プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校でスマホの使用禁止なんですが、文化祭や修学旅行などのイベントも禁止なんです。訳を聞くとSNSがどうたらーと言って校則は絶対変わらないって生徒指導部長に跳ね返されました。とても頭のかたい学校ですがどうしてもイベントだけOKにしたいです。なんて言えば少しでも校則を見直してくれるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

SNSで”考えてから行動に移す”という手順を省いて、なんでも配信してしまうおバカちゃん対策なのでしょうね^^;
そうした輩は常に一定数いますので、学校側と折り合いをつけるには、その辺りの対策をどうするか提案が必須ですよ。
『なにか起こるかもしれないけれど許可してください』という提案は学校は勿論、社会でも通りません。

あなたが考えうる対策をいくつか盛り込んだ提案をする以外に、道はないと思いますよ。
私はオッサンですので、今の学校の実情はわかりません。
ただ、私が学生だった頃はまだガラケーもない時代でしたので、そうしたイベントにはカメラ・ビデオを持っていくくらいでした。
なにかの記録を残したいというのであれば、デジタルカメラを別途用意するなど、
少し違った提案も必要になってくるでしょうね。

責任を持って何事かを運営する側の立場になりますと、”なくても困らないもの”・”害のあるもの”は禁止したくなるものです。
それらのデメリットを覆すプレゼンができるかどうか? あとは学校の実情に詳しいあなた次第だと思いますよ。
トラブルが発生した際に、学校側はあなたに責任を押し付けられません。
なぜなら、学生は”管理される側”だからです。

こうした禁止事項は、社会に出て会社勤めをするようになってからも普通にありますよ。
私が以前働いていた職場でも、携帯電話の室内持ち込みは禁止でした。
顧客情報を多量に扱う部署でしたので、情報漏えいを怖れての措置でした。
廊下に設置されている個人用ロッカーにしまってから、オフィスに入室するようになっていましたよ。

父母会のようなものがあるならば、そちらに働きかけてみるのも良いでしょうね。
結局の所、学校は父母から学生を預かっている組織ですので、親たちが許せば希望は通りますよ。

頑張ってくださいね(^_^)
    • 5

こんばんは

一人では何を言っても無視されると思います。

生徒会でアンケート等で意見をまとめ、生徒の1〇〇%が希望していますから許可して下さい。と生徒会長から校長先生に文書でいう。生徒指導部長へだしたらダメです。決めるのは一番偉い校長です。

それでもダメでしたら、何故ダメなのかを聞いて、またそれについて生徒会で討議して、要望書を出す。

先生方と話し合いは先生の方が弁がたつので、やめた方がいいです。文書は証拠として残りますからね。

時間がかかりますが頑張って下さい。大人が唸るような条件 <これなら許可するしかない> を考えるといいね。
    • 3

難しいと思います。

学校と言うところは、実に理不尽な校則が多く存在するところです。
なぜなら、先生方は、生徒たちに何らかの問題を起こされるのを一番恐れている。特に最近のモンスターペアレントと呼ばれる保護者の方々は、そうした問題が起こると、学校の管理責任を追及しようとします。
そのため、少しでも問題を起こす原因となりそうなことは、禁止、規制したがるのです。
ただSNSは、大人の間でもトラブルは少なくないと言われています。
高校は、わずか3年間しか在籍していません。
私がよく言うことですが、高校の3年間は、我慢の3年間です。
卒業するまでは、我慢しましょう。
社会に出たら、こんな理不尽なルールはありません。
    • 3

子供が学校に通っています。

実は子供が修学旅行で同じような文句を言ったので、私は賛同したら妻から「学校には色々な事情の子供たちがいる」と指摘を受けました。

たとえば「離婚して母と一緒に隠れるように元夫から逃げてきたので、顔と学校が一致して拡散するのがまずい」などです。または「芸能活動をしている(他の生徒は基本的には知らない)ので、学校がばれるとまずい」というような理由もあるようです。

質問者様は「そういうのは配慮する」と言うかもしれませんが、一律にOKすればその配慮ができない生徒もいるわけです。
SNSの怖さ、ネットの怖さを考えると非常に難しい問題です。
    • 6

スマホ利用を可能にするというワンイシューをかかげて生徒会に立候補して学校側と掛け合う。

• 1

文化祭や修学旅行でデジカメで撮影した画像をあとからスマホから発信するのも禁止?

顔を外部に出されたくない生徒や先生が居たら面倒だからですかね。
高校のPTAのフェイスブッックやブログを立ち上げる話があった時も「撮影オッケイ」と許可をくれた人の写真以外は載せないという事を厳しく言われました。
    • 0

他の方も回答していますが、

ある人から、逃げ隠れしながら、生活している方も居ます。
もしも、ネットに上がってしまって、それがきっかけで捕まってしまったら、あなたはどう責任を取りますか?

やめといた方が良いよ。
    • 1

生徒指導部長の権限だけでそんなこと出来るのなら、話は早い。

署名活動して全校生徒総出で辞任してもらいましょう。みんなスマホ使いたいんでしょどうせ?
    • 2

イヤなら別の高校に入学すればいい! だって人生の内のたった3年だよ?

• 1

学校の規則には従ったほうが良いです。

夜行バスなど長距離バスもスマホ禁止です。
それなりの理由があるからです。素直に従うことをお勧めします。でもどうしてもつかいたいときは、トイレなどを利用するのはどうでしょうか?
    • 0