プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京近辺で、歯のクリーニング(歯石取り)の上手な、というか、痛くなく、やさしく行っていただける、よい歯科衛生士さんのいらっしゃる歯医者さんをご存知の方、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

特に心当たりはないのですが。

歯石を取るときは、ある程度は痛いものですが、あまり歯石が酷いときは、麻酔をしてくれます。

痛いのが嫌でしたら、最初から麻酔をお願いしたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。それほどひどくはないのですが、出来れば麻酔は避けたいのです。

歯石を取るときのスケーリングという手技は、歯周ポケットの深いところまで行いますから、ある程度の痛みが伴うのは仕方がないのではないでしょうか。

あまり優しくでは、上手く取れないのではないかと思います。
私も、何人かの歯科衛生士さんにやってもらってますが、痛みについてはそんなに違いません。
それに、複数の歯科衛生士さんがいる場合、指名というのは難しいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。私も何度かしてもらったことがあるのですが、痛みの度合いがかなり違ったんです。1つのところでは、一気にといいますか、こちらの痛みとかは関係ない感じで、されて、ものすごく痛く、又もう1つのところでは、少しずつ丁寧に、少しでも痛いと止めて下さり、お上手な感じで、前者と後者を比べると、(こちらの程度は同じくらいでしたが、)痛さの度合いは30:1くらいでした。後者の医院は引っ越して遠くなってしまいました。痛さが全く0とは言いませんが、ほとんど痛くない、やさしくお上手なところ、ご存知ないでしょうか?