プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母が乳癌になった時、祖父(父の父)が、「(癌になった所を)切ったら良いだけだろうが。」と言いました。
母は、それを聞いて、不快に感じてました。
祖父(父の父)が言った「(癌になった所を)切ったら良いだけだろうが。」と言う事は、正しい事なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

>おじいさまが、いたたまれないお気持ちで、そう言わざるを得なかった哀しみも、わからないわけで>もない.........
    >こころのどこかで、おじいさまご自身が、命が縮むような思いだったのでは?
    ちがう。違う。血の繋がりの無い他人だから 他人事のように言っただけです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/08 16:01
  • どう思う?

また、その後、祖父(父の父)が、「まだ、癌は、治らんのか?」と言いました。

A 回答 (12件中11~12件)

おじい様なりの気遣いだったのでは?

切り取ることで命が助かるなら、その方が良いと。
まだ若いのだから、長生きしておくれと。

言われるあなたは、いろんな想いがおありでしょうけれども、おじいさまが、いたたまれないお気持ちで、そう言わざるを得なかった哀しみも、わからないわけでもない.........
こころのどこかで、おじいさまご自身が、命が縮むような思いだったのでは?

どうか、病気に負けずに、健康に回復なさることを祈ります。
この回答への補足あり
    • 0

現在ではまだどこまで癌が広がっているかは切って断面を見てみないとわからないので、大きく切り取るのが一般的です。

特に、癌はリンパ管、リンパ節を通じて広がりますので、腫瘍部分だけを切り取ればよいという話ではありません。
    • 0