プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニスがひび割れてしまいました。
塗装の仕上げにニスを塗ったところ、厚塗りだったためか画像の通りニスがひび割れてしまいました。水性ニスです。
ひびから気泡も入っており光が当たった時など特に目立ってしまいます...。入ってしまった空気を出すのは難しいですか...?この上からもう一度ニスを塗れば多少はマシにみえますかね...?やっぱ作り直すしかないんでしょうか....

「ニスがひび割れてしまいました。 塗装の仕」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 話が変わりますがニスのベタつきはこのまま時間が経てばマシになるものなのでしょうか?ニスを塗り終わり1週間ぐらいがたちそうなのですが、塗り終わって2日たった頃よりもベタつきが酷くなっている気がします。完全にベタつきが消えることは無いのだろうとは思いますが、もう少しマシにする方法は無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず先にお礼による再回答で。

水性ニスが完全に剥がれない場合は、紙やすりの荒砥を使って削り取ります。
次に、紙やすりの極め細かな仕上げ用のペーパーを用いて、表面を滑らかに仕上げます。
作業が終わったら、ブロワーを使って削りかすを綺麗に飛ばします。
最後にタオルを見ずに浸してきつく絞りニスを塗る表面を拭き取ります。

続いて、水性ニスを何度かに分けて塗ります、ニスが乾いたら水性ニスを上塗りし、乾いたら、
水性ニスをくまなく塗ります。
引火性のあるシンナー、アルコールを使わないです。
水性ニスが完全に乾くまで概ね8時間以上が目安になっています。

補足による追記回答です。
水性ニスが完全に乾かない状態で、水性ニスを上塗りをすると、下塗りをした水性ニスが悪化をしベタツキかんになります。水性ニスは熱を嫌うので、ドライヤーを使って乾かさないで下さい。
熱で水性ニスが溶けます。自然乾燥を用いる事です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいところまでありがとうございます。とても助かります....!!
ニスのベタつきについては気長に待つことにします。本当にありがとうございます!

耐水ペーパーで馴らした後で再塗装です。

そのままで上塗りをすると、増々ひび割れがします。
ごく薄く2度塗りが良い様です。
水性ニスでも工業用アルコールで着長く磨くと溶けます。
    • 0
この回答へのお礼

工業用アルコール....考えませんでしたが使ってみることも視野に入れときます。ありがとうございます

罅割れの水性ニスに上塗り塗装をすると、また罅割れをするので、ひび割れした水性ニスを一旦はがします。

剥がした上から紙やすりを使って下塗りを修正し、削りかすをブロワーで飛ばします。次に、水性ニスを一度塗りをせずにニ三度に分けて上塗りをすることで光沢のある画出にに仕上がります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいところまでありがとうございます。
追加の質問になってしまうのですが、ニスが剥がせない場合直接やすりがけでも大丈夫でしょうか?