プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
保険会社の変更を間近に控えています。

今回、東京海上に変更しようと思っているのですが、
少し遠方の営業店に電話したところ、「地域の代理店を紹介します。」とのことでした。

地方なので代理店の規模も小さく、説明などもあまりうまくなかったので、万が一の時にきちんと交渉などを行ってもらえるのか心配しています。
(東京海上を扱っているのも1店のみ)

もし交渉が必要になり、それがうまくいかなかった時や、不明な点がいろいろ出た場合なのですが、
そういったときに東京海上の本体の方でも対応してもらえるのでしょうか?

それともあくまでも代理店と話をするということになりますか?

また、営業店というのは何なのでしょうか?
そこでは、販売はしていないのですか?

知っている方おられましたら、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

再登場です。

確かにコールセンターは事故受付と初期対応のみです。
その後の相談はやはり代理店になります。
しかし事故処理について何の権限も持たない代理店に休日に相談したからといって、事故処理自体が進展することはありません。

相談がいけないといっているわけではなく、24時間365日対応などを代理店に期待するのに疑問を感じただけです。相談やアドバイスを受けることと実務的な意味での事故処理は分けて考えるべきだと思います。実務的な事故処理の進展自体は休日や夜間は無理です。関係するのは保険会社だけではありません。そこを代理店に期待するのはちょっと過剰だと思います。
    • 0

万が一の場合の保険です。

東京海上だけでなく、他の保険会社の代理店にも話を聞いてください。

事故の示談は、それなりのテクニックを必要とします。
事故の状況により、解決までの筋書きの描ける代理店を選びましょう。

また、保険金の請求にもそれなりのテクニックをようします。
自社の保険会社との交渉も代理店の重要な仕事です。

顧客と代理店の相性も大切です。
    • 0

#2です。

ちょっと一言
コールセンターは事故発生時の対応をするだけで、その後の事故の流れ 対処は管轄営業店の損害センターが担当します。
したがって正月 ゴールデンウィーク など連休の場合は代理店しか問い合わせ先はありません。
通販はどうかしりませんが・・・?
    • 0

代理店が年中無休24時間体制というのは考えられません。

確かにそれに近いことをうたい文句としている代理店もいますが、ほとんどの代理店が個人または少人数でやっているのが現状です。そこから考えても代理店に過剰な期待は禁物です。

事故時のサービス体制についてはどの保険会社も力を入れています。営業時間内であれば各社の損害センターが対応しますし、営業時間外であっても、各社でコールセンターを持っていて電話相談などは可能です。

あくまで事故時に現場へ来てほしいというのであれば、そういったことを宣伝している保険会社か代理店を選ぶべきです。
    • 0
この回答へのお礼

yopparさん、早速回答ありがとうございます。

事故時のサービスは各保険会社が対応してくれるということで、コールセンター等で対応してもらえそうなので安心しました。

本当にありがとうございました!

営業店→商品販売対応 代理店統括 

代理店→商品販売 顧客管理 事故対応
代理店は規模の大、小ではなく個々の顧客にあった商品販売サービス 新商品情報発信 事故対応能力 等です。
紹介代理店はプロ代理店だと思いますが、キャリア少なくとも10年以上の方がよいのですが・・・!?
事故対応 疑問点 直接損害センター問い合わせも可能です。
営業店 損害センターとも営業時間5時まで 土日等連絡とれません。代理店なれば大抵24時間対応してくれますので安心です。(いつでもどこでも)
事故は時間をえらびません。!
代理店は事故処理できないのではなく、決定権をもっていない それだけのことです。
事故対応経験豊富な代理店なら、損害センターでも助言できない さまざまな問題をテキパキ処理してくれます。
そんなプロ代理店だとよいのですが?
またそんな代理店に巡り会えるといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

donbe-さん、わかりやすい回答をありがとうございます。

代理店は規模ではなくて経験豊富かどうか…なんですね。
まだ一度しか会っていないので、経験豊富?かどうかわかりませんが、わからないことがあったらいろいろ聞いてみようと思います。

一般的に、販売は代理店が行います。

よほど特殊な案件で無い限り、代理店で対応してくれます。

万一事故が起きた場合の対応は、保険会社の事故サービスセンターという専門部隊が対応します。代理店は事故処理をしてはいけないことになっています(助言程度)ので、実質的には何もできません。
サービスセンターは各地にあり、きちんと対応するはずです。安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

kensakuさん、早速回答ありがとうございます。

アドバイスいただいて、不安な気持ちが吹き飛びました。教えていただいてよかったです。

代理店は助言等をしてくれるんですね。
サービスセンターも各地にあるということで安心しました。