プロが教えるわが家の防犯対策術!

開業届について
個人ひとりで家庭に出向くベビーシッターをしたいのですか税務署への開業届けは必要でしょうか
週1〜3回 月で1〜3万ほどの利益を予定してます 事業を拡大するなどはありません

A 回答 (5件)

ひとりで行うのは 色んな意味でリスクが大きすぎると思います。


行政でファミサポなどが有るので登録し 率先して参加した方が
遣りやすいですよ。
バックボーンは大きい方が信用度も大きいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします有難うございました

お礼日時:2019/11/11 11:49

ちょっと、、そんな事は一言も書いてませんぜ。


原則としては33万超えたところから住民税がかかりますから。34万ぐらいから申告義務が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申告義務は33万超えでしたすいません その当たり青色申告しようと思います

お礼日時:2019/11/08 17:21

100万も行く場合は経費を落とさなければ課税対象ですから、きちんと申告する必要があります。


青色申告する場合は、その届けと共に開業届も必須条件となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど100万が目安ですね有難うございます

お礼日時:2019/11/08 16:54

他の収入その他はどうなっているのですか?月3万で生活できるとは思えないのですが・・・


それによって、開業届以外の問題が発生するかもしれません。
開業届自体はさほど重要なものではないので、自営業であっても出さなくとも何も問題は出ません。確定申告して税金さえ払っていればお上は文句言いません。年33万までなら申告義務もありませんが、別のメリットはあります。ただ、他の部分が分からないと何とも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます他の仕事も挟むのですがどちらも固定職ではなく自由業でトータル年間100万いきません 詳しく有難うございます

お礼日時:2019/11/08 10:29

開業届は出さなくても問題はありません。

しかし出すことでメリットを享受できます。

https://kigyolog.com/article.php?id=164
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます参考になりました

お礼日時:2019/11/08 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!