プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家はAM電波の来る方角が14、5mの土手になっていてそれに遮られAMの感度が全く駄目です。其の土手の上に上がると極端に良好なのですが、そこからアンテナを造って引き込みたいと思っておりますが何の知識もありません、距離にして50mくらいあります、簡単なアンテナの造り方知っている方宜しく!

A 回答 (3件)

No.2のコメントに対して・・

>昔、ラジオを作った時に、電波が悪い場合は、
 家庭のコンセントを使っていました。

>差込を1極にして、片方だけ、コンセントに差し込ん  で、電線自体を、アンテナとしてみました。

中途半端に書かれると、このまま実行した人が危険な目に遭うかも解りません!
電線を触れば、感電の恐れが充分に有ります!
小容量のコンデンサを直列に接続して、絶縁テープで保護すればアンテナの役目はしなくはありません。
だから、充分な知識が無ければ実行してはいけません!

しかし、最近は電子機器の電源がスイッチング電源を採用しているのが多くてノイズで使えないかも解りません。 昔々は使えたのですが、最近はこの方法は止めた方が無難です。 
No.1の方法が簡単で危険はありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。安全な方法でやってみます。今後とも宜しく!感謝

昔、ラジオを作った時に、電波が悪い場合は、

家庭のコンセントを使っていました。

差込を1極にして、片方だけ、コンセントに差し込んで、
電線自体を、アンテナとしてみました。

感度はばっちりでしたが、お住まいの状況にも
依りますね。

一度お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございました。大変参考になりました。実験してみたいと思います。感謝!

50mの距離というのは結構長いと思います。

そんなに長くなくてよいですからリード線、なんでもいいです、電線を空中に延ばして片方をラジオに2,3重に巻いてみてください。電線のもう片方は建物に触れないようにしてください。これで結構聞こえるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。早速やってみます。亦機会がありましたら教えてください。