アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見えるものしか信じない人って頭おかしいですか?

質問者からの補足コメント

  • 心とか目に見えないじゃんw
    運とか。目に見えないものを全部否定したら生きて行けないんじゃない?w

      補足日時:2019/11/03 22:47
  • 科学的に証明されていることは氷山の一角何でしょうね。
    幽霊もいるかもしれん。宇宙のことだってまだまだ分からないことがいっぱいあるから。

      補足日時:2019/11/04 10:50
  • あ、これは僕の親の事です。
    僕はよく自問自答しています。
    例えば、ニュースなどを見たときに、これは本当に正しいのか?こういう見方もあるのではないかと考えます。ですから、一方的な報道は信じていません。しかしうちの親は、一方的な報道を信じ、見たものだけを信じ、犯罪者はいかなる軽い刑であっても死刑という意見が出たときに、異論なし。そうだそうだ!更生する余地なし!といいます。勿論、神様がいることも信じません。目に見えないから。目に見えないことの方が重要なのになぁ。

      補足日時:2019/11/04 13:16

A 回答 (18件中1~10件)

おかしいとまでは言いませんが、人生で大切なものは目で見えない物のほうが多いと思いますよ。


例えば愛だの、恋だの見ることできないでしょ。
    • good
    • 1

極めて正常かつ人間的。



そんなこと訊くやつのほーが頭おかしいんでは?
    • good
    • 0

動物に近い生き方になると思います。


目に見えない物の方が、大事だし、多いと言われています。
    • good
    • 2

あなたは誰に質問しているのだ?


人間じゃないの?
    • good
    • 1

見えるものというよりも、五感で感じられるものだけを信じたとしても、別に頭がおかしいとは思いません。



 逆に愛だの恋の大部分の源は人の本能の一つの性欲ですし、心を源とする感情は電流変化として顕れますので、心は常に変化していると言えます。今まで生きてきた自分の心の変化を振り返って見ると、ずいぶんと変化していることがわかると思います。
 このように自分の心さえ変化していくのに、変化していく心を持つ他人を信じ続けられるとしたら、それこそ頭おかしいと思います。しかし、我々は、心の中に変わらないなにかがあると信じようとするのではないかと思います。

最初に戻って、私たちが見ているものって、本当に見えているのでしょうか?
目の網膜には盲点があり、網膜には上下左右反転した外界が映っていますが、私たちの脳は外界を普通に立体的に見ることができます。
また、脳の動画像処理は電子機器と比較すると極端に劣ります。手品は、立体的に見えることと動画像処理の限界をうまく使っています。手品を見抜けない者が、詐欺の手口を見抜けるはずはなく、もしも、見えるものだけを信じているとしたら、決定的な場面で悲惨な結果になるような気がします。

逆にこういう例もあります。
車を運転している時に、アクセルとブレーキは見えていませんが、運転者は無意識下で踏んでいるペダルをブレーキやアクセルと信じて運転しています。高齢者がやらかすアクセルとブレーキの踏み間違いは、見えていないものを信じることによって起きています。

このように、見えているものを信じても、見えないものを信じても、どちらも危険なことがたくさんあるような気がします。
    • good
    • 1

見えるものしか信じない人って頭おかしいですか?


 ↑
普通の人です。



心とか目に見えないじゃんw
運とか。目に見えないものを全部否定したら生きて
行けないんじゃない?w
 ↑
普通の人はそんなことまで分析
しません。

考えの深いひとが、そういう普通の人
に対して疑問を呈するのです。
    • good
    • 0

見えない感覚、心は、言語、詩、表情、目付き、音楽、諸芸術作品に出てますよ。

視覚に頼るから、目に見える、見えないにこだわるのですよ。
    • good
    • 0

頭がおかしいのではなく


無智無学無能な猿レベルなだけです
精神世界だけでなく
ミクロ、マクロの世界も見えませんから
    • good
    • 1

ある物理学者がいってますよ。

人類が宇宙について知ってることは5%満たないと。
    • good
    • 0

特段、思いません。



見えないものを「妄想」「妄信」するよりは、
大分いい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す