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火災保険や地震保険、どこの会社のどんなプランにしようかなと契約を検討する時 あなたは、一番はじめに、どのような行動をとりますか?

①まずは、検討している保険会社のカタログを集め、一通り目を通し、不明点をカスタマーに問い合わせる
②まず、複数保険会社の取り扱いのある保険の窓口で違いや特徴などを踏まえ話を聞きに行く。
③まず、各社代理店の担当者と会い、対面で説明してもらう

A 回答 (3件)

>保険会社に連絡すると、代理店より連絡しますといわれ、


選べる事もなく勝手に決められた代理店から連絡が来るんです。


保険会社に代理店の紹介を依頼する時には、
「10年以上の実績のあるプロ代理店を紹介してください」
と最初に言ってください。

でないと、研修生のような人間を紹介されるのが殆どです。
研修生は一応は代理店資格は持っていますが、医師の
国家試験に通ったばかりの医者に心臓の手術を頼む
ようなものです。

代理店資格なんて馬鹿でも合格するような形式的な試験
ですからね。
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複雑な損害保険は素人さんが勉強しても専門用語も


多く、分かりづらいかも。
①のカスタマーーセンターはアルバイトの俄か仕込みの
 パートなので、基本的な知識はあっても、難しい質問
 には正確な回答は不可能な事もあります。

②これはいいけど、どのような代理店を選ぶかが問題。 
 日本の代理店の実質9割が副業・片手間代理店で、
 専門的知識もないし、勝手解釈で間違った事を言う
 代理店が多すぎる。
 金融庁もこれを問題にして、業界に数年前から行政指導を
 しているぐらいだけど一向に改善されないからね。 
 経験豊かなプロ代理店にうまく出会えれば、良いけど・・
 

③上記の通り、担当者次第。
 医者選びと同じです。医師の資格があるからと言っても
 すべての医者が名医ではない、誤診で死ぬ人もいる
 のです。
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この回答へのお礼

保険会社に連絡すると、代理店より連絡しますといわれ、選べる事もなく勝手に決められた代理店から連絡が来るんです。

お礼日時:2019/03/16 00:31

⑤付き合いのある代理店に一任する。



①保険のプロでもないのに、自分で判断すると失敗する。
②「保険の窓口」などの来店型代理店の場合、相談窓口を装って、自己(代理店)にとって最も都合のよう契約を結ばせてくる。
③異なる損保会社にて、複数の代理店と話をするのは無意味。同一代理店内で相談するのは良い。
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
③誤解を招く書き方をしてしまいました。各保険会社の担当者と対面で会い、説明してもらう。

お礼日時:2019/03/16 00:29

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