アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅先で観賞用の石や植木鉢を敷く木製の台を見かけ、柿の木でできているというので珍しさもあり購入致しました。大きさは直径50~60cm程度の不揃いな楕円形で、厚さが7~8cm位の板状で柿の大木を切って作られたもののようです。
 表面に艶があるのでニスか、又はそれっぽいを塗って仕上げられてある感じです。旅行中(約1週間)車のトランク(セダンの普通車)へ入れてあったのですが、何か所か小さなひび割れがありその縁の部分に僅かな白い汚れ(裂け目に沿って糸状に)が見られます。
 ひび割れは最初からあったのかも知れませんが、この白い汚れがどうだったかは思い出せません。カビか何かですかね。天候不順で雨の日も多く、トランクの中が湿気ていた可能性はありそうな気もします。何とか手入れする方法等はございますか、あるいは放置するしかなさそうでしょうか。
 ご回答頂けると幸いです、何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

<柿の大木を切って作られたもののようです。


柿の木は、組織が粗密です。漆の刳り物素材として使用することがありますが、粗密なだけに漆を良く吸い込み、かえって丈夫になります。さておき、お話の具合では、どうもしっかりした塗装がされてないような気がします。
<カビか何かですかね。>
カビかもしれませんね。まずは、耐水ペーパー(♯600)で、当て木をし、水研ぎします。よく乾燥させて、水性ウレタン塗料を2割位薄め、ウエスに付けて、拭いて見て下さい。よく乾かして、元の感じになれば、更に数回同じ作業を繰り返します。拭き残しの無いようにして下さい。
オリジナルより少し暗くなっても良い場合には、カシュー透をペイントうすめ液で2倍に薄め、ウエスに付けて、拭いて下さい。5~6回で上品な仕上がりとなります。更に丈夫になります。カシューは、本漆と変わらない能力を持っていますから、試して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。とても詳しいアドバイスに感謝致します。一般的な実のなる柿の枝はバキッと折れそうな印象ですが、今回の敷板は厚みや大きさもさながらけっこう重くて頑丈な感じです。
 ご教示頂いた手法はよく考えた上で慎重に、じっくりと準備しつつ進めて参りたいと思います。ご親切に今一度、心より御礼申し上げます。

お礼日時:2015/04/14 22:24

柿は樹脂が多く緻密な素材です。

黒檀( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%AF … )も柿の仲間です。ただしとても割れやすい
 ⇒カキノキ - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%AD … )
 年を重ねると中心部には樹脂が蓄積して、繊維強化樹脂FRP( Fiber Reinforced Plastics )のようになります。
 下記の盆栽台( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%9B%8 … )は特に珍しいものではないですが、輪切りのものは樹脂が十分浸みこんだ黒いものでないと割れたりカビが生えたりします。
>。カビか何かですかね。
 これは、実物を持っているあなたでないと調べられないですよ。虫眼鏡か顕微鏡で見るとか、色々な溶剤で試験するとか・・
 その原因がわかってから処理をしてください。

 なお、心材でない明るい色のものの場合は、使用する環境に(直接雨などがかからないよう)半年程度おいて湿度調整をしたあとで塗装をしなおすなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございました。ご紹介のリンクは参考にさせて頂きたいと存じます。実物の色は全体的に黒っぽい印象で、こげ茶色な感じです。白濁部分も糸のように細いので、醜く気になるレベルでもないので、気長に構えて対処法があれば試してみたいと思います。

お礼日時:2015/04/16 05:56

写真も無いので確証はありませんが、塗膜のひび割れではないかと思います。


厚い塗膜は硬質プラスティックが割れるようにヒビが入り白くなります。
その場合塗膜はもう基材から浮いている状態です。いずれは剥がれるかもしれませんが、基材のヒビが大きくならなければそのまま持ち堪えるかもしれません。

そうだった場合、基材の乾燥不十分で全面塗装を掛けてしまい、温度・湿度の変化で基材のひび割れが進行したのだと思います。
今後も飾っている間に乾燥が進むので、極スローな乾燥であっても基材が大きくひび割れたり、捻りを起こす事は考えられます。
座りが悪くなった場合は土台の修正、塗膜剥がれが醜くなった場合は剥離後再塗装で修正して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を、誠にどうも有り難うございました。素人思考で恐縮ながら、例えるなら厚めに塗った接着剤が白濁してひびが入る感覚っぽいんですかね。言われてみるとその部分(白濁)が、何やら人造物っぽいイメージもして参りました。
 今さらながら車で何百キロも走りましたし、湿気意外に振動も悪かったのかなって気もしてきたりで。とにかく様子を見守ってみます。アドバイスに心より感謝申し上げます。

お礼日時:2015/04/14 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!