プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デコスイーツを作っていますが、100均で購入したポリプロピレン製の小物にシリコンでデコろう(接着)と思っていますが、書籍によると乾燥すると剥がれてしまうと書かれています。下地に何かを塗ろうと思っていますが、水性ニスでも大丈夫でしょうか。
他にお手軽なものがあれば教えて下さい。

http://blog.goo.ne.jp/usabichi

A 回答 (1件)

はじめまして。



 まず、お手軽にポリプロピレン製品の接着は無理と考えられます。
 
水性ニスの容器もポリプロピレン製のものが多いです。
つまり、下地塗装として水性ニスは効果はないとうことです。
溶解しないのです。

 プライマーが売られてはいますが、相手がシリコン(接着性
のものなのか、型取り用のものなのかわかりませんが)ですので、
いずれにしても、完全に接着することは極めて困難です。
とりあえずくっついても、すぐにとれます。

 お手軽に考えられる有効な方法として、ポリプロピレン製品に適当な
穴を開けて、そこに接着性シリコンが流れるようにして、機械的維持を
求めるのが最善かと思います。(付けるパーツが、シリコンや
ポリプロピレンでなければいけます。)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お手軽は無理でしたか...。
機械的維持も不可能なのであきらめます。

ポリプロピレン以外の製品でデコります!

お礼日時:2009/04/11 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!