220S

クローンする場合、HDD と同容量が最も手間が掛からないと言うだけです。容量をの差をどうやって解消するかだけなので、どのような SSD でも大丈夫です。実際、私は 250GB の HDD から 128GB の SSD にクローンなどをしていますので、手順が判っているのであれば大丈夫です。

また、クリーンインストールやリカバリーディスクでリカバリする場合は、容量についての制限がありませんので、自由に選んでもらって構いません。調べたところ下記の方が安く、容量は 256GB と一寸多いです。

http://amazon.co.jp/dp/B075R4T536 ← ¥3,680 シリコンパワー SSD 256GB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm PS4動作確認済 3年保証 A55シリーズ SP256GBSS3A55S25

シリコンパワーは USB メモリでおなじみの有名メーカーです。下記は、もっと安いもので、Transcend と比べると¥1,000 下がっていますが、知らないメーカーですね(笑)。でも、ベンチマークを載せているところを見ると自信があるようです。

http://amazon.co.jp/dp/B07X25GLQ9 ← ¥3,199 ASENNO 240GB 250GB 256GB 2.5インチSSD、256MキャッシュSATAIII 6GB / sノートブックタブレットデスクトップPC用の内蔵ソリッドステートハードドライブ

下記の Lexar もフラッシュメモリで有名なメーカーです。性能も良いみたいで、これも 256GB あり一寸お得。

http://amazon.co.jp/dp/B07S9R2XGF ← ¥3,303 Lexar NS100 2.5インチSATAⅢ内蔵用SSD 256GB LNS100-256RBJP 国内正規品 3年保証

クローンの方法。これは容量の小さな 240GB から 500GB にクローンしたケースです。

【最新】HDDからSSDに交換・換装!コピー・クローン方法解説!
https://pssection9.com/archives/19749854.html
    • good
    • 1

Inspiron580は第一世代のcore i搭載です。

SSDに換装すれば起動等早くなります。
遊び程度であれば、予算にもよりますが、128GB程度でよいかと思います。
データは今お使いのHDDに入れればいいでしょう。

それと、MEMORYはどのくらい搭載していますか。Windows10であれば、最低4GB、できれば8GB以上搭載したほうがいいと思いますよ。
お遊び程度なら4GBでもいいと思います。
せっかくSSDに換装してもMEMORYが少ないともっさり感があります。
それと、クローンではなく、クリーンインストールをお勧めします。これだけでもかなりの効果がありますよ。

それと、余談ですが、出来ることとやってもいいことは別です。
Windows10のライセンスが1個余っているなら、無償アップグレードは行わずそちらをお使いください。
とっくに無償アップグレード期限が過ぎているので、ある日突然ライセンス認証ができなくなる恐れがります。
    • good
    • 1

DELL Inspiron 580 ですね。


http://cmp.dip.jp/wiki/Inspiron/580/ ← これでは HDD は 320GB/500GB です。

他の中古品を見ても 500GB が多いようです。HDD を SSD に換装する際に問題になるのは、容量の差です。以前は SSD が高かったので、小容量に SSD(128GB 等) に 500GB や 1TB からクローンするときに苦労しました。現在は、500GB くらいまでなら HDD と同等の値段で買えますので、移行しやすくなっています。

大容量の HDD から小容量の SSD にクローンする場合、フリーソフトではうまく行かない場合が多いです。基本的にはクローンは、同容量か大きい容量にしかできないのですが、一部ソフトではパーティションを HDD:SSD の比率でコピーできるものもあります。極端に容量が違うと、パーティションに入っているデータがオーバーフローしてしまい、クローンに失敗します。これを防ぐために、HDD 側の実質的な容量を減らして行うことが多かったようです。

これが、HDD と SSD の容量が等しければ、どのようなクローンでも上手く移行できる訳です。HDD が 500GB であれば、500/512GB の SSD が最適と言うことになります。

http://amazon.co.jp/dp/B079JW4ZB8 ← ¥6,480 シリコンパワー SSD 512GB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm PS4動作確認済 3年保証 A55シリーズ SP512GBSS3A55S25

