プロが教えるわが家の防犯対策術!

漆喰を薄く平らに塗り(二回以上)、その上に、透明ニスか、無色のポリウレタン二液性を重ね塗りして、机の上での作業に耐えれるようにならないかと考えています。

このアイデアに何か問題点はありませんでしょうか?

このような事をわざわざすみません

A 回答 (2件)

漆喰自体が柔らかい素材となりますので、その上に塗るニスなどの光沢剤も例えば上に強化ガラスを置く程度に厚塗りできれば用をなすかも知れませんが、現実そこまでの厚塗りが不可能な上、それだけ厚く塗れても堅さが保てません。

提案ですが、漆喰の風合いを活かしたいのではなく、その上にニスなどの光沢剤を塗るのであれば風合いは別物と理解します。
であれば始めにニスなどの透明塗料に半量でも漆喰を混ぜ込んだ物を作り塗り込めます。(厚塗りは厳禁。)
その上を仕上げ塗装に今度は透明のニスなどを塗り重ねては?

これならニス程度の堅さは保てることとなります。
    • 0

なぜ 漆喰なのでしょう?

漆喰は非常にモロく 耐久性がありません あくまでも壁の上塗りにしかなりません
同製品に似たように見えるもので作ってはいかがでしょうか?

例えば モルタルに色を塗る それか ジョリパットを塗り 表面をその後加工してみては いかがでしょう?
    • 0