Windows 7 から Windows 10 へのアップグレード(無償)はまだできます。わたしは、古い ThinkPad X61 Core2 Duo T7300 2GHz 2コア Windows 7 Home 32bit を Windows 10 Home 32bit に最近アップグレードしました。プロダクトキーは、アップグレード時に Windows 7 のものを入力して通り、Windows 10 での認証も大丈夫でしたので、無料でアップグレーしたことになります。特別何かをしたわけではありません。ThinkPad X61 の仕様はメモリ 4GB、HDD を Windows 7 の時に SSD に換装(クローン)してあります。その後、メモリが 32bit OS の所為で 3GB しか使えない状態だったので、Windows 10 Home 64bit をクリーンインストールしました。Windows 10 へアップグレードしたパソコンは、32bit でも 64bit にクリーンインストールする特典が付いてくるようです。それで 64bit 化したところ、メモリは 4GB 丸々使えるようになり、一層使い易くなりましたね。1GB 増えるとかなり違います(笑)。

と言う訳です。HDD の容量が違う場合は、下記が多彩な容量を持っています。
http://amazon.co.jp/dp/B07KBVLK99 ← ¥7,599 SUNEAST ( サンイースト ) 640GB SSD 内蔵SSD 2.5インチ SATA3.0 6Gb/s TLC SE800-640GB 国内3年保証

現在の主流は TLC の SSD です。2.5インチ互換の SATA SSD の他に NVMe M.2 SSD 等もあり、結構多種多様になっています。その中で、最近は QLC の SSD も出てきていますが、まだ使うには性能的に足りませんし、耐久性も問題です。これは、買わない方が良いでしょう。

SLC、MLC、TLC、QLC、4種類のSSDについて徹底解説
http://chimolog.co/2017/07/bto-ssd-slc-mlc-tlc.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます、更に詳しく教えていただけませんか。

今回は廃棄予定のwin7ですので、金額面で
>Transcend SSD 240GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s 3D TLC NAND採用 3年保証 TS240GSSD220S ・・この程度を考えています・・どうでしょうか・・

お礼日時:2019/10/22 14:37

経験上、256GB有れば余裕。


だが、現在使用しているHDDを取り外すのでは無く、セカンダリに接続して、SSDをプライマリーに接続すれば、立ち上がりも早くなり、無駄もなくなる。
BIOSの設定で、DVDをファーストBootに設定して、DVDから起動し、プライマリーに接続したSSDをフォーマットして、後はガイドに従えば良い。
その後、Inspiron 580のサポート | ドライバーおよびダウンロード | Dell 日本
https://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpdhs1/p …
にアクセスして、ドライバー等のアップデートを。
この時、必ずユーザー登録もしておく事。
    • good
    • 0

https://kakaku.com/pc/ssd/

CFDの480GB SSD 売れ筋第1位 5500円程度で買える。

あと、WINDOWS10へアップグレードする場合、パソコンがWIN10に対応していない場合はなにかしら不具合が起きる場合があるので
バックアップとって、(HDDをそのままにしておく)WIN7に戻せるようにしておくこと。

https://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpbsd …

WINDOWS10アップグレード手順
    • good
    • 0

インストールするのがOffice程度なら120GBで事足りるかと


例えばPC版フォトナは50GB超ありますし、インストするアプリ次第でしょうね。
安くなってきましたし、250GBあればそこそこ問題は少ないと思います。
余談ですが、そのまま10にして認証クリアした後に改めて10にしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

トランセンドの256G230Sが良いです。


保証も5年だし、TBWも他社より多く、安定しています。
それに速いです。
私の8台のPCは全てトランセンドのSSDの256GB「230S」タイプを使っています。
220Sはやめといた方が良いです。
230Sの方がコスパ良いです。
    • good
    • 1

最低限であれば128GB程度でもいいですが、少し使いたいなら250GB、本格的に使うのであれば500GBは欲しいでしょう。



ま、1台あってサブに使うのであれば250GBでいいと思います。
(私はそうしています)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!